おすすめの副業15選!在宅で稼げる副業や自分にあった副業を選ぶコツも

リリース日:2023/09/21 更新日:2023/09/21

副業とは、本業の仕事がありながら、別の仕事もしてお金を稼ぐことです。副業の種類は多くありますが、ここではおすすめの副業はもちろん、在宅という形で家にいながら稼げる副業や、自分にあった副業を選ぶコツをお伝えします。

  1. 副業ってどのくらい稼げる?どのような副業が人気?
  2. おすすめの副業15選!
  3. 副業を安全に始めるために注意すべきこと
  4. お金だけではない!副業をすることのメリット
  5. 自分にあった副業を選ぶコツ
  6. 副業でしっかり稼げるようになるには

副業ってどのくらい稼げる?どのような副業が人気?

副業ってどのくらい稼げる?どのような副業が人気?

副業を始めるときに気になるのが、「どのくらい稼げるのか?」「どのような副業を始めれば良いのか?」ということではないでしょうか。

 

株式会社リクルートが行った「兼業・副業に関する動向調査データ集2022」から、実際に副業をしている人を対象にした調査結果を見ていきましょう。

副業に割く時間とその収入は?

副業に割く時間(月)

副業による収入(月)

副業に割く時間は「10~19時間」、副業による収入は「5万円未満」と回答した人が最も多く、あまり時間をかけずにお小遣い程度の金額を稼ぐ人が多いようです。それぞれ「50時間以上」「30万円以上」という人も一定数いるので、副業の種類や割く時間次第では本業と同じくらいの収入を得ることもできるでしょう。

副業人気ランキング!

人気のある副業の1位は、接客や販売などのサービス業です。コンビニや飲食店は、休日だけでなく仕事終わりでも働け、自宅近くの生活圏内にあることも多いので、副業しやすいのでしょう。2位のポイ活はスマホひとつで手軽に行えるため、隙間時間などを活用して行えます。そのほかにも、さまざまなジャンルの副業がランキングに載っており、この多様性も副業の魅力のひとつといえるでしょう。

副業人気ランキング

おすすめの副業15選!

おすすめの副業15選!

自宅でできる副業を中心に、おすすめの副業をご紹介します。

おすすめの副業15選

副業 収入目安 難易度
 (1)ポイントサイトの活用  月500円~1万円  ★
 (2)アンケートモニター  月500円~1万円  ★
 (3)データ入力  月5,000円~5万円  ★★
 (4)ライター  月1万円~10万円  ★★
 (5)写真販売 月1,000円~1万円
 (6)イラストレーター、デザイナー 月1,000円~5万円  ★★★
 (7)ハンドメイド作品販売 月1,000円~1万円  ★★★
 (8)フリマアプリへの出品 月1,000円~1万円  ★
 (9)ホームページ作成 月1万円~20万円  ★★★★
(10)アフィリエイト 月1,000円~5万円  ★★★
(11)プログラミング 月3万円~30万円  ★★★★★
(12)YouTuber 月1万円~5万円 ★★★
(13)講師 月1万円~10万円  ★★★
(14)フード配達員 月2万円~5万円  ★★
(15)覆面調査 月1万円~3万円  ★★

 

(1)ポイントサイトの活用

お小遣いサイトと呼ばれることもあるポイントサイト。サイトに登録したあと、サイト内の広告を経由してまた別のサイトのショッピングや会員登録、アプリのダウンロードなどをすれば、ポイントが貯まります。ネットサービスを利用する感覚で利用でき、初期費用もかかりません。貯めたポイントは現金や電子マネーなどに交換できます。

ポイントサイトの活用 副業内容

収入目安 月500円~1万円
難易度
作業時間 1件3分~
初期費用 なし
メリット スマホがあればいつでもどこでもできる
注意点 単価の安いものが多いのでまとまった収入になりにくい
こんな人におすすめ 手軽に始めたい人

 

