楽天カードの解約

解約時の注意事項をご確認いただき、今一度ご検討ください

解約前のご注意事項

公共料金、携帯電話料金、インターネットプロパイダ料金、家賃などの引き落とし

1. 公共料金や携帯電話・インターネットなどの継続決済における
支払方法の変更は終わっていますか?

解約予定のカードで継続決済をしている場合、お客様より各サービス会社へ決済方法の変更(決済カード情報の変更)を行っていただく必要がございます。決済方法の変更をせずにカードを解約されると、お支払いが遅れることにより延滞と見なされてしまう場合がございますのでご注意ください。


ご利用明細をご確認

2. 楽天カードご利用分のお支払いはすべて完了していますか?

解約のご連絡をいただいた場合でもお支払いが完了していないご利用分、ご利用情報がまだ楽天カードに届いていないご利用分などご利用残高がある場合は、引き続きご請求させていただきますとともに、お支払いが完済した時点での解約となります。
解約前に、お支払いが完了していないご利用分がないか必ずご利用明細をご確認ください。

楽天e-NAVIでご利用明細を確認する


楽天Edy機能付きカード

3. 楽天Edy機能付きカードをお持ちの場合、楽天Edyの残高は
すべてご利用されましたか?

楽天Edy機能が付帯しているカードにつきましては、楽天Edyマイページトップより残高をご確認のうえ、すべて使い切ってから破棄していただきますようお願いいたします。
また、Edyオートチャージの設定をされている場合は、お客様自身であらかじめオートチャージ解除のお手続きを行ってから、残高を使い切っていただきますようお願いいたします。

Edyオートチャージの解除方法を確認する

万が一、カード破棄後に楽天Edyの返金申し出があった場合にはご対応いたしかねます。また、カード解約手続き以降に楽天Edyでお支払いされた金額については、楽天Edyご利用ポイントの進呈対象外となりますのでご了承ください。

楽天Edyの残高を確認する


ETCカードや家族カードの利用

4. ETCカードや家族カードの利用ができなくなっても大丈夫ですか?

ETCカードや家族カードをご契約されている場合、本カードを解約されると、付帯している家族カード・ETCカードに関しても自動的に同時解約となりますのでご注意ください。通勤やお出かけの際にETCカードをよく使う、ご家族が日常的にクレジットカードを使っている場合は、解約しても問題ないかご確認ください。


マイナポイント

5. マイナポイント事業の決済サービスに選択されていませんか?

楽天カードをマイナポイント事業の決済サービスにご選択いただくことで、ご利用金額に応じて最大5,000ポイント付与されます。一度決済サービスを申し込みすると、申し込みの取り消しや決済サービスの変更はできません。マイナポイント事業の決済サービスを楽天カードでお申し込みされている場合、本カードを解約されると、付与ポイントを満額受け取れない可能性がありますのでご注意ください。

マイナポイントについて確認する

解約をご希望のお客様へ

年会費のあるカード

年会費のあるカードをお持ちの場合、
ご契約月のご確認をお願いいたします

年会費は、カードのご契約月に発生し、その翌々月にご請求させていただいております。年会費ご請求前であっても、ご契約月を過ぎてから解約される場合は、年会費のお支払いが必要となりますので、解約前にご確認ください。

カードごとの年会費を確認する

また、年会費お支払い後に解約される場合、年会費のご返金はできかねますので、次年度の年会費ご請求時までご利用いただくことをお勧めしております。

年会費の請求月を確認する

カードの種類の切り替えや2枚持ち

カードの種類の切り替えや、
ブランドが異なるカードの2枚持ちも可能です

楽天カードではさまざまな種類のカードをご用意しており、一部を除いて、他券種カードへの切り替えも承っております。解約前にぜひご検討ください。カードの切り替えは楽天e-NAVIよりお申し込みいただけます。楽天プレミアムカード・楽天ゴールドカードから年会費永年無料の楽天カードへの切り替えをご希望のお客様は、楽天カードコンタクトセンターにお電話ください。

カードの切り替えを申し込む

また、今お持ちのカードに加えて、もう1枚作成できるようになりました。欲しかった国際ブランドやデザインカードが選べたり、利用シーンに合わせてカードの使い分けや引き落とし口座を分けることも可能です。この機会にぜひご検討ください。

楽天カードの2枚持ちについて詳細を確認する

カードの追加を申し込む

解約の手続きについて

誠に残念ではございますが、カードの解約は楽天カードコンタクトセンターにて承っております。
カードをお手元にご準備のうえ、ご本人様より楽天カードコンタクトセンターへご連絡ください。

楽天カードコンタクトセンター

楽天カードコンタクトセンター

  • オペレータ受付時間は9:30~17:30となります。
  • 自動音声専用ダイヤル以外にお問い合わせください。
  • 楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカードをお持ちのお客様は、カード裏面記載の電話番号へお問い合わせをお願いいたします。

よくあるご質問

楽天×FCバルセロナ 特設ページ