楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

楽天e-NAVIへログイン

現在地
トップ > お知らせ一覧 > ゴールデンウィークに向けてのトラブル事例にご注意ください

お知らせ

ゴールデンウィークに向けてのトラブル事例にご注意ください

楽天カードでは、お客様により安心・安全にご利用いただくため、様々なセキュリティの取り組みを行っています。お客様の被害を未然に防ぐため、実際にあったトラブル事例を掲載しておりますので、是非ご一読ください。

長期休暇の在宅時やお出かけの際に、以下のトラブルにご注意ください

警察等になりすまして暗証番号を聞き出されることによる被害

郵便局、警察等を名乗る人物より連絡が入り、「クレジットカードが不正に使われている可能性がある。今から自宅へクレジットカードを取りに向かいます。」などと偽り、お客様ご自宅へクレジットカードを受け取りにやって来て、暗証番号も聞き出すなどの手口でキャッシング等の被害が増加しています。

偽物の警察官が家に訪れ「不正利用の恐れがあるので、クレジットカードを渡してください!」「暗証番号を教えてください!」と言われカードと暗証番号をおしえてしまう。→後日使った覚えのない請求がきてしまった。

警察官やカード会社等がお客様に暗証番号を伺うことはありませんので、聞かれても絶対に教えないでください!

車上荒らしによるカードの盗難被害

コインパーキング、パチンコ店、複合施設、温浴施設などの駐車場に止めた車から、カバンごと、財布の中のカードのみ、差しっぱなしのETCカードのみ盗む手口が増加しています。

バックを車の中においたまま外に出て用事を済ませている間に、車の窓を割られてカバンごと盗まれてしまった。

施錠していても窓ガラスを割られるなどして盗られることもあるため、クレジットカードを含む貴重品類は車内に放置しないようにしましょう!
その他の事例について
■ 国内でのトラブル事例について ■ 海外でのトラブル事例について
■ インターネットでのトラブル事例について ■ その他のトラブル事例について
安心・安全に楽天カードをご利用いただくために
セキュリティサービス 楽天カードの「お得」に「安心」をプラス
楽天カードでは、お客様の大切な情報をお守りするために、ご利用シーンに合わせて様々なセキュリティサービスをご用意しております。
セキュリティに関する取り組みや各種情報につきましては、こちらよりご覧ください。

以上

お知らせ一覧へ戻る

お知らせ一覧へ戻る

© Rakuten Card Co., Ltd.

楽天×FCバルセロナ 特設ページ