(2)アンケートモニター

アンケートモニターは、企業などから送信されるメールのアンケートなどに回答して謝礼を受け取るというものです。アンケートはネット上で回答するだけでなく、会場などに出向く場合もあります。また、自宅に送られてきた商品を試してアンケートに回答するやり方もあります。

アンケートモニター 副業内容

収入目安 月500円~1万円
難易度
作業時間 1件3分~
初期費用 なし
メリット スマホがあればいつでもどこでもできる
注意点 単価の安いものが多いのでまとまった収入になりにくい
こんな人におすすめ 手軽に始めたい人

 

楽天インサイトでは、簡単なアンケートに回答するだけで楽天ポイントがもらえます。会員登録には楽天会員情報を利用できるので、面倒な手続きは不要。気軽に始めることができるでしょう。

(3)データ入力

データ入力は、その名のとおり文字や数字などのデータを入力する作業です。入力するデータは紙媒体の資料や録音データなど、取引をする企業によってさまざまです。また、入力するフォーマットも、ワードやエクセルなどのオフィスソフトを使用することもあれば、会社独自のソフトの場合もあります。

データ入力 副業内容

収入目安 月5,000円~5万円
難易度 ★★
作業時間 1件60分~
初期費用 なし
メリット 空いた時間に作業ができる
注意点 単価が安いわりに作業時間がかかる
こんな人におすすめ タイピングが得意な人

 

(4)ライター

ライターの仕事は、与えられたテーマや企画内容に沿って記事を書くことです。ただ文章を書くだけでなく、その前に情報収集や取材などが必要になる場合もあります。書籍や雑誌、企業が運営するメディアやニュースサイトなど掲載媒体は多数あり、ジャンルも仕事や金融、美容や子育てなど多岐にわたるので、自分にあったものを選びやすいでしょう。

ライター 副業内容

収入目安 月1万円~10万円
難易度 ★★
作業時間 1日~
初期費用 なし
メリット 空いた時間に作業ができる
注意点 単価が安いわりに作業時間がかかる
こんな人におすすめ 文章を書くのが好きな人

 

(5)写真販売

プラットフォームに自分で撮った写真をアップし、ダウンロードされたり購入されたりすることで収入を得ることができます。プロによる撮影である必要はなく、写真を撮ることが好きな人は趣味やスキルを生かせます。また、スマホで何気なく撮った写真などでも売れる場合があるので、普段からたくさん写真を撮る人におすすめです。

写真販売 副業内容

収入目安 月1,000円~1万円
難易度
作業時間 10分~
初期費用 なし(必要な場合はカメラ代)
メリット 趣味を生かせる
注意点 単価が安い場合が多いのでまとまった収入になりにくい
こんな人におすすめ 写真を撮ることが好きな人

 

(6)イラストレーター、デザイナー

イラストレーターやデザイナーの仕事は、ロゴやアイコン、ホームページのバナー、挿絵など、依頼された物を作成することです。絵を描くことやデザインが好きだったり、得意だったりする人に向いているでしょう。また、写真販売と同じように、作成した素材をダウンロードされることで収入を得るやり方もあります。ただし、データでやり取りをする場合がほとんどなので、専用のソフトなどが必要です。

イラストレーター、デザイナー 副業内容

収入目安 月1,000円~5万円
難易度 ★★★
作業時間 120分~
初期費用 画像制作ソフトの費用など
メリット 趣味を生かせる
注意点 単価が安いわりに作業時間がかかる
こんな人におすすめ イラストを描くことやデザインが好きな人

 

(7)ハンドメイド作品販売

自分で手作りしたハンドメイド作品を販売して収入を得る方法もあります。ハンドメイドと聞くとアクセサリーや洋服などのファッション系を想像するかもしれませんが、テーブル、椅子、棚など、幅広く販売できます。手先が器用な人やDIYが好きな人におすすめです。

ハンドメイド作品販売 副業内容

収入目安 月1,000円~1万円
難易度 ★★★
作業時間 1時間~
初期費用 材料代
メリット 趣味を生かせる
注意点 売れない場合は材料代が無駄になる
こんな人におすすめ ハンドメイドが好きな人

