ご利用覚えのない請求に関して

弊社では紛失盗難カードや偽造カードの不正使用防止を目的として、カード利用のモニタリング(利用内容の監視)を行っておりますが、
「楽天e‐NAVI内ご利用明細」、「カード利用お知らせメール」、請求書等をご覧いただき、身に覚えのない請求があった場合、
以下の事例をご参考のうえ、ご確認をお願いいたします。

お問い合わせの前にご確認ください

以下に該当するご利用ではございませんか。まずはご確認をお願いいたします。
また、カードご利用分のキャンセルについてご不明な場合はこちらからご確認ください。

【速報版】カード利用お知らせメールを
ご登録いただいている場合

「【速報版】カード利用お知らせメール」には利用日と利用金額と利用者のみを通知しております。ご利用店舗やお支払い方法などの詳細は、後日配信の「カード利用お知らせメール」にてご確認をお願いいたします。

ご家族がご利用した可能性はございませんか?

以下のように、ご利用明細の「利用者」欄へ「家族」と記載されている場合、家族カード会員様のご利用となります。お問い合わせの前に一度、ご家族へご確認をお願いいたします。

利用した店舗名ではなく商業施設名が表示されている場合

  • ショッピングモール内のテナントで利用したが、テナント名ではなくショッピングモールの名前で請求がきている
  • スーパーやガソリンスタンドなどで利用したが、利用した店舗名ではなく運営会社(親会社)の名前で請求がきている
例)全国のイオンモールの各店舗でご利用された場合、明細へイオンモールまたはイオン等の名称で表示される

このような場合、実際にご利用した利用店名とご利用明細の利用店名が異なっている場合がございます。

利用店名・商品名が「ABC0570-***-***」
(決済代行会社)の場合

ご利用明細の「利用店名・商品名」に、電話番号が記載されている場合がございます。

ご利用店名が「ABC0570-***-***」と表示されている場合、「0570-***-***」がお問い合わせ窓口やご連絡先の可能性がございますので、直接お問い合わせいただくことでご利用内容などが判明する場合がございます。

「海外利用」と表示されている場合

海外でご利用されていない場合でも、インターネットサイトの運営会社が海外にある場合「海外利用」と表示されることがございます。
例)インターネット有料サイトや通信売のご利用代金、セキュリティソフトなどのダウンロード代金

ガソリンスタンドの名称と思われる利用店名が
表示されている場合

ガソリンスタンドの名称の場合、「ガソリン代」だけでなく「レンタカー」「灯油代」「車検」「オイル交換」「洗車」「ガス代」等の可能性がございます。お心当たりがないかご確認をお願いいたします。

「楽天ETCカード年会費 540円」の場合

楽天ETCカードの年会費は、ご契約されているクレジットカードの種類や楽天ETCカードお申し込み時の楽天会員ランクによって異なります。

楽天グループのご利用

楽天グループでのご利用の場合、お客様ご自身で利用内容の確認が可能です。

「楽天市場」の場合、購入履歴をご確認いただけます

商品名についてはお客様ご自身でご確認いただくことが可能です。
また、楽天市場の店舗によっては、ご利用されてからご請求となるまでお時間がかかる場合や、ショップ名と会社名が相違している場合もございます。

「楽天トラベル」にて宿泊予約などをされていませんか?

楽天トラベルでの国内宿泊予約時に【クレジットカードで支払う】を選択していた場合、予約成立時に決済処理が行われ請求が確定されます。そのため、予約日と宿泊日が離れている場合、宿泊日より前であっても、先にご請求が発生する場合がございます。 また、既にキャンセル済みの場合、キャンセルの処理にお時間がかかる場合がございます。

スマートフォンやタブレット端末でのお取引

スマートフォンやタブレット端末などでクレジットカード決済を行った場合に表示される利用先名となります。
小規模店舗、出張販売、イベント会場でのご利用などにお心当たりはございませんでしょうか。

ご利用明細の「利用店名・商品名」表示例 ご利用先 サービス内容
楽天SP●●● 楽天ペイ

スマートフォンやタブレットでクレジット決済ができるサービス「楽天ペイ」でのご利用です。このサービスを利用してクレジット決済を行った場合「楽天SP」または「ラクテンエスピー」と表記される場合がございます。「楽天SP」または「ラクテンエスピー」の後に表記されている●●●が利用店名となっております。

SQ*●●● Square (スクエア)

スマートフォンやタブレットでクレジット決済ができるサービス「Square (スクエア)」でのご利用です。


一度利用したサービスが自動継続になっている

「無料」や「お試し期間無料」等のサービスで一度ご利用になられた場合、サービスが自動継続になっている可能性が高いご利用先です。
各ご利用先にてサービスや契約情報のご確認をお願いいたします。これらの場合、お客様ご自身で解約等のお手続きが必要となります。

ご利用明細の「利用店名・商品名」表示例 ご利用先 サービス内容
アマゾンプライムネンカイヒ Amazon

「Amazonプライム」会員(対象商品のお急ぎ便無料、お届け日時指定便が無料などのサービス)の年会費の可能性がございます。

ヤフージャパン Yahoo! JAPAN

Yahoo!JAPANが提供する有料サービス(Yahoo!プレミアム)の会費の可能性がございます。また、インターネットサービスやプロバイダーサービス料金の場合もございます。

