カードの切り替え

カードの切り替えの際に知っていただきたい、旧カードから新しいカードへ変更になる場合の変更内容、ならびに注意点につきましてご案内いたします。一部、再手続きなどが必要なサービスもございますので、ご確認をお願いいたします。
なお、各種サービスの再手続き、登録内容変更に関しましてはカード到着後、楽天e-NAVIにてお手続きをお願いいたします。

新しいカードのお届けには、通常1週間から10日ほどかかります。また、ゴールデンウィークや年末年始は、通常よりお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

新しいカードのお受け取り後は旧カードはご利用できないよう、ICチップ部分をはさみで切って破棄していただきますようお願いいたします。

※旧カードに楽天Edyの残高がある場合、楽天Edyの残高は必ず使いきってから、はさみで切って破棄していただきますようお願いいたします。
もしくは、専用機器(楽天Edyリーダーや楽天Edyアプリなど)を使って、新しいカードへ移行することが可能です。

以下の理由により旧カードから新しいカードへ変更する場合が対象となります。

  • クレジットカードの種類の変更

カード券面

切り替え後のカード券面は以下の5か所に変更がございます。

カード番号が裏面の場合(サインパネルレス)

表面変更なし

カード番号が裏面の場合(表面)

裏面変更あり

カード番号が裏面の場合(裏面)(サインパネルレス)
  1. カード番号
  2. 有効期限
  3. セキュリティコード
  4. 楽天ポイントカード番号
  5. Edy番号
  • カード裏面に記載されている3桁の番号です。
    楽天カード・アメリカン・エキスプレス®・カードの場合は、カード表面の右上に4桁の番号で記載されています。

カード番号が裏面の場合

表面変更なし

カード番号が裏面の場合(表面)

裏面変更あり

カード番号が裏面の場合(裏面)
  1. カード番号
  2. 有効期限
  3. セキュリティコード
  4. 楽天ポイントカード番号
  5. Edy番号
  • カード裏面に記載されている3桁の番号です。
    楽天カード・アメリカン・エキスプレス®・カードの場合は、カード表面の右上に4桁の番号で記載されています。

カード番号が表面の場合

表面変更あり

カード番号が表面の場合(表面)
  1. カード番号
  2. 有効期限

裏面変更あり

カード番号が表面の場合(裏面)
  1. セキュリティコード
  2. 楽天ポイントカード番号
  3. Edy番号
  • カード裏面に記載されている3桁の番号です。
    楽天カード・アメリカン・エキスプレス®・カードの場合は、カード表面の右上に4桁の番号で記載されています。

ETCカード、家族カード、その他機能

変更やお手続きが必要なもの

家族カード

再手続き

新しいカードをお受け取り後、旧カードに付帯する家族カードはご利用いただけなくなります。

Edy残高

残高移行可能

Edy残高は、自動的には新しいカードへ移行されません。
旧カードに蓄積されているEdy残高は、ご自身で新しいカードへ移行する、もしくは使い切ってから旧カードを破棄してください。
Edy残高の移行は以下のいずれかの方法でお手続きいただけます。

  • ファミリーマートに設置のマルチコピー機
  • 楽天Edyアプリ(iOS/Android)
  • [楽天Edyリーダー]または[Felicaポート/パソリ]

※Edge(IEモード)の設定方法について詳しくはこちらをご確認ください。

また旧カードに蓄積されているEdy残高でお支払いされた金額については、楽天Edyご利用ポイントの進呈対象外となりますのでご了承ください。

Edyオートチャージ

解除手続き

旧カードでEdyオートチャージの設定をされている場合は、お客様自身でオートチャージ解除のお手続きを行ってからEdy残高を使い切ってください。

新しいカードがお手元に届き次第、再度設定をお願いします。

  • カード申込時にオートチャージの設定をしている場合は不要です。

ANAマイレージクラブ機能

停止

楽天ANAマイレージクラブカードから他のカードへお切り替えの場合、新しいカードをお受け取り後、楽天ANAマイレージクラブカードに付帯しているANAマイレージクラブお客様番号はご利用いただけなくなります。
なお、入会月に進呈されるカード利用獲得ポイントまでANAマイルに自動交換を行い、ANAマイレージクラブのマイル口座に進呈いたします。
(入会月に進呈されるポイントが楽天ポイントとなる場合があります。)

