キャッシュレス・消費者還元事業
マークのある対象加盟店で楽天カードをご利用いただくと、カード利用獲得ポイントに加えて
楽天スーパーポイントを還元!

カード利用獲得ポイントに加えて日本どこでも!楽天カードをご利用でポイント最大5%還元

制度実施期間(予定)
2019/10/1(火)0:00〜2020/6/30(火)23:59

キャッシュレス・消費者還元事業とは

キャッシュレス・消費者還元事業は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、
キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引き上げ後の一定期間に限り、
中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元等を支援する事業です。

キャッシュレスについて詳しく知りたい方は、キャッシュレスサービスのページをご確認ください。

このマークの表示・展示のある店舗で
楽天カードをご利用

通常のカード獲得利用ポイントに加えて
楽天スーパーポイントを5%または2%分還元!

通常:ご利用金額の1% 本事業:ご利用金額の2%か5%


還元率 中小・小規模事業者:5%
フランチャイズチェーン等:2%
  • ※ 対象店舗は本事業に登録された加盟店(中小・小規模事業者)です。詳しくは「キャッシュレス・消費者還元事業」をご確認ください。
  • ※ 店頭で本事業の還元を受ける場合は、楽天カードからの還元はありません。
  • ※ 特典の楽天スーパーポイントの上限は、対象のクレジットカードごとに15,000ポイントとさせていただきます。

楽天カードは "国内キャッシュレス決済取扱高No.1※"

※キャッシュレス決済取扱高とは、クレジットカード決済(カード発行元事業者ショッピング取扱高)、プリペイド決済(電子マネー、プラスチックカード型、QRコードを含む)、
デビット決済、その他(キャリア(通信事業者)決済、コンビニ収納を含む)の合算値
※2018年度キャッシュレス決済サービス提供事業者単体における国内キャッシュレス決済取扱高ベース
株式会社矢野経済研究所調べ 2019年11月現在
※本調査結果は矢野経済研究所が独自に調査・推計を行ったものである。


楽天市場の対象店舗で購入するとさらにお得!

楽天カードなら期間中はSPUの特典ポイントも追加で

ポイント合計8倍相当!

例:楽天カードで10,000円(税込)のお買い物をした場合

  • ※ 1 キャッシュレスポイント還元 : 通常ポイント5%(上限各月15,000ポイント)
  • ※ 2 SPU楽天カード特典ポイント : 通常ポイント1倍(上限なし)+期間限定ポイント1倍(上限5,000ポイント)、家族カード含む
  • ※ 3 楽天会員通常ポイント : 通常ポイント1倍(上限なし)
  •  ・1倍=100円につき1ポイント付与の状態を指します。
  •  ・通常ポイント、SPU楽天カード特典ポイントに関して詳しくはこちら(通常ポイントSPU楽天カード特典ポイント)

詳しくはこちら 楽天市場のお買い物はこちら


楽天グループのキャッシュレスサービス

楽天ペイアプリのスマホ決済、また、楽天Edyのご利用におけるキャッシュレス・消費者還元につきましては、楽天カードからの還元対象外となり、楽天ペイ、楽天Edyからの還元となります。
それぞれの還元方法についての詳細については以下 楽天ペイ、楽天Edyのページをご確認ください。


ポイントの活用方法

対象のお店や楽天グループサービスのお支払いに、ポイントをご利用いただけます!

詳しくはこちら>

月々の楽天カードのお支払いにご利用いただけます!
※1ポイント1円相当

詳しくはこちら>


ポイント進呈までの流れ

キャッシュレス・消費者還元事業からご利用情報が弊社に到着後、翌々月25日頃のポイント進呈となります。

通常の『カード利用獲得ポイント』の進呈時期とは異なります。

15日ごろ:カード利用獲得ポイントの進呈 25日ごろ:キャッシュレス還元ポイントの進呈

進呈されるポイントについては、楽天e-NAVIよりご確認いただけます。


キャッシュレス還元の詳細

対象期間 2019年10月1日(火)~2020年6月30日(火)
※楽天市場等のECサイトのご利用分は、ご注文日から商品の発送に時間がかかり、
キャッシュレス還元の対象外となる場合があります。
対象カード 楽天カード(楽天ブラックカード、楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカード、楽天ANAマイレージクラブカード、楽天PINKカード、楽天銀行カード、楽天カード アカデミー、アルペングループ 楽天カード、家族カードを含む)
対象となるご利用店舗 キャッシュレス・消費者還元事業への参画企業
特典 楽天スーパーポイント(通常ポイント)
還元率 ご利用金額の2%もしくは5%
※キャッシュレス・消費者還元事業への参画企業によって、還元率が決定されています。
詳しくはこちら
進呈先 本カード会員様のポイント口座
進呈日 キャッシュレス・消費者還元事業からご利用情報が弊社に到着後、翌々月25日頃の進呈
※ご利用情報の到着が月をまたぐ場合、進呈がカード利用の翌々月以降となる場合もございます。
進呈上限 カード毎に各月15,000ポイント
(例)本カード+家族カード所有の場合
本カード(15,000ポイント)+家族カード(15,000ポイント)=計30,000ポイントが上限となります。
※上限を超えたポイントの翌月以降への繰り越しは出来ません。
楽天スーパーポイントの減算 キャンセル・返品および、キャッシュレス・消費者還元事業で定める、不正利用や不当な利用が発覚した場合はポイント進呈後であっても、一度進呈した楽天スーパーポイントを減算させていただきます。
還元対象外となるご利用