ユーネクストリヨウリョウ U-NEXT

U-NEXTが提供する映画やアニメなどの各種映像配信サービスです。利用料または登録料の可能性がございます。

ニコニコプレミアム/ニコニコチャンネル niconico

ニコニコプレミアム/ニコニコチャンネルはアニメ・映画・音楽・ゲームなどの動画配信サイトの利用料金の可能性がございます。

フールー hulu

Huluは映画・ドラマ・アニメの動画配信サービスです。月額利用料の可能性がございます。

モバオク利用料 モバオク

モバオク利用料は出品者、落札者間で利用可能なインターネットオークションサービスです。
モバオクの登録料や月額利用料、サービス内の取引における利用料などの可能性がございます。

ソニ-ネツトワ-クコミユニケ-シヨ So-net

ソニーネットワークコミュニケーションズが提供している、インターネットプロバイダサービスや光回線などのサービス利用料の可能性がございます。
(利用先の名称は、ソニーネットワークコミュニケーションズとなりますが、ご利用明細の利用店名・商品名欄には、ソニ-ネツトワ-クコミユニケ-シヨの記載となります。)


ご利用先へ直接お問い合わせが必要な場合

以下のご利用先の場合、ご本人様確認が必要なため、契約者ご本人様からのお問い合わせが必要となります。
そのため、弊社へお問い合わせいただいた場合でも、まずはご利用先へお問い合わせいただくようご案内しております。
お手数ではございますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ご利用明細の「利用店名・商品名」表示例 ご利用先 サービス内容
AMAZON.CO.JP Amazon

Web通販サービスの他、商品の出品、広告掲載サービスがございます。

BILL ITUNES COM/
アップル アイチューンズストア
Apple

音楽配信、動画配信、映画配信、映画レンタル、アプリケーション提供などを行うコンテンツ配信サービスです。

GOOGLE Google

インターネットオンラインゲーム・携帯アプリゲームや、広告掲載サービスがございます。

  • ご家族と同じパソコンをご利用の場合、ご家族様のご利用だったというケースが発生しております。
  • ご利用先へ直接お問い合わせいただいたうえでご請求内容にお心当たりのない場合、アカウント所持の有無、購入(利用)履歴、ご家族でのご利用がないかをご確認いただき弊社までお問い合わせください。

その他よくお問い合わせのあるご利用先

その他、 よくお問い合わせをいただくご利用先をまとめております。
ご利用内容につきましてはお客様よりご利用先へご確認をお願いいたします。

ご利用明細の「利用店名・商品名」表示例 ご利用先 サービス内容
AMZ* Amazon

アマゾンアカウントを使用しての決済分です。
決済状況のご確認をお願いいたします。

ソフトバンクまとめて支払ご利用 SoftBank

スマートフォンやパソコンなどで購入したデジタルコンテンツやショッピングなどの代金を月々の携帯電話のご利用料金とまとめてお支払いいただけるサービスです。

トレンドマイクロ TRENDMICRO

スマートフォンやパソコンなどで購入したデジタルコンテンツやショッピングなどの代金を月々の携帯電話のご利用料金とまとめてお支払いいただけるサービスです。

ハイビット Hi-Bit

プロバイダー料金の月々の決済等です。

MCAFEE@xxxxx McAfee

セキュリティソフトのご利用代金等です。

MICROSOFT@OFFICE Microsoft

セキュリティソフトのご利用代金等です。

NTTコム ご利用代金 OCN

インターネット接続のプロバイダーサービスです。

サービステイキョウカイシャリヨウ ハルエネ

電気使用料等の可能性がございます。

PP*●●●●CODE(●●●●は数字) PayPal

PayPalでのご利用です。


上記の方法にてご利用が確認できなかった場合

カード名義ご本人様より、弊社コンタクトセンターまでお問い合わせをお願いいたします。
(楽天プレミアムカード・楽天ゴールドカード会員様は、カード裏面に記載の番号へお問い合わせください)

  • お手元にカードをご準備のうえ、下記電話番号までお電話ください。
  • 音声案内にそって、「3:各種照会」→「カード番号、生年月日を入力」→「0:その他」へ進んでください。
コンタクトセンター(営業時間9:30~17:30) 楽天プレミアムカードデスク(営業時間9:30~17:30)

0570-66-6910

上記電話番号がご利用いただけない場合

092-474-6287

楽天プレミアムカードデスクは、
楽天ゴールドカード会員様もご利用いただけます。

お手持ちのカード裏面記載の 楽天プレミアムカードデスク(無料)にて承っております。

※万が一、不正に利用されていることが判明した場合は、所定の手続きと調査のうえ、
会員様に重大な過失がないと判断した場合は、会員様に被害額をご負担いただくことはございませんのでご安心ください。
※楽天カードでは、お客様の大切な情報をお守りするために、あらゆるシーンに合わせたセキュリティの確保に取り組んでおります。
セキュリティに関する取り組みに関してはこちら

トップへ戻る

楽天×FCバルセロナ 特設ページ