楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

楽天e-NAVIへログイン

現在地
トップ > お知らせ一覧 > インターネットでのご契約におけるトラブルにご注意ください
お知らせ
インターネットでのご契約におけるトラブルにご注意ください
楽天カードでは、お客様により安心・安全にご利用いただくため、様々なセキュリティの取り組みを行っています。お客様の被害を未然に防ぐため、実際にあったトラブル事例を掲載しておりますので、是非ご一読ください。

最近このような被害が発生しております
無料モニター申し込み者に定期購入契約をさせるトラブル
1.無料のモニターに申し込む2.申し込み時にカード番号を入力させられる3.知らない間に定期購入となり、毎月請求がくる4.取消申出をしようとしても、業者と連絡が取れない
特にサプリメント等の健康食品や、エステのモニターでの被害が多発しておりますので、ご注意ください!
モニター申し込み時にカード番号の入力が必要な場合は、契約内容をよく確認するようにしましょう。
基本的に無料モニターだけの申し込みであれば、カード番号入力の必要はありません。
業者の連絡先が表記されているか確認しましょう。
事業者名称(氏名)・住所・電話番号・責任者氏名が表記されているか確認するようにしましょう。

ご不明な点や、万が一被害にあわれた場合は、専門の相談員が公正な立場で対応を行っている、お近くの消費生活センター等へのご相談をお勧めいたします。

消費生活センター等の各相談窓口はこちらからご確認ください
※リンクから国民生活センターのホームページへ遷移いたします。
儲かる話があると持ちかけて高額な支払いをさせるトラブル
SNSで知り合った人から儲かる話があると誘われたが、投資用ソフトに60万円かかると言われた。「お金がない」と断ったところ、「クレジットカードを申し込みすれば良い」と言われたため、指示通り申し込み、カード番号通知後、資料のリンクがメールやSNSで送られてきたが、説明と違い、簡単に儲かるようなものではなかった。
儲け話をもちかけられ、60万円カード決済する→話とは違い、簡単に儲かるようなものではなかった
疑わしい宣伝文句は信じず、購入する前にサイト上の広告を慎重に見極めましょう!
  • 借金やクレジットカードの契約を勧められても、お金がなければ契約しないようにしましょう。
  • 「今すぐ決めて」などと契約を急かされても、その場で契約しないようにしましょう。
  • 簡単に大金を稼げるということはあり得ません。疑わしい宣伝文句や、ネットの情報には流されないようにしましょう。
その他の事例について
安心・安全に楽天カードをご利用いただくために
セキュリティサービス 楽天カードの「お得」に「安心」をプラス
楽天カードでは、お客様の大切な情報をお守りするために、
ご利用シーンに合わせて様々なセキュリティサービスをご用意しております。
セキュリティに関する取り組みや各種情報につきましては、こちらよりご覧ください。

楽天×FCバルセロナ 特設ページ