メニュー
メニュー

MESSAGE
FROM ARASHI

システム運用部
サービス運用グループ
Arashi/2018年入社

現在担当されている業務内容を教えてください。

私が所属しているサービス運用グループでは、楽天カードのサービスを守ることが主な業務となります。具体的な例をあげると、iPhoneやAndroidで配信されている楽天カードのスマートフォンアプリが正常に動いているかを常に監視し、異常が発生した場合はすぐに検知し、最初に対処するのが私の部署です。
その中で、私が担当しているのは、楽天カードのアプリ内で提供されている利用明細の表示や家計簿機能などを最新の状態に更新する業務になります。作業をするときはミスしないように緊張感を持ちながらも、最新のサービスをお客様へ届けることができる業務でもあるため、責任を感じると同時に、やりがいを感じながら取り組んでいます。

仕事でうれしかったエピソードを教えてください。

システム本部内で月間MVPに選ばれたことです。
コロナ禍が日常に影響を与え始めた当初、部内メンバーの自宅待機が発生しました。そんな状況の中で、担当者のアサインコントロールや管理方法を模索しながら確立し、大きな影響を出さずに業務を進めることができました。また、在宅勤務が始まった際にも問題なく業務進行できるルールを整備しました。
日頃の業務の積み重ねを評価してもらえ、MVPに繋がったと感じることができました。
目に見える大きな成果ではなくても、日々の業務を評価してもらえる環境が、頑張り続けられるモチベーションに繋がっています。

仕事で大変だったことを教えてください。

お客様が実際に利用されている楽天e-NAVIなどのシステムをメンテナンスなどで停止したり、起動したりする瞬間はいつも緊張します。この操作を間違えるとご利用いただいているお客様へ直接影響が出てしまうため、細心の注意を払って取り組んでいます。また、お客様だけでなく、会社の業績にも直結する作業になるため慎重に作業しています。
これらの作業は、どれだけ回数をこなしても、いまだに慣れることはありません。この緊張感も自部署でしか味わうことができない貴重な経験だと思っています。

入社前にしておいた方がいいと思うことはどんなことですか?

年齢や立場が異なる方々と話をすることだと思います。
様々な方と業務に取り組むことがたくさんありますので、コミュニケーション能力を高める機会を持つことをおすすめします。
難しい課題にぶつかっても、周囲の理解と協力を得ることができれば、円滑に進められることは本当に多いので、入社後に必ず役に立つと思います。