マイナビからエントリー リクナビからエントリー
TOP > 人を知る > 加盟店部 / Shunのインタビュー
加盟店部 / Shun / 2013年入社
≫現在担当されている業務内容を教えてください。
クレジットカード会社は、カードを持っているお客様からいただく利益と別に、クレジットカード決済の仕組みをお店に入れていただき、その手数料をいただくことでも利益を得ています。楽天カードの決済の仕組みを導入してくれているお店を、楽天カードの“加盟店”と呼びます。私が所属している加盟店部は、その加盟店を増やすことが主なミッションです。会社の利益に直結しますし、クレジットカードを使えるようにして加盟店様の決済の利便性向上や機会損失の防止にも貢献できるので、楽天カードはもちろん加盟店にもメリットを与えることができるところにやりがいを感じています。
≫仕事でうれしかったエピソードを教えてください
加盟店になっていただいたお客様からの信頼を得て他の企業様の紹介をいただき、さらに楽天グループの他サービスも利用していただけることになったことです。他の企業様を紹介いただけるということは、それだけ信頼していただいたという証拠ですし、楽天カードを信頼していただいたことで楽天グループのサービスの契約にもつながり楽天という会社全体に貢献できたことが自信になりました。
≫入社前にしておいた方がいいと思うことはどんなことですか?
日ごろからカード利用できるお店はどんなところがあるのか、アンテナを張って気にしておくといいかもしれないですね。学生さんにはあまりクレジットカードはなじみがないかもしれませんが、日常生活の中で少し意識してみるだけでもいろんな気づきがあったり興味もわくので入社後仕事に取り組みやすいと思います。
≫仕事で苦労したことは?
クレジットカードへのなじみが薄いエリアや業種への提案には苦労しました。お客様にメリットが伝わるようにどんな工夫をすべきか、入念な事前準備が必要になります。大変な分、ご成約をいただけたときの達成感は格別です。