初心者におすすめ!トレッキングinハワイ ダイヤモンドヘッド編

海や山が美しい島ハワイ。滞在中ビーチやショッピングに行かれる方は多いと思いますが、一度はトレッキングを体験してハワイの大自然を身近に感じてみてはいかがでしょうか。
今回は、初めての方でも無理なく楽しめる「ダイヤモンドヘッド」のトレッキングコースをご紹介します!

オアフ島のシンボルから絶景を望む「ダイヤモンドヘッド」!

ダイヤモンドヘッドは噴火によって形成された標高232mの山。ホノルルを訪れれば必ず誰もが目にする壮大なランドマークです。
ワイキキから見るダイヤモンドヘッドが美しいのはもちろんのこと、その頂上から望むワイキキの海や街の景色も素晴らしいもの。片道約1.1kmのハイキングコースがあり、比較的簡単に登れるので初心者にもおすすめです!

カピオラニ公園からダイヤモンドヘッドを望む

まずは、ダイヤモンドヘッドへの主なアクセス方法をご案内します。

【バスを利用する場合】
~お得に行きたい方にオススメ~
クヒオ通りの海側(東方面行き)にあるバス停から2番、もしくは23番の「ザ・バス」に乗車。
最寄のバス停(Kapiolani Community College(2番)/Diamond Head Rd+ Opp 18th Ave(23番))で降車。
登山口の料金所までは徒歩15分ほどです。
(料金)片道$2.75/1日パス$5.50
(乗車時間)約20分

【トロリーを利用する場合】
~すぐに登山を始めたい方にオススメ~
ワイキキトロリー(グリーンライン)を利用。
ダイヤモンドヘッド州立記念公園内の駐車場付近にある停留所(ダイヤモンドヘッド・クレーター(内側))で降車。
登山道入口近くまで行くため、すぐに登山を始められます。
(料金)1日券大人$25.00/子ども$15.00

【タクシー/Lyft/Uberを利用する場合】
(料金)$15.00前後

【レンタカーを利用する場合】
ダイヤモンドヘッド州立記念公園内の駐車場($5.00)を利用。
※時間帯により満車の場合がございます。

ダイヤモンドヘッド州立記念公園内 駐車場

料金所で入山料$1.00を支払うとチケットがもらえます。左側が歩行者、右側が車専用の入り口です。支払いは現金のみなのでご注意ください。

登山口にある軽食店ではパイナップルジュースが人気

駐車場にはフードトラックも停まっていて、軽食やスムージーなどの購入ができます!ドールプランテーションのパイナップルを贅沢に使用したジュースが人気です!登山前にこちらでエネルギーチャージをするのも良いですね。

ビジターセンター

インフォメーション付近からトレイルスタートとなり、その近くにはビジターセンターや自動販売機、お手洗いがあります。お手洗いはこの先にはないため事前に済ませておきましょう。それでは、早速トレッキングコースをレポートします!

トレイルスタートは平坦な歩道から

まずは平坦な歩道からスタート。最初の10分ほどはコンクリートで舗装されている道が続きスムーズに歩けます。

しばらく進むと階段へ。緩やかだが少し狭いのでゆっくり移動を

徐々に山道になりトレッキングらしくなってきます。しばらく進むと70段ほどの階段へ。比較的緩やかな階段ですが、スペースが少し狭いのでゆっくり登りましょう。

出口の光を目指してトンネルへ。天井が低いので注意

階段を登りきると50mほどの短いトンネルに入ります。出口の光を目指して進みましょう!天井が低いので気をつけてくださいね。

最後は99段の階段。頂上はもうすぐ

頂上前ラストスパートに99段ある階段が登場!こちらには少し驚かれるかもしれませんが、そこを乗り越えるとついにダイヤモンドヘッド頂上!迫力満点の眺めが待っています!
階段に自信のない方は左側に緩やかな坂道の迂回路もありますのでご安心ください。

ダイヤモンドヘッド頂上は視界360度の展望台。美しい眺望を楽しんで

ついに頂上に到着!ダイヤモンドヘッドの展望台は視界360度!カピオラニ公園やワイキキの高層ビル群を一望できます。ガイドブックやSNSなどでおなじみの風景ですが、実際に目にするとその美しさは格別で思わず声が出てしまいます!ぜひ朝の気持ちの良い時間に登って、頂上からの眺望をお楽しみください♪

ダイヤモンドヘッド・トレイル

  • ・住所 Diamond Head State Monument, Honolulu, HI 96815
  • ・開園時間 6:00am~6:00pm ※最終入場は4:30pm
  • ・入園料 $1.00 (車1台につき$5.00)

今回はハワイでのトレッキングが初めての方にも楽しんで頂ける「ダイヤモンドヘッド」をご紹介しました。気軽に楽しめるとは言え、動きやすい服装と歩きやすいスニーカーで登ることをおすすめします。また、ハワイは日差しが強く、トレッキングコースにはほとんど日陰がないため、日焼け対策や水分補給は欠かせません。日焼け止めをしっかり塗り、帽子やサングラスを持って行くことも忘れないでくださいね!

関連記事

Cafe Morey'sはこちら

記事一覧へ

今月のおすすめ記事