ご利用覚えのない請求に関して

弊社では紛失盗難カードや偽造カードの不正使用防止を目的として、カード利用のモニタリング(ご利用内容の監視)を行っておりますが、
「楽天e‐NAVI内ご利用明細」、「カード利用お知らせメール」、請求書等をご覧いただき、身に覚えのない請求があった場合、
以下の事例をご参考のうえ、ご確認をお願いいたします。


お問い合わせの多いご利用先一覧

よくお問い合わせのあるご利用先を記載しております。
楽天カードへお問い合わせの前に、下記ご利用先一覧から内容や連絡先のご確認をお願いいたします。

ご利用先一覧はこちら

お問い合わせの前にご確認ください

以下に該当するご利用ではございませんか。まずはご確認をお願いいたします。
また、カードご利用分のキャンセルについてご不明な場合はこちらからご確認ください。

本人確認手続きについて

本人(ご家族・知人)利用の可能性が
考えられる場合

  • ご家族の方がGoogleアカウントを利用してゲームの課金で
    利用していた
  • ご家族の方がAMAZONのアカウントに自分のカード情報を
    登録していた
  • iTunesから120円の請求が来ていたが、LINEのスタンプの
    利用であった

お問い合わせの前に一度、ご家族・知人のアカウントにカード情報の登録がないか、ご確認をお願いいたします。

  • ご本人様以外はカードのご利用はいただけません。カードの保管はご本人様にて厳重に行っていただきますよう、お願いいたします。
よくあるご質問

利用店名が「ABC0570-***-***」
(決済代行会社)の場合

ご利用明細の「利用店名」に、電話番号が記載されている場合がございます。

ご利用店名が「ABC0570-***-***」と表示されている場合、「0570-***-***」がお問い合わせ窓口やご連絡先の可能性がございますので、直接お問い合わせいただくことでご利用内容などが判明する場合がございます。
決済代行会社の場合は、弊社へ情報の開示が頂けないため、お客様より直接決済代行会社へのご連絡をお願いしております。ご了承をお願いいたします。

カード利用お知らせメール

【速報版】カード利用お知らせメールを
ご登録いただいている場合

「【速報版】カード利用お知らせメール」には利用日と利用金額と利用者のみを通知しております。ご利用店舗やお支払い方法などの詳細は、後日配信の「カード利用お知らせメール」にてご確認をお願いいたします。

家族カード

家族カードでのご利用の場合

以下のように、ご利用明細の「利用者」欄へ「家族」と記載されている場合、家族カード会員様のご利用となります。お問い合わせの前に一度、ご家族へご確認をお願いいたします。

ご利用明細(利用者欄を家族と記載されている場合)
手荷物宅配サービス

「海外利用」と表示されている場合

海外でご利用されていない場合でも、インターネットサイトの運営会社が海外にある場合「海外利用」と表示されることがございます。
お心当たりがないか、今一度ご確認をお願いいたします。

商品未着あんしん制度

商品を予約されている場合

以前にご予約された商品の請求が遅れて到着する場合がございます。
また、商品到着のタイミングと請求のタイミングが異なる場合がございます。
弊社ではご購入内容等わかりかねますので、お手数ですが、ご利用先にご確認をお願いいたします。

年会費の請求

年会費の請求が発生している場合

以前にご登録されたサービスの年会費が発生している可能性がございます。
弊社では年会費のお取消しや詳細の確認が出来かねますので、ご利用先にご確認をお願いいたします。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドの名称と思われる利用店名が
表示されている場合

ガソリンスタンドの名称の場合、「ガソリン代」だけでなく「レンタカー」「灯油代」「車検」「オイル交換」「洗車」「ガス代」等の可能性がございます。
また、1度のご利用分が複数の明細となって請求される場合がございます。
お心当たりがないか今一度ご確認をお願いいたします。

