FAQ

Apple Payについて

Apple Payのご利用にあたり、楽天カード株式会社が発行した個人用カードをご利用になれます。

楽天バーチャルプリペイドカード、楽天ETCカードではApple Payをご利用になれませんのでご了承ください。

対応のデバイスにつきましては以下の一覧をご参照ください。

製品 交通機関 店舗 アプリ内 ウェブ
iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plus、日本国内で販売されたiPhone 7とiPhone 7 Plus
iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone SE
Apple Watch Series 3、日本国内で販売されたApple Watch Series 2
Apple Watch Series 1とApple Watch(第1世代)
iPad Pro、iPad(第5世代)、iPad Air 2、iPad mini 4、iPad mini 3
2012年以降に発売されたMac

詳しくはAppleのウェブサイトをご確認ください。
https://www.apple.com/jp/apple-pay/getting-started/

日本国内のQUICPay(クイックペイ)加盟店、またApple Payの決済に対応しているオンライン店舗であれば、Apple Payを使って決済ができます。

対象の店舗、オンラインショップはAppleのウェブサイトをご確認ください。
https://www.apple.com/jp/apple-pay/getting-started/
Apple Payご利用分は楽天ポイント進呈の対象となります。
※「楽天カード利用ポイント」が進呈対象外となるご利用分はこちらから

ApplePayの設定方法

クレジットカードのご登録方法の詳細に関しては、こちらをクリックしてください。

はい。Apple Payでは、1デバイスあたりWalletに最高で8枚までクレジットカードを登録することが可能です。ぜひ楽天カードをデフォルト・カードとして設定いただき様々な特典をお受けください。
1.「Wallet」アプリを開きます。
2.お手持ちの楽天カードをタップしてホールドし、そのままスタックのところまでドラッグし、指を離してください。
3.新規メインカードが設定されたことを確認する通知がお客様に送信されます。

メインカードとして設定することで、ApplePay使用時に自動的に設定されたカードが選択されます。また、iPhoneの「設定」からメインカードを設定することもできます。

1.「設定」を開き「ウォレットとApple Pay」から「メインカード」をタップします。
2.ApplePayに登録されているカード一覧から楽天カードをタップします。
3.楽天カードの横にチェックマークを付けることでメインカードとして設定できます。
Apple Payからお客様の登録済みクレジットカード情報を削除するには、以下の手順に従ってください。
設定 > Wallet & Apple Pay > カード選択 > カード削除
Apple Payの登録状況は、楽天カードアプリのメニュー画面内の「アプリの設定・ログアウト」、もしくはApple Walletアプリからご確認いただけます。

切り替えカードの場合

カードの再登録手続きが必要です。
Apple Pay上のカード情報は自動的に新しいカード情報へ更新されません。お客様にて再登録の手続きが必要となります。
新しいカードがお手元に届き次第、お客様のデバイスより再度ご登録手続きをお願いします。

更新カードの場合

カードの再登録手続きは不要です。
Apple Pay上のカード情報は自動的に新しいカード情報へ更新となりますので、お客様にて再登録の手続きは不要です。
万が一、カード情報の更新手続きをいただくとエラーとなる場合がございますのでご注意ください。

ApplePayの利用方法

Face IDをお使いの場合

サイドボタンをダブルクリックし、Face IDまたはパスコードを入力しロックを解除し、非接触リーダーにiPhone(7以降)をかざして下さい。

Touch IDをお使いの場合

指を乗せたまま非接触リーダーにiPhone(7以降)をかざして下さい。「完了」の表示と共に軽く振動とビープ音が聞こえたら、決済が完了した合図です。

なお、店舗のリーダー側が反応するまで待つ必要がある場合があります。
Apple Watch Series 2では、サイドボタンをダブルクリックしてから非接触リーダーにディスプレイをかざします。軽い振動とビープ音が聞こえたら、決済が完了した合図です。
なお、店舗のリーダー側が反応するまで待つ必要がある場合があります。
iPhoneとiPadを使用してアプリ内で決済するには、精算の際、決済方法としてApple Payを選択します。Face IDをお使いの場合は、サイドボタンをダブルクリックしてFace IDまたはパスコードを入力しロックを解除します。
またTouch IDをお使いの場合は、Touch IDに指で触れロックを解除してください。
画面上に「完了」が表示されたら、決済が完了した合図です。
楽天市場の一部店舗で、Apple Payの利用が可能です。楽天市場でのご利用方法は以下となります。

1.注文時にお支払い方法「Apple Pay」を選択して注文する
お支払い方法に「Apple Pay」を選択し、「注文を確定する」ボタンをタップします。なお、以下の場合はお支払い方法にApple Payが表示されません。

・ご注文の商品またはショップがApple Payに対応していない場合
・予約購入、定期購入、頒布会のお申込みの場合
・iPhone以外の端末、またはSafari以外のブラウザからの注文の場合
・お客様のiPhoneまたはiOSのバージョンがApple Payの対象でない場合
・お客様のiPhoneのWalletにApple Payの設定がされていない場合