 

(8)フリマアプリ

自宅にある不用品やハンドメイド作品などをフリマアプリに出品して販売できます。不用品でも売れればお金になり、お得です。ただし、売れるか売れないかは出品してみないとわかりません。また、アプリ側に支払う販売手数料や購入者に送るための送料が必要になるので、安い価格でしか売れないものだとあまり収益に繋がらない場合があります。

フリマアプリへの出品 副業内容

収入目安 月1,000円~1万円
難易度
作業時間 1回5分~
初期費用 なし
メリット 不用品を捨てることなく処分できる
注意点 送料や手数料がかかる
こんな人におすすめ 捨てるのがもったいなくてモノを手放せない人

 

フリマアプリで注意したいのは、売上金の振込申請時にも振込手数料がかかる場合があること。ラクマなら、楽天銀行を振込先口座に指定した1万円以上の振込申請は手数料無料。売上金をお得に受け取ることが可能です。

(9)ホームページ作成

ホームページ作成は、その名のとおりホームページを作成する仕事です。一から作成するだけでなく、更新作業やリニューアル作業などの仕事もあります。デザインのセンスやプログラミングなどの専門的なスキルが必要になるので、単価も高額になりやすく稼ぎやすいでしょう。ランディングページの作成など、一部分や1ページだけの仕事もあるので、初心者は簡単なものから始めることがおすすめです。

ホームページ作成 副業内容

収入目安 月1万円~20万円
難易度 ★★★★
作業時間 1件1日~
初期費用 なし
メリット 高収入に繋がる
注意点 スキルがないと難しい
こんな人におすすめ プログラミングやデザインのスキルがある人

 

(10)アフィリエイト

アフィリエイトは、自分のサイトやブログに商品やサービスの広告を掲載し、その広告経由で商品やサービスが売れた場合に、売り上げの一部が報酬として還元されるというものです。収益を上げるためには、たくさんの人にサイトやブログに訪問してもらわなければならないので、ただ運営するだけではなく人を集めるような工夫をする必要があります。

アフィリエイト 副業内容

収入目安 月1,000円~5万円
難易度 ★★★
作業時間 1日~
初期費用 サーバー費用など
メリット 売り上げが多ければまとまった収入になる
注意点 収益化されるまでに時間がかかる
こんな人におすすめ ブログやサイト運営が苦にならない人

 

(11)プログラミング

プログラミングは、コンピューターソフトウェアやアプリの開発、システムそのものの開発をする仕事です。かなり高度な専門的知識が必要になるので、ほかの副業と比べて収入も良くなります。本業でプログラミングの仕事をしていれば、副業でも大いに稼げるでしょう。また、IT業界は将来性が高いので、独立などの道にも繋がる可能性があります。

プログラミング 副業内容

収入目安 月3万円~30万円
難易度 ★★★★★
作業時間 1件1日~
初期費用 なし
メリット 本業として独立も可能
注意点 専門知識がないと難しい
こんな人におすすめ すでにプログラミングの知識や経験がある人

 

(12)YouTuber

YouTuberは、YouTubeに動画を投稿し、広告収入を得ています。動画の編集作業が大変だったり、視聴者が少ないと収入に繋がりにくかったりするのが難点ですが、知名度が上がって視聴者も増えると、広告収入だけでなく企業とのタイアップやPR依頼などで、高収入を得ることも可能です。

YouTuber 副業内容

収入目安 月1万円~5万円
難易度 ★★★
作業時間 1本1日~
初期費用 動画作成ソフト、撮影機材の費用など
メリット 動画が人気になれば一気に高収入に繋がる
注意点 収益化されるまでに時間がかかる
こんな人におすすめ コツコツ動画をアップし続けられる人

 

(13)講師

講師の仕事は、自分の得意分野を人に教えることです。教員の資格があるかどうか、教える立場にいるかどうかは関係なく、教わりたいと思う人がいれば、講師として教えることができます。語学や資格など、実際にスクールがあるようなジャンルでなくても、自分の得意なことや好きなことで講師になることができるので、人よりも詳しく知っている分野などがある場合はチャレンジしてみると良いでしょう。