楽天カードの優待店舗

利用した店舗名ではなく商業施設名が
表示されている場合

  • ショッピングモール内のテナントで利用したが、テナント名ではなくショッピングモールの名前で請求がきている
  • スーパーやガソリンスタンドなどで利用したが、利用した店舗名ではなく運営会社(親会社)の名前で請求がきている

例)全国のイオンモールの各店舗でご利用された場合、明細へイオンモールまたはイオン等の名称で表示される

このような場合、実際にご利用いただいた利用店名とご利用明細の利用店名が異なっている場合がございます。
お手数ですが、今一度ご確認をお願いいたします。

楽天グループのご利用

楽天グループでのご利用の場合、お客様ご自身で利用内容の確認が可能です。

楽天ロゴ

「楽天市場」の場合、購入履歴をご確認いただけます

商品名についてはお客様ご自身でご確認いただくことが可能です。
また、楽天市場の店舗によっては、ご利用されてからご請求となるまでお時間がかかる場合や、ショップ名と会社名が相違している場合もございます。

楽天市場の購入履歴はこちら

(楽天市場へのログインが必要となります。)

楽天ペイロゴ

楽天ペイのご利用について

楽天ペイは、ご利用履歴やポイントで支払いされているか等ご確認いただけます。
恐れ入りますが、一度楽天ペイご利用履歴やポイントご利用履歴のご確認をお願いいたします。

楽天トラベルロゴ

「楽天トラベル」にて宿泊予約などをされていませんか?

楽天トラベルでの国内宿泊予約時に【クレジットカードで支払う】を選択していた場合、予約成立時に決済処理が行われ請求が確定されます。そのため、予約日と宿泊日が離れている場合、宿泊日より前であっても、先にご請求が発生する場合がございます。

楽天トラベルの個人ページはこちら

(楽天トラベルへのログインが必要となります。)

また、既にキャンセル済みの場合、キャンセルの処理にお時間がかかる場合がございます。


よくお問い合わせのある事例

よくお問い合わせのあるご利用先を記載しております。
楽天カードへお問い合わせの前に、下記ご利用先一覧から内容や連絡先のご確認をお願いいたします。

ご利用先一覧はこちら

本人(ご家族・知人)利用であることが多いケース

本人とは別アカウントにてカード情報の登録があったというケースが多発しています。
お問い合わせの前に一度、ご家族・知人のアカウントにカード情報の登録がないか、ご確認をお願いいたします。

  • ご本人様以外はカードのご利用はいただけません。カードの保管はご本人様にて厳重に行っていただきますよう、お願いいたします。
利用店名・商品名 ご利用先 サービス内容
AMAZON.CO.JP Amazon Web通販サービスの他、商品の出品、広告掲載サービスがございます。

Amazonカスタマーサービス
0120-999-373
AMZ* Amazon アマゾンアカウントを使用しての決済分です。
決済状況のご確認をお願いいたします。

Amazonカスタマーサービス
0120-999-373
APPLE COM BILL/
アップルドットコム
Apple 音楽配信、動画配信、映画配信、映画レンタル、アプリケーション提供
などを行うコンテンツ配信サービスです。

Apple Careサービス&サポートライン
国内から 0120-277-535
海外から (81)3-6365-4705
Google Google インターネットオンラインゲーム・携帯アプリゲームや、
広告掲載サービスがございます。

Googleサポート
0120-950-065
SUICA MOBILE PAYMENT Suica Apple Payを利用したSuicaからのご請求です。

JR東日本 モバイルSuicaコールセンター
0570-78ー3049
ヤフーカンタンケッサイ Yahoo!ウォレットヘルプ Yahoo IDに紐づいたご請求です。
リンク先よりご自身の請求明細をご確認ください。

スマートフォンやタブレット端末でのお取引

スマートフォンやタブレット端末などでクレジットカード決済を行った場合に表示されるご利用先名となります。
小規模店舗、出張販売、イベント会場でのご利用などにお心当たりはございませんでしょうか。

