楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

楽天e-NAVIへログイン

現在地
トップ > お知らせ一覧 > ネットオークション利用によるトラブルにご注意ください
お知らせ
年末年始に多く発生するトラブルにご注意ください
楽天カードでは、お客様により安心・安全にご利用いただくため、様々なセキュリティの取り組みを行っています。お客様の被害を未然に防ぐため、実際にあったトラブル事例を掲載しておりますので、是非ご一読ください。

年末年始にこのような被害が発生しております
飲食店での覚えのない高額請求が届くトラブル
1.酔客が怪しい客引きに店に連れて行かれる 2.店で強い酒を飲まされ泥酔させられる 3.意識が朦朧とした状態で請求書にサインさせられる 4.高額な請求くるも覚えてない
精算するときは、必ず内容・合計金額を確認してからサインするようにし、不当な請求をされたときは、すぐに警察に相談しましょう!
忘年会や新年会など飲み会が増えるこの時期、以下のトラブルにご注意ください。
  • ・ 繁華街等での酔客を狙った犯罪
  • ・ 電車内や駅などでの盗難
  • ・ 飲食店等でのスリ
ネットショッピングにおける海外ブランド悪質サイトでのトラブル
ネットショッピングにおいても、セールが多く開催される年末年始には、激安を売り文句とした悪質サイトが増加します。特に、海外ブランドのアウターやブーツなどの冬物を購入し、商品が送られてこない、偽物が届いたなどの被害が多発しています。
悪質サイトで購入→商品が届かない・偽物
疑わしい宣伝文句は信じず、購入する前にサイト上の広告を慎重に見極めましょう!
商品の引き渡し時期と支払方法が表示されているか確認しましょう。
広告に商品引き渡し方法と時期及び支払方法の表示が義務づけられています。
返品ができるかどうか、返品条件を確認しておくようにしましょう。
返品の取扱いが出来ない特約が記載されていると、自己都合での返品は出来ません。
店舗の連絡先が表記されているか確認しましょう。
店舗は、住所・電話番号・メールアドレス・責任者の名前を表示する義務があります。
ご不明な場合は、お近くの消費生活センター等へご相談をお勧めいたします。分からない場合は、居住地の市区町村にお尋ねください。
その他の事例について
安心・安全に楽天カードをご利用いただくために
セキュリティサービス 楽天カードの「お得」に「安心」をプラス
楽天カードでは、お客様の大切な情報をお守りするために、
ご利用シーンに合わせて様々なセキュリティサービスをご用意しております。
セキュリティに関する取り組みや各種情報につきましては、こちらよりご覧ください。

楽天×FCバルセロナ 特設ページ