電話リレーサービス、楽天カード 手話通訳サービス
耳や言葉の不自由なお客様につきましては、2つのサービスをご利用いただくことでお問い合わせが可能です。詳細については、以下を確認ください。
電話リレーサービス
聴覚や発話に困難のある方と弊社オペレーターとの会話を、「一般財団法人日本財団電話リレーサービス」に所属するオペレーターが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
- 電話リレーサービスのご利用には、事前に利用者登録等が必要です。
詳しくは「一般財団法人日本財団電話リレーサービス」のホームページをご覧ください。
受付時間
9:30~17:30年中無休(12/31~1/3を除く)
- 紛失・盗難専用ダイヤル、楽天カード株式会社保険デスク(楽天損保)は24時間年中無休となります。
楽天カード 手話通訳サービス
楽天カード手話通訳サービスは、耳や言葉の不自由なお客様に向けた、テレビ電話による手話・筆談の受付窓口です。
各種資料のご請求などのご要望をテレビ電話を通じて手話オペレーターが通訳し、楽天カードのオペレーターへ伝えます。楽天カードをお持ちのお客様はお手元にカードをご用意のうえご利用ください。
<楽天カード手話通訳サービスの運営会社について>
楽天カード手話通訳サービスは、楽天カードより委託を受けた株式会社プラスヴォイスにて手話・筆談による受付及び通訳をしています。

ご利用方法
Skype、LINE、FaceTimeの楽天カード手話通訳サービスのアカウントへ「ビデオ通話」にてご連絡ください。
手話または筆談でオペレーターが対応いたします。下記のアプリケーションを利用いただき、お問い合わせください。
- ビデオ通話の環境設定等に関しては各社のページをご確認ください。
Skype-ID:rcard-pv
- Skype登録後、rcard-pvを検索のうえ連絡先追加(友達申請)し、お客様からビデオ通話で発信してください。
音声通話機能・チャット・グループチャットでのお問い合わせは受け付けできません。
LINE-ID:rcard-pv
- LINEの楽天カード手話通訳サービスアカウントへは下記の二次元バーコードからもアクセスできます。

- LINE登録後、rcard-pvを検索のうえ連絡先追加(友達申請)し、お客様からビデオ通話で発信してください。
無料通話・トーク・スタンプ・画像・ボイスチャットでのお問い合わせは受け付けできません。
メールアドレス:rcard-pv@plusvoice.jp
- FaceTimeは“連絡先”にメールアドレスを入力登録後、ビデオカメラのマークをタップ(クリック)し、お客さまから発信してください。
音声通話(FaceTimeオーディオ)でのお問い合わせは受け付けできません。
受付時間
9:30~17:30年中無休(12/31~1/3を除く)
楽天カード手話通訳サービスをご利用の前に、必ずこちらの注意事項をお読みください。
お問い合わせいただいた場合、以下の項目に同意されたものとします。
- 携帯電話・スマートフォンの利用料やインターネットの接続料など、通信にかかる費用はお客様のご負担となります。
携帯電話・スマートフォンからのテレビ電話の利用は、パケット通信料が高額になる場合があります。事前にお客様の携帯電話・スマートフォンに関する料金プランやご利用方法をご確認ください。 - 楽天カード手話通訳サービスは、耳や言葉の不自由なお客様に向けた、テレビ電話による手話・筆談の受付窓口です。テキストチャット・音声通話でのお問い合わせは受け付けていません。
- 楽天銀行など楽天グループ企業へのお問い合わせは、弊社ではお答えできかねます。
- お問い合わせの内容によっては、回答に時間がかかる場合があります。すぐに回答ができない場合、お客様よりかけ直しをお願いする場合があります。
- Skype、LINE、FaceTimeなどのアプリの設定・利用は、各アプリの利用規約に基づき、お客様の負担および責任にてご利用ください。各アプリの機能および安全性について保証しません。
- テレビ電話は、着信に時間がかかる場合があります。応答がない場合はしばらくしてからおかけ直しください。通話中の映像状態により、オペレーターがお客様の意図を把握することが困難と判断した場合、ビデオ通話を終了させていただくことがあります。
チャットサポートサービス
一部のお問い合わせ内容においては、オペレーターとリアルタイムにテキスト形式で会話ができるチャットサポートサービスのお問い合わせフォームをご用意しております。
ご利用方法
以下のボタンよりチャットサポートサービスの詳細をご確認いただけます。
- お問い合わせは楽天カード会員様専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」へのログインが必要となります。
- チャットサポートではカードが利用できない、ご利用残高の繰上げ返済(残高の一括、残高の一部お支払い)などの一部のお問い合わせのみの受付となります。あらかじめご了承ください。
- 内容によっては手話通訳サービスでのお問い合わせをご依頼する場合がございます。
- 混雑時は応答までにお時間をいただく場合がございます。
受付時間
9:30~25:30(※年末年始を除く)