利用店名・商品名 ご利用先 サービス内容
楽天SP●●● 楽天ペイ スマートフォンやタブレットでクレジット決済ができるサービス
「楽天ペイ」でのご利用です。
このサービスを利用してクレジット決済を行った場合、
「楽天SP」または「ラクテンエスピー」と表記される場合がございます。
「楽天SP」または「ラクテンエスピー」の後に表記されている●●●が
利用店名となっております。
SQ*●●● Square (スクエア) スマートフォンやタブレットでクレジット決済ができるサービス
「Square (スクエア)」でのご利用です。

一度利用したサービスが自動継続になっている

「無料」や「お試し期間無料」等のサービスで一度ご利用になられた場合、サービスが自動継続になっている可能性が高いご利用先です。
各ご利用先にてサービスや契約情報のご確認をお願いいたします。これらの場合、お客様ご自身で解約等のお手続きが必要となります。

利用店名・商品名 ご利用先 サービス内容
アマゾンプライムネンカイヒ Amazon 「Amazonプライム」会員(対象商品のお急ぎ便無料、お届け日時指定便
が無料などのサービス)の年会費の可能性がございます。

Amazonカスタマーサービス
0120-999-373
ヤフージャパン Yahoo! JAPAN Yahoo!JAPANが提供する有料サービス(Yahoo!プレミアム)の会費
の可能性がございます。
また、インターネットサービスやプロバイダーサービス料金の場合も
ございます。
ユーネクストリヨウリョウ U-NEXT U-NEXTが提供する映画やアニメなどの各種映像配信サービスです。
利用料または登録料の可能性がございます。

ユーネクストカスタマーセンター
0570-064-996
ニコニコプレミアム/ニコニコチャンネル niconico ニコニコプレミアム/ニコニコチャンネルはアニメ・映画・音楽・ゲーム
などの動画配信サイトの利用料金の可能性がございます。
フールー hulu Huluは映画・ドラマ・アニメの動画配信サービスです。月額利用料の
可能性がございます。

Huluカスタマーサポート
固定電話から(無料)0120-834-126
携帯電話から(有料)050-3851-3926
モバオク利用料 モバオク モバオク利用料は出品者、落札者間で利用可能なインターネット
オークションサービスです。
モバオクの登録料や月額利用料、サービス内の取引における利用料など
の可能性がございます。
ソニ-ネツトワ-クコミユニケ-シヨ So-net ソニーネットワークコミュニケーションズが提供している、
インターネットプロバイダサービスや光回線などのサービス利用料の
可能性がございます。
(利用先の名称は、ソニーネットワークコミュニケーションズとなります
が、ご利用明細の利用店名・商品名欄には、ソニ-ネツトワ-クコミユニケ-シヨの記載と
なります。)
DAZN DAZN DAZNはスポーツなどの動画配信サービスです。
月額会費の可能性がございます。
SPOTIFY SPOTIFY SPOTIFYは音楽配信サービスです。
月額会費の可能性がございます。

上記の方法にてご利用が確認できなかった場合

カード名義ご本人様より、弊社コンタクトセンターまでお問い合わせをお願いいたします。
(楽天プレミアムカード・楽天ゴールドカード会員様は、カード裏面に記載の番号へお問い合わせください)

  • お手元にカードをご準備のうえ、下記電話番号までお電話ください。
  • 音声案内にそって、「3:各種照会」→「カード番号、生年月日を入力」→「0:その他」へ進んでください。
楽天カード株式会社コンタクトセンター

0570-66-6910
(営業時間9:30~17:30)

※上記電話番号がご利用いただけない場合は
092-303-7188 または 092-474-6287 をご利用ください。

手話・筆談でのお問い合わせ(営業時間9:30~17:30)をご希望の方はこちら

  • 不正に使用されていることが判明した場合は、所定の手続きと調査のうえ、カード会員規約に基づき請求を取り消しいたしますのでご安心ください。
  • 楽天カードでは、お客様の大切な情報をお守りするために、あらゆるシーンに合わせたセキュリティの確保に取り組んでおります。
    セキュリティに関する取り組みに関してはこちら

楽天×FCバルセロナ 特設ページ