キャッシュレス・消費者還元事業
楽天カードは「キャッシュレス・消費者還元事業」に参画しています

キャッシュレス・消費者還元事業 日本どこでもこのマークのお店ならキャッシュレスで最大5%還元

キャッシュレス・消費者還元事業とは

キャッシュレス・消費者還元事業は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、
キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引き上げ後の一定期間に限り、
中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元等を支援する事業です。

対象店舗

本事業に登録された加盟店(中小・小規模事業者)
詳しくは、「キャッシュレス・消費者還元事業」のWEBサイトをご確認ください。

このマークの表示・展示のある店舗

制度実施期間

2019年10月1日~2020年6月30日(予定)

還元率

  • 中小・小規模事業者:5%
  • フランチャイズチェーン等:2%

楽天カードでのご利用について

楽天スーパーポイントでカードごとに最大15,000ポイント還元!

※特典進呈には条件達成が必要です。詳細を必ずご確認ください。

  • カード利用で還元されるポイントに加えて還元

    カード利用で還元されるポイントに加えて還元

    対象店舗でのお買い物なら、カード利用獲得ポイントに加えて最大5%分のポイントが還元されます

  • Rakuten

    楽天市場でのご利用で
    さらにお得!

    スーパーポイントアッププログラムや、お得なキャンペーンなど、楽天市場のご利用でさらにお得に!

  • ポイント

    1ポイント=1円相当として使えるポイントを進呈

    楽天スーパーポイントは楽天カードの月々のお支払いなど、1ポイント1円分として、楽天の様々なサービスで使えます。

    詳しくはこちら

楽天カードは "キャッシュレス取扱高 No.1"
~選ばれるにはワケがある~

※キャッシュレス取扱高は、クレジットカード、電子マネー、デビットカード、モバイル決済を指します。
※2017年度実績
日本銀行 決済機構局決済動向(2018年4月・2019年5月)
株式会社矢野経済研究所 2018年版 クレジットカード市場の実態と展望

ポイント進呈までの流れ

通常の『カード利用獲得ポイント』の進呈時期とは異なります。

カード利用で還元されるポイントに加えて還元

進呈されるポイントについては、楽天PointClubよりご確認いただけます。


キャッシュレス還元の詳細

対象期間 2019年10月1日(火)~2020年6月30日(火)
対象カード 楽天カード(楽天ブラックカード、楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカード、楽天ANAマイレージクラブカード、楽天PINKカード、楽天銀行カード、楽天カード アカデミー、アルペングループ 楽天カード、家族カードを含む)
対象となるご利用店舗 キャッシュレス・消費者還元事業への参画企業
特典 楽天スーパーポイント(通常ポイント)
還元率 ご利用金額の2%もしくは5%
※キャッシュレス・消費者還元事業への参画企業によって、還元率が決定されています。
詳しくはこちら
進呈先 本カード会員様のポイント口座
進呈日 カードご利用月の翌々月の22日頃
進呈上限 各月15,000ポイント
※上限を超えたポイントの翌月以降への繰り越しは出来ません。
楽天ポイントの減算 キャンセル・返品および、キャッシュレス・消費者還元事業で定める、不正利用や不当な利用が発覚した場合はポイント進呈後であっても、一度進呈した楽天ポイントを減算させていただきます。
お問い合わせ 楽天カード株式会社コンタクトセンター
0570-66-6910
(営業時間9:30~17:30)
※上記電話番号がご利用いただけない場合は092-474-6287をご利用ください。

ご注意事項

カードのご利用における
ご注意事項
  • 各月の還元対象となるカードショッピングご利用分は、ポイント進呈月の前々月末までにキャッシュレス・消費者還元事業から弊社に到着したご利用情報分が対象となります。ご利用加盟店からご利用情報の到着に時間がかかる場合はポイント進呈が翌月以降となります。あらかじめご了承ください。
  • 楽天カードのカードショッピングのご利用代金のみが対象となります。
楽天市場のご利用について 【対象となるご利用】
  • 対象金額は楽天カードで決済された金額のみとなります。
    (ポイント、楽天キャッシュ、クーポンのご利用分は対象外となりますのでご注意ください。)
  • 注文時に楽天カードで決済を選択された場合のみ対象となります。
【対象外となるご利用】
  • 注文後に決済方法を楽天カードから他の決済方法(銀行振り込み等)に変更された場合。
ポイント進呈における
ご注意事項
  • 特典の楽天スーパーポイントの上限は、対象のクレジットカードごとに15,000ポイントとさせていただきます。
  • ポイント進呈時点で楽天カードに登録されているポイント口座に進呈いたします。
  • 弊社に登録されている楽天IDが複数ある場合、いずれか1つの楽天IDにポイント進呈いたします。
  • カードの再発行や切り替え(楽天カードから楽天プレミアムカードへの切り替え等)をされた場合も、ポイント進呈の対象となります。
  • 獲得された特典の楽天スーパーポイントは、ポイント獲得・履歴画面でご確認ください。
  • 本事業期間中に楽天カードを退会された場合であっても、ポイント進呈条件を満たしている場合は楽天ポイント口座にポイント進呈いたします。
  • 楽天スーパーポイントについて詳しくはこちら
    ※楽天カードに登録されている楽天IDおよび、ポイント口座とは、楽天カードのご利用ポイントが進呈される楽天IDおよび、ポイント口座のことをさします。

楽天ANAマイレージクラブカードについて

  • 楽天ANAマイレージクラブカードをお持ちの方で「ANAマイルコース」をご選択の方も、消費者還元ポイントは楽天スーパーポイントにて進呈させていただきます。

家族カードについて

  • 家族カード会員様のご利用分につきましては、還元先は本カード会員様口座となります。
その他ご注意事項
  • 本事業の特典進呈は、予告なく中止・中断する場合がございます。
ポイント進呈の対象外
となる場合
  • ポイント進呈月の前月末時点で、楽天カード会員規約に違反している場合
  • キャッシュレス・消費者還元事業に参画していない企業でのご利用分
  • キャッシュレス・消費者還元事業の対象加盟店にて楽天カードをご利用いただいた場合でも一部還元対象外となる場合がございます。
  • QRコード決済で楽天カードをご利用された場合は、サービス提供会社のキャッシュレス・消費者還元の対象となります。

お問い合わせ

  • コンタクトセンター(営業時間9:30~17:30)

    TEL 0570-66-6910(有料)

    ※カード番号の入力が必要となります。
    お手元にご準備のうえ、ご契約者様ご本人よりお問い合わせください。

    上記のダイヤルをご利用いただけない場合

    TEL 092-474-6287(有料)

楽天×FCバルセロナ 特設ページ