おうち時間を利用してゴルフ英会話をマスターしてみませんか?

ゴルフをプレーすることを楽しみにハワイ旅行を計画される方も多いのではないでしょうか。冬でも暖かく、芝が枯れないハワイは一年中ゴルフが楽しめます。
英語が話せなくてもツアーなどを利用することで十分ゴルフのプレーを楽しめますが、海外旅行をすることが難しいこのご時世。ハワイでゴルフをプレーすることを楽しみにゴルフ場で役に立つ英会話を勉強してみませんか?
今回は、ゴルフ場でよく使われる単語やフレーズを紹介します。

プレースタイルのご紹介

ゴルフカート

ハワイのゴルフは、18ホールスルーのセルフプレーが基本となります。距離の表記は日本と同じヤード表記なので、日本人にとってはプレーしやすいゴルフ場です。午前か午後かどちらかにゴルフの予定を入れて、1日を有効に使えるのもハワイや欧米によく見られるゴルフスタイルです。2サムか3サムの場合は、特記事項がなければ組み合わせになる場合があります。1人でプレーしにくる現地の住民も多いので、出会った際は英語での会話を是非楽しんでみてください。

ゴルフ用語の英語

ゴルフの用語は、カタカナ表記のものが多くそのまま英語として使用できると思っている方も多いと思いますが、意外と和製英語が多く海外のゴルフ場では通じないものも多くあります。

ゴルフボール

スタート時間:tee time
プレー料金:green fees
ニアピン:greenie
パーオン:green in regulation
アゲインスト:headwind, into the wind
フォロー:tail wind, downwind
ショートホール:par 3
ミドルホール:par 4
ロングホール:par 5
スライス:bend to right
フック:bend to left
OB:out of bounds
つま先上がり:uphill lie
つま先下がり:down hill lie
バンカーの目玉:plug

プレー中に使える一言

女性ゴルファー

Have a good game!
良いラウンドになりますように!

It is your honour.
あなたが最初に打つ人です。

Good shot! Great shot!
ナイスショット!
※Nice shotはあまり使用されないため、ぜひGood shot、すばらしいプレーを見た際はGreat shotを使用してみてください。

Almost,almost!
(カップインまで足りなかった場合に)おしい!

Provisional!
暫定球打ちます。

Let me finish it.
(パターで)お先に失礼します。

Good out!
(バンカーから)ナイスアウト!

Good birdie!
ナイスバーディー!

It was a pleasure playing golf with you.
あなたと一緒にゴルフができて楽しかったです。

困ったときの質問フレーズ

夕焼けのゴルフ場

Can I play as a single today?
(ゴルフ場に直接行くか、もしくは電話で)これから一人でプレーできますか?
※ゴルフ場に空きがあれば、一人で行ってラウンドすることも可能です。旅行中少し時間ができた場合にトライしてみるのもおすすめです!

Do you have a set of clubs I can rent?
レンタルクラブはありますか?

Is there a snack shop around?
(プレー中におなかが減った場合)売店はありますか?
※ハワイのゴルフ場の売店では、スパムむすびが人気です!

Is there a restroom around?
トイレはどこにありますか?

May I go in the fairway with my cart?
カートでフェアウェイの中に入って良いですか?

〈ピンまでの距離を確認したいとき〉

What is the yardage to the pin?
ピンまでの距離はどのくらいですか?

100 yards slightly uphill.
100ヤードでやや上り坂です。

May I go in the fairway with my cart?
カートは乗り入れできますか?

Get on the green?
グリーンに乗りましたか?

How do you read it?
(グリーン場で)どっちに切れると思いますか?

Can you go first?
先に打っていただけますか?

ハワイでゴルフをする際はゴルフ英会話を覚えておくことで、ワンランク上のゴルフを楽しむことができますよ。
海や山の絶景を眺めながら、すてきなラウンドの思い出を作ってみてください!
一日も早く日本の皆様がハワイでゴルフができるようになる日々が戻ってくることを願っております。

虹のかかったゴルフ場

記事一覧へ

今月のおすすめ記事