増税後の家計の味方!安くて簡単なメチャうま鍋の節約レシピ

リリース日:2019/12/17 更新日:2019/12/17

消費税が引き上げられてから外食は控えて自炊する回数を増やしている人も多いでしょう。安くて栄養もしっかり摂れる冬の定番といえばお鍋。お鍋と言っても地方やその家庭ごとに特色があります。おすすめ節約鍋レシピを紹介します。

増税後の家計の味方!安くて簡単なメチャうま鍋の節約レシピ
  1. 増税と家計
  2. 鍋の種類
  3. 節約レシピ

増税と家計

増税と家計

消費税の増税で一番に気になるのが家計への影響です。楽天では消費税増税前に『1,200人に聞きました。どうする!?増税前のお買い物』と題してアンケート調査を行いました。その中の「増税の影響を受けると感じている支出項目は?」という質問に対しては、「食料品」と回答する人が最も多く74.1%に上り、次いで日用品が66.8%でした。

食料品の値段は生活に直結するため、不安を感じている人が多かったことが分かります。そのような事情から、今回の増税では軽減税率制度が導入されています。対象となるのは外食と酒類を除く飲食料品。また定期購読契約している新聞も軽減税率の対象です。つまり、外食や酒類以外の食費は増税の影響を受けないということです。

外食は軽減税率の対象外なので、その消費税は10%。ここでいう外食とはテーブルやカウンター、イスなどの設備がある場所での飲食を指し、フードコートなども含まれます。持ち帰り可能な店舗ではその場で食べるか、テイクアウトにするかにより税率が変わることになります。

鍋の種類

鍋の種類

外食の税金が上がった結果、できるだけ家で食べたいと考える人が増えているはずです。それならば鍋がおすすめ。鍋はお手軽で野菜も肉もしっかり食べられる優秀なメニュー。しかも、その種類はバラエティに富んでいます。今までの鍋に飽きてしまったという人も新しい種類にチャレンジしてみましょう。

・おでん
これぞ冬という鍋がおでんです。コンビニで買うこともできますが、自宅で作ればもっと安上がり。しっかり出汁を使って煮含めたおでんは老若男女問わず人気のメニューです。大根や卵、こんにゃくといった低カロリー食材を使っているので、ダイエット中の食事としてもおすすめです。

・すき焼き
しょうゆと砂糖でしっかり味付けしたすき焼きは、今も昔も特別感があるメニュー。割り下を使ったり、玉ねぎを入れてみたり地方色が出やすいのも楽しいポイントです。たまには変わり種のトマトすき焼きも試してみてください。

・寄せ鍋
家庭で最もよく登場する鍋といえば寄せ鍋でしょう。鶏肉や魚、白菜、ネギなど、たくさんの具材で楽しむことができます。たっぷりの食材から出たうま味が残ったスープは雑炊にすると最高です。

・しゃぶしゃぶ
一人暮らしでも手軽にできる鍋がしゃぶしゃぶです。あっさりとした昆布出汁に豚肉やホウレンソウ、豆腐などを入れてサッと肉をくぐらせます。ぽん酢でサッパリ食べてもおいしいのですが、胡麻や塩だれを使った味変もおすすめです。

節約レシピ

節約レシピ

鍋は高級食材から、冷蔵庫で余りがちな食材までいろいろな具材で楽しむことができます。一人でもパーティでもおいしい節約レシピをまとめました。

・モリモリ食べたいモヤシ鍋
安定した価格のモヤシは節約の強い味方です。いつもの鍋も、モヤシを加えるだけで一気にボリュームアップします。シンプルな昆布風味にぽん酢でサッパリ食べてもおいしく、キムチやトマトなの鍋スープとも相性抜群です。シンプルに豚肉とニラ、モヤシを蒸してぽん酢をかけた鍋もおすすめ。モヤシはビタミンCも豊富なので美肌や免疫力アップ、健康維持のためにも積極的に食べましょう。

・シンプルで低カロリーな節約おでん
おでんは冬に安くなる大根をおいしく食べられる鍋です。節約を目指すのであれば、大根や卵、ジャガイモ、こんにゃく、ちくわなどのリーズナブルな食材をたっぷり使いましょう。おでんにコクを出したい、ボリュームアップしたいという場合はウィンナーをプラスしてみてください。シンプルな出汁にウィンナーのうま味が加わります。シュウマイや餃子などもおいしいので試してみてください。

・工夫次第で楽しめる節約すき焼き
高級なイメージがあるすき焼きも工夫次第で安く作ることができます。例えばどうしても高くなりがちな牛肉を鶏肉や豚肉に替えて作ってみましょう。また量を増やしたいという人には車麩がおすすめ。すき焼きの甘辛味をしっかり吸いこんで絶品です。鶏とごぼうのすき焼き、豚とトマトのすき焼きなど変わり種も楽しんでください。またダイエット中という人はキノコのすき焼きもおすすめです。キノコのすき焼きやシメジやエノキを用意してすき焼きの味付けで煮るだけ卵を落としていただきます。低カロリーなのに満足感があるメニューです。

・ヘルシーでジューシー鶏胸しゃぶしゃぶ
節約中であっても体のもととなるたんぱく質はしっかり摂取する必要があります。ヘルシーなたんぱく源である鶏胸肉はリーズナブルな価格も魅力です。パサパサしたイメージの鶏胸肉ですが、薄切りにしてサッとしゃぶしゃぶにすると驚くほどジューシーになります。薄くカットするコツは冷凍庫で少し凍らせること。お皿に並べてサッと湯がいていただきます。和風出汁だけでなく、中華出汁などにもピッタリです。


また、この上記以外の鍋料理を作るなら、楽天レシピで検索してみてはいかがでしょうか。鍋料理以外にも様々な料理レシピも掲載されています。

Y.O
この記事を書いた人
ファイナンシャル・プランナー(2級FP技能士)
Y.O

※本著者は楽天カード株式会社の委託を受け、本コンテンツを作成しております。

株や社会情勢に興味を持ち、証券会社入社。在籍中にファイナンシャルプランナー2級を取得し、個人の資産運用への理解を深める。退社後に結婚と出産。現在は二人の子どもを育てながらライターとして活動中。

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