Apple Payについてはこちら

2.Appleの認証を行う
金額をご確認のうえ、Touch IDまたはFace ID、パスコード等で認証を行ってください。 この時点でまだ注文は完了していません。

3.認証と購入の完了を確認する
Apple Payの認証が完了し、楽天市場のご注文完了画面が表示されたら、注文は完了です。

【ご注意】
その他、ショップの設定状況やご注文時の選択内容などによって、Apple Payがご利用いただけない場合がございます。(例:予約購入・定期購入・頒布会の場合、「複数ショップまとめて購入」を利用した場合など)

楽天市場でのApple Payのご利用方法についてはこちら

決済時にApple Payを利用した場合、お持ちのカードの国際ブランドに関係なく明細上は以下のように「JCB国内利用 QP▲▲▲(利用先名)」といった表記となります。
【例】

JCB国内利用QP利用先名
店舗にてApple Payで取引決済をした商品を返品される場合は、購入時のレシートを店舗へご提示しキャンセルしてください。

セキュリティ・盗難紛失時の対応について

ご利用のデバイスのソフトウェアもしくはハードウェアに問題が生じている場合があります。解決策をAppleのサポート・ページでご確認ください。
https://support.apple.com/ja-jp

弊社は、Apple が決定するApple Payもしくはそのサービス、商品やソフトウェアに関わる変更内容には一切の権限を有していません。
弊社がお客様のカード番号や個人情報をAppleと共同利用することはありません。

ただし、お客様にApple Payのサービスを十分にご利用いただくために、お客様が使用した楽天カードの直近の購入履歴などの情報を、個々のデバイス上に表示することはあります。

お客様のデバイスの安全性に関わるその他の質問がある場合は、Apple Payのサポート・ページをご覧ください。
https://support.apple.com/ja-jp
Apple Payでのカードご利用は、あらかじめ登録した「Touch ID」機能もしくはお客様専用の「パスコード」で認証を行います。
iPhoneやiPad、Apple Watchを紛失した場合でも、「iPhoneを探す」機能で紛失モードに設定していただくことで、簡単にApple Payのご利用を一時停止することができます。

お客様の支払情報は全て、セキュア・エレメントと呼ばれる、ご自身のデバイスの専用チップ内に暗号化されます。
お客様のiPhoneもしくはiPadを紛失または盗難に遭った場合は、iCloud.comもしくは「iPhoneを探す」アプリを利用し、ご自身のデバイスでApple Payを使った決済が出来る機能を一時的に停止するか、完全に削除することが可能です。お客様のデバイスがオフラインの場合や、携帯電話やWi-Fiのネットワークに繋がっていない状態にあったとしても、クレジットカード情報はApple Payから一時的に停止もしくは削除されます。

Apple Watchを紛失または盗難に遭った場合は、iCloud.comでお客様のデバイスからApple Payを使った決済が出来る機能を削除することができます。それにはサインインして、設定ボタンを選択し、全て削除ボタンをクリックしていただく必要があります。

もしくは、上記の手続きが全く出来ない場合には、速やかに楽天カードコンタクトセンターにご連絡ください。

楽天カードコンタクトセンター(営業時間 9:30~17:30)
・音声専用ダイヤル以外へお問い合わせください。
・楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカードをお持ちのお客様は、カード裏面記載の電話番号へお問い合わせください。
不正利用防止のため、カード停止のお手続きを早急に行う必要がございます。
楽天カードコンタクトセンターもしくは、紛失・盗難専用ダイヤル(24時間受付)へ至急ご連絡ください。その際にお手続き方法などを詳しくご案内いたします。
紛失・盗難専用ダイヤル(24時間受付) 0120-86-6910
フリーダイヤルがご利用いただけない場合 092-474-9256

新規にiPhoneでApple Payを利用するにはiOS 12.5.2以降、Apple Watchで利用するにはwatchOS 5.3.9以降、ペアリングしているiPhoneのiOSは12以降、Macで利用するにはmacOS 10.14.6以降が必要です。Apple Pay登録時にエラーが出た場合には、最新バージョンのOSへのアップデートをお願いします。また既にApple Payを利用されている場合には、OSのバージョンに関係なく引き続き利用することができます。Apple Payは、(1)日本国内で販売されたiPhone 7以降と店舗、アプリケーション内、Safariの中のウェブサイト上、(2)iPhone 6以降、iPad Pro、iPad Air 2、iPad mini 3以降とアプリケーション内およびSafariの中のウェブサイト上、(3)日本国内で販売されたApple Watch Series 2以降と店舗およびアプリケーション内、(4)Apple Watch(第1世代)およびApple Watch Series 1とアプリケーション内で機能します。Mac上のSafariの中では、(1)Touch IDを搭載したMacBook Proのモデル上、または(2)Apple Pay対応のiPhoneまたはApple Watchとの組み合わせにより機能します。

TM and © 2022 Apple Inc. All rights reserved.
Apple、Appleのロゴ、Apple Pay、Apple Watch、iPad、iPhone、Mac、SafariはApple Inc.の商標です。
iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。