■キャッシュレス・消費者還元事業への楽天カード未登録加盟店でのご利用分
本事業のマークの表示・展示のある店舗であっても、カード利用日時点で楽天カードへの事業登録、及びキャッシュレス・消費者還元事業からの認可が行われていない場合については進呈対象外となります。

■以下のクレジットカードによるご利用分
楽天ビジネスカードでのご利用分(楽天プレミアムカードご利用分は対象となります。)
ヴィッセル神戸V-styleカードでのご利用分
楽天イーグルスカードでのご利用分
HOME'Sカードでのご利用分
楽天バーチャルプリペイドカードでのご利用分

お問い合わせ 以下お問い合わせの項目をご確認ください

ご注意事項

カードのご利用における
ご注意事項
  • 各月の還元対象となるカードショッピングご利用分は、ポイント進呈月の前々月末までにキャッシュレス・消費者還元事業から弊社に到着したご利用情報分が対象となります。ご利用加盟店からご利用情報の到着に時間がかかる場合はポイント進呈が翌月以降となります。あらかじめご了承ください。
  • 楽天カードのカードショッピングのご利用代金のみが対象となります。
楽天市場のご利用について 【対象となるご利用】
  • 対象金額は楽天カードで決済された金額のみとなります。
    (ポイント、楽天キャッシュ、クーポンのご利用分は対象外となりますのでご注意ください。)
  • 注文時に楽天カードで決済を選択された場合のみ対象となります。
【対象外となるご利用】
  • 注文後に決済方法を楽天カードから他の決済方法(銀行振り込み等)に変更された場合。
ポイント進呈における
ご注意事項
  • 特典の楽天スーパーポイントの上限は、対象のクレジットカードごとに15,000ポイントとさせていただきます。
  • ポイント進呈時点で楽天カードに登録されているポイント口座に進呈いたします。
  • 弊社に登録されている楽天IDが複数ある場合、いずれか1つの楽天IDにポイント進呈いたします。
  • カードの再発行や切り替え(楽天カードから楽天プレミアムカードへの切り替え等)をされた場合も、ポイント進呈の対象となります。
  • 獲得された特典の楽天スーパーポイントは、ポイント獲得・履歴画面でご確認ください。
  • 本事業期間中に楽天カードを退会された場合であっても、ポイント進呈条件を満たしている場合は楽天スーパーポイント口座にポイント進呈いたします。
  • 楽天スーパーポイントについて詳しくはこちら
    ※楽天カードに登録されている楽天IDおよび、ポイント口座とは、楽天カードのご利用ポイントが進呈される楽天IDおよび、ポイント口座のことをさします。

楽天ANAマイレージクラブカードについて

  • 楽天ANAマイレージクラブカードをお持ちの方で「ANAマイルコース」をご選択の方も、消費者還元ポイントは楽天スーパーポイントにて進呈させていただきます。

家族カードについて

  • 家族カード会員様のご利用分につきましては、還元先は本カード会員様口座となります。
その他ご注意事項
  • 本事業の特典進呈は、予告なく中止・中断する場合がございます。
ポイント進呈の対象外
となる場合
  • ポイント進呈月の前月末時点で、楽天カード会員規約に違反している場合
  • キャッシュレス・消費者還元事業に参画していない企業でのご利用分
  • キャッシュレス・消費者還元事業の対象加盟店にて楽天カードをご利用いただいた場合でも一部還元対象外となる場合がございます。
  • QRコード決済で楽天カードをご利用された場合は、サービス提供会社のキャッシュレス・消費者還元の対象となります。
  • 決済時に値引きされている場合

お問い合わせ

お客様から比較的多く寄せられるお問い合わせにつきましては、「よくあるご質問」にまとめております。
お電話でのお問い合わせの前にぜひご確認ください。

よくあるご質問

  • コンタクトセンター(営業時間9:30~17:30)

    TEL 0570-66-6910(有料)

    ※カード番号の入力が必要となります。
    お手元にご準備のうえ、ご契約者様ご本人よりお問い合わせください。

    上記のダイヤルをご利用いただけない場合

    TEL 092-474-6287(有料)

楽天×FCバルセロナ 特設ページ