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フィッシングの被害から
お客様を守るために

悪質なスパムメール、フィッシングサイトに
くれぐれもご注意ください。


楽天カードを装った不審なメールにご注意ください

1.ドメインが相違していないかご確認ください

楽天カードからお送りするメールの送信元ドメインや記載内容についての注意点は下記になります。

■楽天カードからお送りするメールの送信元ドメイン
@mail.rakuten-card.co.jp

■楽天カードからお送りするメールの記載内容について
楽天カードからお送りするメールには
・お問い合わせ先(コンタクトセンター・よくあるご質問など)
・楽天カード株式会社サイトURL
が記載されております。

※ページ閲覧・ログインのためにカード番号、有効期限、セキュリティコード、暗証番号などの会員様情報をご入力いただくものはございません。

2.ドメインがあっている場合でも以下にご注意ください

差出人が「楽天カード株式会社」となっていても、身に覚えのない内容のメールに記載されているURLは絶対にクリックせず、送られてきたメールそのものを削除していただきますようお願いいたします。

  • ・宛先に自分以外の複数の受信者(メールアドレス)が入っているメールは開かない。
  • ・リンク・URLをクリックしてファイルがダウンロードされる場合は開かない。
  • ・身に覚えのない内容のメールに記載されているリンク・URLはクリックしない。
  • ・不明な添付ファイル(zip、PDF など)は開かない。

弊社からお送りするメールでお客様に直接ファイルをダウンロードさせるようなものはございません。

■メールの一例

楽天カードが実際にお客様に送信するメールと酷似し、見た目上は違いがわからない巧妙な偽メールが発信されております。

メール文面

皆様におかれましては、くれぐれもご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、楽天株式会社を装った不審なメールについての情報もございます。
楽天株式会社:楽天グループの重要なお知らせへ掲載しております。


不審なSMSにご注意ください

楽天カードを装ったショートメール(SMS)において、電話連絡を促す、不正なサイトへの遷移を促すメッセージが配信されております。

以下例をご参考に、覚えのないショートメール(SMS)を受け取ったお客様や覚えの無いメッセージを受け取ったお客様におかれましては、電話連絡をいれない、URLをクリックしないようご注意ください。

  • ・不審な電話番号へ返電しない。
  • ・リンク・URLをクリックしてファイルがダウンロードされる場合は開かない。
  • ・身に覚えのない内容のメッセージに記載されているリンク・URLはクリックしない。
  • ・不明な添付ファイル(zip、PDF など)は開かない。

弊社からお送りするメッセージにおいて、お客様に直接ファイルをダウンロードさせるようなものはございません。

■メッセージの一例

SMS文面

SMS文面


不正な画面(偽画面)にご注意ください

以下の偽画面例のような弊社の画面を装った画面が表示されても、
カード番号、有効期限、セキュリティコード(※)、暗証番号などの会員様情報の入力は絶対に行わないでください。
不審なメールを受け取られた際は、URLをクリックせず、削除することをおすすめいたします。
万が一画面入力、URLのクリックをしてしまった場合や、不審な点がある場合にはただちに楽天カードコンタクトセンターまでご連絡ください。

※セキュリティコード:会員署名欄に記載がある数値の下3桁の番号です。

不正な画面(偽物の画面)の例

ウイルスにより表示された偽画面例

ウイルスにより表示された偽画面例

上記のような、弊社を装った偽画面が表示される場合、会員様のパソコンがウイルスに感染している可能性が高いと思われます。
すでにウイルスに感染してしまっている場合は、ご自身でウイルスの駆除をお願いいたします。
各種対策については下記をご参照ください。

被害にあわないために

不正と思われるサイトや画面に認証情報などを絶対に入力しないことが第一です。
ただし、一見して目で見ただけでは気が付きにくいものもございます。

楽天カード、楽天グループでは、あんしん・あんぜんにサービスをご利用いただくため、
随時、情報セキュリティに関する情報発信や、各種セキュリティサービスを提供しております。
対策方法については以下をご確認ください。

楽天グループにおける不正利用への対策

楽天グループではお客様にあんしん・あんぜんにサービスをご利用いただくために、様々な取り組みを行っております。

また、お客様ご自身に注意していただきたいこと、万が一お客様が被害に遭われた場合の対処方法についてもご案内しております。

詳しくは、楽天株式会社:「情報セキュリティの取り組み」をご一読ください。

「Yahoo!メール」での楽天ブランドシンボル表示について

不審な点についてのお問い合わせ

不審な点がある場合は会員様情報の入力を行わず、楽天カードコンタクトセンターまでご相談ください。

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