現在地
トップ > 会員規約・各種特約・サービス規約等について >  楽天ポイントカード利用特約改定内容一覧

楽天ポイントカード利用特約改定内容一覧

楽天ポイントカード利用特約改定内容一覧 新旧対照表

第4条(楽天ポイントカード機能)

改正前

  1. 本件カードに付帯するポイントカード機能を管理するために当社が本件カード会員に対して付与する番号(以下「ポイント番号」といいます。)は、本件カード会員が本件カードの発行を受ける時点で既に楽天会員IDを保有している場合には、当該楽天会員IDに紐付けて発行し、管理するものとします。(家族会員に関しては第5条が優先されます。)
  2. ポイントに関する情報は、楽天会員IDごとに管理されるため、基本規約等に基づきポイント番号と楽天会員IDの紐付けを外した場合でも、本件カード会員が保有するポイント数に変動はありません。ただし、楽天会員でなくなると、当然にポイントは失効し、その楽天会員IDに紐付けたポイント番号による本件サービスの利用はできなくなります。

改正後

  1. 本件カードに付帯するポイントカード機能を管理するために当社が本件カード会員に対して付与する番号(以下「ポイント番号」といいます。)は、本件カード会員が本件カードの発行を受ける時点で既に楽天IDを保有している場合には、当該楽天IDに紐付けて発行し、管理するものとします。(家族会員に関しては第5条が優先されます。)
  2. ポイントに関する情報は、楽天IDごとに管理されるため、基本規約等に基づきポイント番号と楽天IDの紐付けを外した場合でも、本件カード会員が保有するポイント数に変動はありません。ただし、楽天会員でなくなると、当然にポイントは失効し、その楽天IDに紐付けたポイント番号による本件サービスの利用はできなくなります。

第5条(家族会員に関する特記事項)

改正前

  1. 家族会員が本件カードを用いて本件サービスを利用するためには、当社が管理する楽天カード会員用オンラインサービス「楽天e-NAVI」において、当社所定の方法で楽天e-NAVIサービス開始手続き(以下「楽天e-NAVI登録」といいます。)をする必要があります。
  2. 楽天e-NAVI登録を行うためには、楽天会員IDが必要です。楽天会員でない本件カード会員は、楽天所定の方法で楽天会員登録を行い、楽天会員IDを取得してください。
  3. 楽天e-NAVI登録後、家族会員が本件カードのポイントカード機能を利用して獲得したポイントの情報は、「楽天e-NAVI」で登録した楽天会員IDごとに管理されます。ただし、家族会員に貸与される本件カードのクレジットカード機能を利用した決済に対して付与されるポイントは、その家族会員の帰属する本会員に対して付与されるものとし、家族会員に対しては付与されないものとします。
  4. 楽天e-NAVI登録が行われていない本件カードでは、ポイントの獲得・利用等の本件サービスを利用することはできません。ただし、楽天e-NAVI登録前の本件カードであっても、対象取引等の際に本件カードを楽天ポイントカード加盟店に提示した場合(対象取引等の際に楽天ポイントカードを取得した場合も含みます。)には、当該対象取引等が行われた日から12ヶ月間に限り、対象取引等の情報が記録され、これにより付与されるべきポイントが当該本件カードの楽天e-NAVI登録時点で紐付けた楽天会員IDに付与されます。対象取引等が行われた日から起算して12ヶ月経過しても本件カードの楽天e-NAVI登録が行われなかった場合には、当該対象取引等により付与されるべきポイントは、失効します。
  5. 楽天e-NAVI登録前の本件カードが盗難、紛失等により第三者の楽天会員IDに楽天e-NAVI登録された場合であっても、両社は一切の責任を負いません。
  6. ポイントに関する情報は、楽天会員IDごとに管理されるため、基本規約等に基づきポイント番号と楽天会員IDの紐付けを外した場合でも、本件カード会員のうち家族会員が保有するポイント数に変動はありません。ただし、家族会員が楽天会員でなくなると、当然にポイントは失効し、その楽天会員IDに紐付けたポイント番号による本件サービスの利用はできなくなります。

改正後

  1. 家族会員が本件カードを用いて本件サービスを利用するためには、当社が管理する楽天カード会員用オンラインサービス「楽天e-NAVI」において、当社所定の方法で楽天e-NAVIサービス開始手続き(以下「楽天e-NAVI登録」といいます。)をする必要があります。
  2. 楽天e-NAVI登録を行うためには、楽天IDが必要です。楽天会員でない本件カード会員は、楽天所定の方法で楽天会員登録を行い、楽天IDを取得してください。
  3. 楽天e-NAVI登録後、家族会員が本件カードのポイントカード機能を利用して獲得したポイントの情報は、「楽天e-NAVI」で登録した楽天IDごとに管理されます。ただし、家族会員に貸与される本件カードのクレジットカード機能を利用した決済に対して付与されるポイントは、その家族会員の帰属する本会員に対して付与されるものとし、家族会員に対しては付与されないものとします。
  4. 楽天e-NAVI登録が行われていない本件カードでは、ポイントの獲得・利用等の本件サービスを利用することはできません。ただし、楽天e-NAVI登録前の本件カードであっても、対象取引等の際に本件カードを楽天ポイントカード加盟店に提示した場合(対象取引等の際に楽天ポイントカードを取得した場合も含みます。)には、当該対象取引等が行われた日から12ヶ月間に限り、対象取引等の情報が記録され、これにより付与されるべきポイントが当該本件カードの楽天e-NAVI登録時点で紐付けた楽天IDに付与されます。対象取引等が行われた日から起算して12ヶ月経過しても本件カードの楽天e-NAVI登録が行われなかった場合には、当該対象取引等により付与されるべきポイントは、失効します。
  5. 楽天e-NAVI登録前の本件カードが盗難、紛失等により第三者の楽天IDに楽天e-NAVI登録された場合であっても、両社は一切の責任を負いません。
  6. ポイントに関する情報は、楽天IDごとに管理されるため、基本規約等に基づきポイント番号と楽天IDの紐付けを外した場合でも、本件カード会員のうち家族会員が保有するポイント数に変動はありません。ただし、家族会員が楽天会員でなくなると、当然にポイントは失効し、その楽天IDに紐付けたポイント番号による本件サービスの利用はできなくなります。

2019年6月17日改定