メニュー
メニュー

MESSAGE
FROM ALISSA

センター企画部
センター企画グループ
Alissa/2019年入社

現在担当されている業務内容を教えてください。

私の所属しているセンター企画部の主な業務は、社内の様々な部署の横断的な調整と、顧客満足度や従業員満足度の向上のため、サービスや業務の企画改善を行っています。 具体的には、各所から寄せられるお客様のご要望や社内の意見を集約し、サービスやホームページの改善などになります。
現在は、システム分野の開発を中心に中長期的なサービスの企画改善を担当しています。各部門の業務に関する幅広い知識が必要になるため、毎日の知識の積み重ねを大切にし、楽天カードが長く愛されるカードであるために必要な業務であると責任感を持って取り組んでいます。

入社して成長した!と思う瞬間はどんな時ですか?

他部署と合同で取り組む、という自身で企画した改善案が承認された時です。
私は、お客様対応部署(コンタクトセンター)とその後の事務処理を行う部署との連携フローを見直し、業務内容の改善に注目しました。お客様の声を聴く部門、その声をもとに手続きや改善をする部門と役割が分かれていますが、その2つが円滑でスピーディー、かつ確実な連携をとれることでもっとお客様に満足していただけると思いました。初めて他部署の方々とミーティングを行うと決まってから、資料の作成から発表のリハーサルなど、入念な準備を行いましたが、緊張して発表の際、手が震えてしまったことをよく覚えています。当日は先輩社員や上司のサポートと事前準備のおかげで、企画した改善案は無事に承認され、進めることができました。
今まで積み重ねてきた知識が実を結んだ瞬間となり、また広い視野で両側面の立場に立って考えながら物事を進めていくスキルを身に着けることができたため、達成感と自身の成長を感じることができました。
センター企画部は社内の様々な部署と連携して業務を進めるため、他部署の方の理解と協力が必要です。他部署の方との連携は緊張しますが、業務内容が異なっていても、よりよいサービスや業務体制を作るというマインドが社内に浸透しているので、いつもこちらの提案を前向きに受け止め、協力して進めることができます。

社内の雰囲気はどうですか?

やってみたい!チャレンジしてみたい!と思ったことを積極的に受け入れてくれる雰囲気だと思います。若手社員の頃から「どういう企画改善を行っていきたいか?」と意見を聞いてくれて、チャレンジしたい意欲をくみ取ってくれるのでモチベーションにつながっています。
最初はわからないことが多く失敗してしまうかもしれませんが、同じ部署の先輩方が一緒に改善しようとサポートしてくれるので、安心して業務を進めることができます。業務以外のプライベートな悩み事なども、フランクに相談しやすい環境なので風通しの良い社風だと思います!

後輩に向けて就職活動のアドバイスをお願いします。

就職活動は、たくさんの人と出会って自分の視野を広げるとても良いきっかけになると思います。他の就活生や様々な企業の方々との出会いを通して、自分にとって何が大切なのか、どういう働き方をしていきたいのかを自信を持って伝えることが大切です。
プレッシャーに感じることが多いかもしれませんが、自分自身ととことん向き合うことができる貴重な期間だと思います。疲れた時にはリフレッシュを忘れずに、自分らしく充実した就職活動期間を過ごしてください。応援しています!