講師 副業内容

収入目安 月1万円~10万円
難易度 ★★★
作業時間 1時間~
初期費用 なし
メリット 得意なことで収入を得られる
注意点 実績がないと集客が大変
こんな人におすすめ 教えることが好きな人

 

(14)フード配達員

フード配達員の仕事は、飲食店の料理などを指定の場所に届けることです。自分の都合にあわせて休日だけ、あるいは仕事後の数時間だけフード配達員として働くことができ、空いている時間を有効活用できます。自転車やバイクと、配達用のバッグなどが必要ですが、数をこなせばまとまった収入になるので、すぐに元は取れるでしょう。

フード配達員 副業内容

収入目安 月2万円~5万円
難易度 ★★
作業時間 1件10分~
初期費用 自転車、配達用バッグの購入費
メリット 数をこなせばまとまった収入になる
注意点 交通事故などに遭う危険性がある
こんな人におすすめ 空いた時間を有効活用したい人

 

(15)覆面調査

覆面調査は、レストランやスーパー、コンビニやディスカウントストアなどに出向き、スタッフの対応や店内の状況など、サービス全般について調査をする仕事です。調査内容はあらかじめ決められており、マニュアルや指示書に従って調査をし、調査が終わったら調査内容をまとめて報告する必要があります。

覆面調査 副業内容

収入目安 月1万円~3万円
難易度 ★★
作業時間 1件120分~
初期費用 なし
メリット 調査をしながら飲食をしたりサービスを受けたりすることができる<
注意点 報酬には飲食代などが含まれていることが多く利益が少ない
こんな人におすすめ 飲食や買い物が好きな人

 

【番外編】株や投資で収入を得る!

投資は、現在あるお金を効率的に増やしていくもので、プロが運用をしてくれる投資信託や、自分で応援したい企業に投資する株式投資などがあります。

 

株式投資や投資信託は、どちらも価格が安いときに購入し、値上がりしたタイミングで売却すれば、差額分が利益になる仕組みです。商品性が異なるので、自分にあった商品選びをしてみましょう。

 

ただ、投資は絶対に利益が得られるわけではないので注意が必要です。元本割れを起こして資産が減ってしまうリスクもあるので、しっかりと知識を身につけた上で、余剰資金の範囲内で行いましょう。




副業を安全に始めるために注意すべきこと

副業を安全に始めるために注意すべきこと

まずは、自分が勤める会社が副業を許可しているかどうか、就業規則を確認しましょう。副業禁止となっているにもかかわらず、無断で副業を行った場合、戒告や減給、最悪の場合は解雇など、何らかの処分が下される可能性があります。

 

また、副業には「誰でも簡単に稼げる」といったうたい文句のものもありますが、そういったものは詐欺の可能性があります。初期費用がかかるものや、運営の実態がわからない会社のものなどには手を出さないように注意しましょう。

お金だけではない!副業をすることのメリット

お金だけではない!副業をすることのメリット

副業をすれば収入を増やせますが、副業にはお金以外のメリットも多数あります。

 

本業と異なる業界や業種を副業にすることで、これまでよりも視野が広がったり、新たなスキルが身についたりするでしょう。また、時間を意識しながら効率良く仕事ができるようになったり、人脈やネットワークも広がったりすることに繋がります。

自分にあった副業を選ぶコツ

自分にあった副業を選ぶコツ

どのくらいの収入が欲しいかということはもちろんですが、やってみたいこと、持っているスキル、副業に費やせる時間などを総合的に考えて選ぶと良いでしょう。

 

本業と同じ、もしくは似たような仕事だと、仕事内容や段取りがわかっているので、始めやすいし続けやすくなります。慣れた仕事で効率良く稼ぎたい人は、本業と同じような仕事がおすすめです。

 

