楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

楽天e-NAVIへログイン

現在地
トップ > お知らせ一覧 > ネットオークション利用によるトラブルにご注意ください
お知らせ
ネットオークション利用によるトラブルにご注意ください
楽天カードでは、お客様により安心・安全にご利用いただくため、様々なセキュリティの取り組みを行っています。お客様の被害を未然に防ぐため、実際にあったトラブル事例を掲載しておりますので、是非ご一読ください。

最近このような被害が発生しております
商品到着前に商品受け取り承認を行わせる不正
【事例1】
1:先に商品の受け取り承認をしてくれたら安くしますよ! 2:注文した商品が届かない  3:出品者と連絡が取れない  4:オークションサイトに対応依頼するも・・・
【事例2】
SNSで知り合った知人から、副業のノウハウを教える代わりに、指定のオークションで申し込みをし、受け取り承認まで行うよう言われた。しかし、その後連絡が取れなくなり、ノウハウも教えてもらえず、商品も届かない。
ネットオークションは個人間取引が原則です
出品者・出品内容をうのみにせず、オークションサイトの運営者が提供しているトラブル情報や下記の点に注意してご利用ください。
  • エクスローサービス※など、取引の安全性を高めるサービスを活用しましょう。
  • サイトの評価欄で、出品者の過去の取引状況を確認しておきましょう。
  • 取引状況や相手とのやり取りは印刷し、振込の控えなども保存しておきましょう。
※エクスローサービス
  出品者と落札者の間の代金支払いや商品受け渡しを仲介するサービス
IDやパスワードを不正利用される被害
【事例3】
ポータルサイトで使っているIDが不正利用され、利用覚えのないネットオークション出品手数料の請求が届いた。
オークションサイトにてID・PW盗用 → 身に覚えのない請求
ID・パスワード等の管理は厳重に!
IDやパスワードは不正利用されないように管理し、特にIDにクレジットカード情報を登録して利用する場合は、その利便性と危険性を認識したうえで活用しましょう。
また、家庭や職場など、複数名でパソコンを共用する際は、利用履歴やサイトの閲覧履歴を消去してから席を離れることを習慣付けるなどの心構えも必要です。
安心・安全に楽天カードをご利用いただくために
セキュリティサービス 楽天カードの「お得」に「安心」をプラス
楽天カードでは、お客様の大切な情報をお守りするために、
ご利用シーンに合わせて様々なセキュリティサービスをご用意しております。
セキュリティに関する取り組みや各種情報につきましては、こちらよりご覧ください。

楽天×FCバルセロナ 特設ページ