主婦はどれくらいの頻度で美容院に行っている?髪型ごとに行くべき時期は異なる?
美容院に行くべき頻度とは、どのくらいなのでしょうか。また、一般的な主婦、一体どのくらいの頻度で美容院に行っているのでしょう。この記事では主婦が美容院に行く適切な頻度について、ヘアスタイル別の目安をご紹介します。「美容院に行くタイミングを逃しがち」という人は参考にしてみてください。
- 年会費が永年無料
- 100円につき1ポイント貯まる※
- 安心のセキュリティ
※一部ポイント還元の対象外、または還元率が異なる場合がございます。ポイント還元について詳細を見る
- 主婦が美容院に行く頻度はどれくらい?
- 髪型別・美容院に行くべき時期
- パーマ・カラーのリタッチはどれくらい間隔をあけて行くべき?
- ヘッドスパはどれくらいの頻度で行くべき?
- 鏡を見て「あれ?」と思ったときが美容院に行くべきとき
主婦が美容院に行く頻度はどれくらい?
株式会社リクルートが美容について調査した「美容センサス2021年上期」の中で、女性の美容室の年間利用回数は次のようになっています。
1回…18.9%
2~3回…33.4%
4~5回…23.5%
6~11回…18.4%
12回以上…5.8%
髪型や個人差にもよりますが、この調査を見ると半年~1年程度間が空いてしまうと「そろそろ美容院に行かないと」と感じる人も多いのではないでしょうか?
厚生労働省の『美容業の実態と経営改善の方策』によると、1世帯あたりの美容サービスの年間支出額は2万6,865円(2015年)だそうです。これは、カラーリングやカット、パーマ、セットなどをすべて含めた金額です。
もちろん、ここにはまったく美容院に行かず、自分で髪をカットしていてほとんどお金をかけていないという人も、毎月カラーとカットを欠かさないという人も含まれていますし、家族構成もさまざまでしょう。
そのため、一概に主婦の美容院利用頻度を確認することはできませんが、目安としてご紹介しました。
髪型別・美容院に行くべき時期
美容院に行くべき間隔は、髪形によっても変わりますが、一般的に、髪は1カ月に1cmほど伸びると言われています。髪型ごとに美容院に行くべきと考えられている頻度をご紹介します。
・ショートカット
髪形を短くキープしている人は、1カ月~1カ月半に1度は美容院に行く必要があります。髪を短くしている男性も、このくらいの頻度でカットに行くことになるでしょう。髪が短いとその分スタイルの崩れが目立ちやすいため、髪が長い人よりも短いスパンで美容院に行く必要があります。
また、ショートから長く伸ばしていくという場合でも、2~3カ月に1度は髪を切って形を整えないと、伸び掛けの中途半端なヘアスタイルが長く続くことになってしまいます。髪を伸ばしたい場合も、大きくヘアスタイルを変えるのであれば、切りながら伸ばしていきましょう。
・ミディアム
ミディアムヘアはアレンジ次第でスタイルの崩れをカバーできますが、毛先のダメージを補うためには3カ月に1回の頻度で切る必要があります。「なんとなく2~3カ月に1回くらいは美容院に行っておきたい」と考えている女性も多いでしょう。
・ロング
髪の毛を長く伸ばしている人は、半年以上そのまま放置していても、ヘアセットをすることである程度はきれいに見せることができます。しかし、髪を切る目的は、ヘアスタイルのキープだけではありません。
髪はどんどん傷んでいきますから、たとえロングヘアの人であっても、ミディアムスタイルの方と同様に、3カ月に1度程度は毛先を切り、スタイルを整える習慣をつけると、きれいな状態をキープしやすくなります。
パーマ・カラーのリタッチはどれくらい間隔をあけて行くべき?
パーマやカラーをしている人は、定期的に美容院に行かないと、どんどんスタイルが崩れていってしまいます。特にカラーは、放置していると根本だけ色が変わってしまい、みすぼらしい印象になりがちです。
髪の毛の成長は、おおよそ1カ月で1センチほど。そのため、白髪染めをしている女性や、地毛とまったく違う色に染めている女性は、1カ月~1カ月半程度で根本の色が気になり始めます。
しかし、ダークカラーの場合は変化がわかりづらいため2カ月に1度染めに行くだけでも大丈夫でしょう。
特にロングヘア―の方は、髪の重みで分け目が目立ち、ショートカットの人に比べて根本の色の違いが目立ちやすくなります。もし、ヘアカラーをしていてリタッチ間隔を長めにしたいのであれば、髪を短めにして、ふんわりとしたスタイルにするのがいいでしょう。それでも、2~3カ月もすればどんどん根本の色は目立ってきます。美しい状態をキープしたいのであれば、1カ月~1カ月半を目安にリタッチを行いましょう。
パーマの場合は、スタイルによってリタッチに行くべき間隔が変わります。ストレートパーマをかけた髪が伸びてくると、根本にだけうねりが生じますし、ショートカットでパーマをかけていた人は、髪が伸びてくると途端にスタイルが崩れてしまいます。
一方、毛先の動きを出すためのふんわりパーマは、髪が多少伸びたからといって、即座にスタイルがおかしくなるということはありません。
ヘッドスパはどれくらいの頻度で行くべき?
ヘッドスパは疲労による頭皮のコリをとったり、アンチエイジング効果を促したりという効果があります。3カ月に1度の美容院でやってもらうだけという方も多いかもしれませんが、実際には2週間に1度ヘッドスパに行くことでその本来の効果が出てくると言われています。凝り固まってしまう前にヘッドスパに行くことが重要なようです。
鏡を見て「あれ?」と思ったときが美容院に行くべきとき
美容院に行くべきタイミングは、ヘアスタイルによっても異なりますが、理想は1~3カ月に1回程度です。とはいえ、なかなかそんなに頻繁に行けないという人もいるでしょう。
美容院は、絶対にいつ行かなければならないというものではありません。毎朝のセットが決まりづらくなったと感じたり、鏡を見て「女性としての魅力が低下しているかも」と思ったりしたときが、美容院に行くべきときだと言えるでしょう。
美容師に髪を手入れしてもらうことは、心身のリフレッシュにもなります。「最近疲れているな」と思ったら、美容院でイメージチェンジしてみてはいかがでしょうか?
楽天ビューティでは、ご予約ごとに楽天ポイントが貯まるので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
このテーマに関する気になるポイント!
-
美容院に行くべき頻度とは?
ショートヘアの場合1カ月~1カ月半に1度程度、ミディアムヘアの場合3カ月に1度程度、ロングヘアの場合も3カ月に1度程度です。
-
カラーのリタッチはどのくらいの頻度で行くべき?
地毛とまったく違う色に染めている女性は、1カ月~1カ月半程度。ダークカラーの場合は2カ月に1度程度です。
-
ヘッドスパの効果とは?
疲労による頭皮のコリをとる、アンチエイジングなどがあります。
※本著者は楽天カード株式会社の委託を受け、本コンテンツを作成しております。
この記事をチェックした人にはコチラ!
|
|
ふんふん。美を保つためのたゆまぬ努力が女性には必要よね~