また、あえて本業とは異なる仕事を選ぶことで、視野が広がり、本業とのメリハリもつけやすくなります。特にやりたい仕事がない場合は、初期費用がかからず手軽にできるものから、いろいろ試してみるのも良いでしょう。

副業でしっかり稼げるようになるには

副業でしっかり稼げるようになるには

副業に費やす時間を決める、目標額を決めるなどすると、しっかりと副業に取り組めるので稼ぎやすくなるでしょう。

 

どんな副業でも最初はまったく稼げなかったり、稼げても少額だったりすることが多いので、稼げないからとすぐにやめてしまうのではなく、こつこつ続けていくことも大切です。

 

ネットが普及した現在、副業の種類は多数あり、稼ぎ方もさまざまです。自分にあった副業を見つけることで稼ぎやすくなり、続けやすくもなるでしょう。上手くいけば、本業以上に稼ぐことも可能です。ただ、本業あっての副業なので、副業に熱中しすぎて本業が疎かにならないように注意しましょう。

副業が許可されていない会社にお勤めの方などは、投資でお金を増やすという選択肢があります。楽天証券などの証券会社では、株式投資をはじめ、FXや投資信託など幅広い商品を取り扱っています。興味のある商品を選んで投資を始めることができ、書籍やYouTube動画で投資の勉強をすれば、隙間時間の有効活用にもなります。

 

※この記事は2023年8月時点の情報をもとに作成しております。

このテーマに関する気になるポイント!

  • どんな副業が人気?

    サービス業、ポイ活、軽作業などが人気です。

  • 簡単にできる副業は?

    すぐに始められる副業としては、ポイントサイトの活用、アンケートモニター、フリマアプリへの出品などがあげられます。

  • 副業でどれくらい稼げる?

    収入は月5万円未満の人が多いです。

  • 副業をやるときの注意点は?

    会社で副業が禁止されていないか確認し、詐欺などに騙されることがないよう注意しましょう。

  • 副業で稼げるようになるコツは?

    副業に費やす時間や、目標額を決めると稼ぎやすくなるでしょう。

阪田順子
この記事を書いた人
阪田順子

※本著者は楽天カード株式会社の委託を受け、本コンテンツを作成しております。

FP1級、CFP保有。お金が好きで一般企業に勤める会社員からFPに転身。節約と副業で貯金一千万円、投資で資産を二倍にした経験有り。投資初心者をマンツーマンでサポートする、資産運用や株式投資に関する講座を開講中。趣味は株式投資。

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。なお、本コンテンツは、弊社が信頼する著者が作成したものですが、情報の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問等には一切お答えいたしかねます。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。あらかじめご了承ください。




LINE友だち追加
Instagramフォロー



この記事をシェアする

よく読まれている記事 (掲載期間: 2024/06/16~2024/06/20)

はじめよう、いつか、君が困らないように

ラストメッセージ

人生の最期の日、その日は全ての人に必ず訪れます。あなたの遺すメッセージ・言葉は、これから先の未来を生きていく人にとって大きな励みになります。

参加者募集中

みんなのマネ活コミュニティ

みんなのホンネ

あなたの1票は多数派?少数派?みんなのホンネは投票後すぐにグラフに反映。Let'sポチっと投票!

 

  • Q&A
  • マネ活ラッキーくじ
  • 今月のマネー運占い|中嶋マコト先生の九星気学
  • 中途採用募集中!楽天カードで一緒に働きませんか?
  • あなたは何問わかるかな?マネ活クイズ
  • 楽天モバイル
  • 楽天Bic
  • 楽天グループ若手社員座談会
  • 楽天ビューティ
  • 楽天ふるさと納税
  • 楽天インサイト
  • 楽天ウォレット
  • 楽天スーパーDEAL
  • 楽天レシピ
  • 楽天西友ネットスーパー
  • 楽天ママ割
  • 楽天モバイル_スマ活
  • 楽天生命保険
  • 楽天市場
  • FinTech学割
  • 楽天損保
  • 楽天みん就
  • 楽天エナジー
  • 楽天Car