継続するもの

ETCカード

旧カードに付帯するETCカードは、引き続きご利用いただけます。

ポイント

楽天ポイントは切り替え後のカードに自動的に引き継がれます。現在の保有ポイントは楽天Point Clubよりご確認をお願いいたします。


お支払い関連

変更やお手続きが必要なもの

ご利用可能枠

再審査

新しいカードの作成に際し、所定の審査がございます。
審査の結果、ご希望にそえない場合や割賦枠が変更となる場合がございますのであらかじめご了承ください。
旧カードで一時的な増枠サービスをご利用されていた場合、ご利用期間中であっても切り替え後のカードでご利用いただくことはできません。

各種料金のお支払い

再手続き

携帯料金・公共料金(電気・ガス・水道)・保険料のお支払いを旧カードでご登録されている場合、各社ごとに新しいカードへのお支払い方法変更手続が必要となります。

  • ご変更手続をいただけなかった場合、旧ガード番号へ一定期間請求が到着する場合がございます。

ただし、ご利用先によっては自動的に新しいカード情報へ変更させていただく場合もございます。

リボ残高のおまとめ払い

再手続き

旧カードの登録内容は新しいカードへ引き継がれません。

お支払い方法の変更
(あとからリボ払い・あとから分割払い)

別手続き

旧カードのご利用明細をリボ払い・分割払いへ変更希望の場合、新しいカードのご利用前に楽天e-NAVI上でお手続きをお願いいたします。
新しいカードをご利用後、お手続きのタイミングによっては旧カードのご利用明細は楽天e-NAVI上で変更受付ができない場合がございます。

ポイントで支払いサービス

別手続き

旧カードのご利用明細を「ポイントで支払い」へ変更希望の場合、新しいカードのご利用前に楽天e-NAVI上でお手続きをお願いいたします。

楽天ペイ

再手続き

楽天ペイのお支払い元設定は、楽天会員情報のクレジットカード情報に登録しているカードと連動しています。
新しいカードがお手元に届き次第、楽天ペイアプリ「お支払い元の設定」にて、新しいカードに記載のセキュリティコードの入力をお願いいたします。

Apple Pay
Google Pay

再手続き

新しいカードの情報は自動登録されません。
新しいカードがお手元に届き次第、お客様のデバイスより再度ご登録手続きをお願いします。

継続するもの

ご利用残高

旧カードの未清算残高は、新しいカードの残高へ自動的に移行します。

お引き落とし口座

旧カードにご登録されているお引き落とし口座の情報は、新しいカードへ引き継がれます。

自動リボサービス

自動リボサービスの登録内容は新しいカードへ引き継がれます。

リボお支払いコース

旧カードのお支払いコースは新しいカードへ引き継がれます。

お買い物で通常使うカード
(楽天市場でのお買い物など)

新しいカードは楽天会員情報の「クレジットカード情報」へ自動的に登録され、「お買い物で通常使うカード」として設定させていただきます。

  • 楽天市場でのお買い物や楽天トラベルなどで優先的に選択されるクレジットカードとなります。
  • カード受け取り後、一定期間たつと自動的に登録されます。ご利用前にご登録のクレジットカード情報をご確認ください。

楽天e-NAVI設定

継続するもの

カードの追加登録

旧カードを楽天e-NAVIにご登録されている場合、一定期間後に新しいカードが自動的に追加登録されます。ただし、自動追加登録の対象とならない場合もございます。
楽天e-NAVIへご登録がお済みでない方は楽天e-NAVI開始手続きよりご登録いただけます。

  • カードの追加登録を行ったあと、新しいカードをご覧になるには表示中のカードの表示切り替えが必要となります。

楽天e-NAVIのカード表示切り替え方法について

WEB明細サービス

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。

WEB書面サービス

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。

メール配信登録・停止

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。


セキュリティ

変更やお手続きが必要なもの

本人認証サービス

再手続き

旧カードの登録内容は新しいカードへ引き継がれません。

継続するもの

カード利用お知らせメール

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。

第2パスワード

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。