事実婚とは?法律婚との違いを踏まえて具体的に説明します
事実婚とは何でしょうか。事実婚には、法律婚にはないメリットもあります。これを機会にパートナーの形についても考えてみてはいかがでしょうか。
事実婚とは
事実婚とは、婚姻届を提出してはいないが、法律婚と同じように結婚する意思があり、夫婦としての生活実態がある状態をいいます。内縁の夫、内縁の妻という言葉をよく耳にされると思いますが、この内縁というのが、事実婚と同じ意味です。
法律婚と事実婚の違いは
法律婚とは、婚姻の意思を持ったもの同士が、婚姻届を提出することによって、法律上の婚姻関係が認められ、その結果、戸籍上夫婦となることをいいます。法律婚と事実婚との違いは、区役所や市役所などに婚姻届けを提出した結果、戸籍上夫婦となったか否かという点になります。
事実婚のメリット
(1)離婚が不要である
法律婚を解消したい場合、当然ながら離婚をしなればいけません。離婚に合意できない場合、離婚調停を経て、最悪の場合、離婚裁判で決着をつけなければいけません。その場合、1年から2年程度の長い時間と弁護士費用、財産分与、養育費等、大きなお金がかかり、心身ともに疲弊してしまいます。事実婚を解消する場合には、このような離婚手続は不要です。
(2)姓を変えなくても良い
現在、法律婚の場合に、夫婦別姓とすることは認められていません。したがって、婚姻によって姓を変えたくない人にとっては、事実婚はメリットになります。
(3)義理の両親などと姻族関係にならない
法律婚では、結婚相手の両親や兄弟と姻族関係となってしまいます。姻族となった場合、扶養義務を負う場合もありますが、事実婚ならこれを避けることができます。
(4)実家の戸籍から抜けなくてもよい
現代社会において、戸籍から抜ける抜けないについて、重視されている方はそれほど多くないと思いますが、事実婚では、一方が実家の戸籍から抜けるという不平等は無くなります。
事実婚の注意点
(1)相続人になれない
法律婚の場合には、夫婦の一方が亡くなれば、他方には相続権があります。一方、事実婚の場合は、遺言などがない限り、原則として法定相続人とは認められず、遺産を相続できない可能性があります。
(2)子供の父親になるには、認知が必要になる
事実婚の場合、生まれた子供は法律上婚外子となり、夫が認知しない限り、自分の子どもとは認められません。一方で、法律婚の場合、生まれた子供は、法律上ふたりの子供になります。
(3)生命保険の受け取りや手術の同意などの手続が難しい
最近はかなり改善されているものの、生命保険の受け取りや手術の同意などについて、法律婚の場合と比べて、手続きが煩雑な場合があります。また、場合によっては、これらの手続きができないということもあるかもしれません。
(4)税の控除が受けられない
先述のとおり、事実婚の相手方は、法律上の配偶者ではありません。したがって、所得税の「配偶者控除」や「配偶者特別控除」などの税控除が受けられません。「医療費控除」においても、法律婚であれば夫婦で医療費を合算できますが、事実婚では合算できません。また、相続税には配偶者控除が認められていますが、事実婚ではこの控除も受けられません。これらはかなり大きなデメリットと考えられます。
法律婚から事実婚への変更方法
法律婚から事実婚に変わる際には、前述のとおり①子供の親権をどちらか一方に定める②お互いの相続権が無くなるなどの変更点があります。また、相続を行うためには、遺言を残すなどの対処も必要になってきます。具体的な手続き方法としては離婚届を提出し、その後住民票の続柄に妻(未届け)、夫(未届け)と記載することが必要になります。
まとめ
日本においては、事実婚はまだ一般的であるとはいえません。しかし、パートナーを持ちながらも互いの個性を尊重しつつ、法律上独身として生きていくという方法も尊重されるべきです。パートナーシップ制度(同性カップルを婚姻に相当する関係と公認する制度)を含め、これからのパートナー同士の関係にはさまざまな選択肢があっていいはずです。
楽天生命保険では、事実婚のパートナー、同性パートナー、婚約者といった、戸籍上の親族以外も保険金の受取人に指定可能です。事実婚のパートナー、同性パートナー、婚約者と認められるにはそれぞれ条件があるため、気になる人は確認してみてください。
このテーマに関する気になるポイント!
-
事実婚とは?
婚姻届を提出してはいないが、法律婚と同じように結婚する意思があり、夫婦としての生活実態がある状態をいいます。
-
法律婚と事実婚の違いは?
区役所や市役所などに婚姻届けを提出した結果、戸籍上夫婦となったか否かという点になります。
-
事実婚のメリットは?
①離婚が不要である②姓を変えなくても良い③義理の両親などと姻族関係にならない④実家の戸籍から抜けなくてもよいなどがあげられます。
-
事実婚のデメリットは?
①相続人になれない②子供の父親になるには認知が必要になる③生命保険の受け取りや手術の同意などの手続が難しい④税の控除が受けられないなどがあげられます。
-
法律婚から事実婚への変更方法は?
離婚届を提出し、その後住民票の続柄に妻(未届け)、夫(未届け)と記載する手続きが必要になります。
※本著者は楽天カード株式会社の委託を受け、本コンテンツを作成しております。
この記事をチェックした人にはコチラ!
|
|
夫婦別姓の是非を問う問題も、なかなか決着がつかないものね…別姓を望む人たちは現状事実婚を選択せざるを得ないってことよね