楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

楽天e-NAVIへログイン

現在地
トップ > お知らせ一覧 > 【ご注意ください】年末年始に多発するトラブル事例のご案内

お知らせ

【ご注意ください】年末年始に多発するトラブル事例のご案内

楽天カードでは、お客様により安心・安全にご利用いただくため、様々なセキュリティの取り組みを行っています。お客様の被害を未然に防ぐため、実際にあったトラブル事例を掲載しておりますので、是非ご一読ください。

このような広告を見たことはありませんか?「簡単に大金を稼げる」ということは絶対にありえません!

年末年始のセール時期は特にご注意ください!

ネットショッピングの際に、冬物の「衣服・履物」の詐欺・模倣品サイトにて、商品や商品が複数詰められた福袋を購入したが、商品が届かない、商品が粗悪品だったとのトラブルが発生しております。特に、海外有名ブランドのダウンジャケットといったアウター類や、ブーツなどで偽物が届いたとのトラブルが多発しておりますので、十分ご注意ください。

悪質サイトで購入 → 商品が届かない・偽物
サイトの評価欄等で、当該サイトに関するトラブル情報がないか確認しましょう!
  • サイト内の情報を確認し、日本語がおかしい、販売価格が大幅に割引されている、事業者の所在地の記載がないなど、疑わしい点がないかを確認しましょう
  • 当該サイトの運営事業者に事前に問合せを行い、返信内容を確認しましょう
同様のトラブルが国民生活センターのホームページでも紹介がありますので、ご参照ください。
また、その他のインターネットでのトラブル事例はこちらをご確認ください。

最近、ロッカーなどでカードやカード情報を盗まれるトラブルが多発しております!

ゴルフ場や温浴施設などのロッカーで、暗証番号を背後から盗み見たり、カメラを設置するなどして解錠し、発覚が遅れるようにクレジットカードのようなものにすり替えてカードを盗んだり、カード情報を抜き取り、偽造するトラブルが発生しております。また、国内だけでなく、海外渡航先でも同様のトラブルが発生しておりますので、十分ご注意ください。

暗証番号を盗み見られる → カードを盗難・偽造
ロッカーや貴重品ボックスの暗証番号は、カードの暗証番号とは別の番号を使うようにしましょう!
  • ロッカーや貴重品ボックスの暗証番号登録時や、ATM・CD機(キャッシュディスペンサー)を操作する際は、後方や周囲に注意し、暗証番号を盗み取られないように注意しましょう
その他の国内でのトラブル事例はこちらをご確認ください。
その他の海外でのトラブル事例はこちらをご確認ください。
その他の事例について
その他のご注意いただいきたい事例につきましては、下記よりご確認ください。
■ 国内でのトラブル事例について ■ 海外でのトラブル事例について
■ インターネットでのトラブル事例について ■ その他のトラブル事例について
安心・安全に楽天カードをご利用いただくために
セキュリティサービス 楽天カードの「お得」に「安心」をプラス
楽天カードでは、お客様の大切な情報をお守りするために、ご利用シーンに合わせて様々なセキュリティサービスをご用意しております。
セキュリティに関する取り組みや各種情報につきましては、こちらよりご覧ください。

以上

お知らせ一覧へ戻る

お知らせ一覧へ戻る