金運アップの方法6選!都内・全国の金運パワースポット厳選集も

リリース日:2022/04/01 更新日:2024/03/26
マネ活編集部
この記事を書いた人

マネ活編集部

この記事を書いた人

マネ活編集部

楽天の金融サービスを上手に使って、ガッポリ貯まったポイントで賢くお買い物ができる!という裏ワザ情報や、節約のための心構え、聞いたことはあるけど詳しくは知らないお金のキーワード、新しいお金にまつわる法律についてなど、知らないと損するお金事情をやさしくかみ砕いてお届けします。 お金について、知っているのと知らないのとでは大違い!

※本著者は楽天カード株式会社の委託を受け、本コンテンツを作成しております。

金運とは、お金に関する運勢のこと。しばしばメディアでも金運に関する特集が組まれ、占いや開運法における人気ジャンルです。

本記事では金運を上げる日常のちょっとした工夫や、都内・全国の金運パワースポットをご紹介します。自らお金を引き寄せる流れを作ることで、貯金や投資、ビジネスの成功や宝くじが当たる手伝いをしてくれるかもしれません。

  1. 金運を上げる漢字の書き方
  2. 金運が上がる財布
  3. 金運がアップする食事、食材
  4. 金運を上げるパワーストーン
  5. 人相で見る人の性質、その人の金運がわかる人相とは?
  6. 金運アップさせる対人関係で心掛けたいこと
  7. 金運が上がること間違いなし!?おすすめパワースポット6選(東京編)
  8. 金運が上がること間違いなし!?おすすめパワースポット7選(全国編)
  9. まとめ

金運を上げる漢字の書き方

金運を上げる漢字の書き方

人の書く字にはそれぞれ癖がありますが、文字の書き方の癖によってもその人の運勢がわかるそうです。早速、お手元に紙とペンを用意し「田」と「様」の文字を書いてみてください。

 

「田」:金運
文字の形で左上の角の部分が開き、一番下の横棒と左下、右下がピタリとくっつき閉じている方はお金が貯まるタイプ、金運が良いとされています。上から入ってくるお金に対して、下が閉じられているためにお金が貯まっていくそうです。「田」の字を書くときは、下の横棒をしっかり閉じることを心がけましょう。

 

「様」:仕事、金運
偏とつくりの二部分で構成された文字ですが、この二つが離れた書き方をした方は仕事運、金運があると言われます。離れた偏とつくりの間にお金やいい人間関係が舞い込んで来るとされているそうです。

 

何気なく文字を書くときにちょっと意識するだけで、金運が上がってラッキーなことがあるかもしれませんね。

金運が上がる財布

金運が上がる財布

日頃お金を持ち歩く財布も、金運と密接な関係があります。金運を上げるにはどんな財布が良いのか、見ていきましょう。

 

よく言われる金運アップの財布の色は黄色や金色をイメージしますが、お金が貯まる一方で入ってきた分だけ使ってしまう、継続性に欠ける色なのだそう。そこでオススメなのは黒、緑、茶色の財布。黒色は仕事の能力を引き出し、ビジネス運が高まりお金が貯まると言われています。緑は目標に向かってコツコツ努力するのをサポートしてくれる色。家計管理や節約でコツコツ貯金したい人に向いています。茶色は安定性の色。現状を維持しつつ積み立てを行いたい人に向いています。

 

また、開運法で共通する財布に対するポイントは次の3つです。

 

・財布は3年以内に買い替える
・お札と小銭入れを分けて持つ
・レシートや不要なポイントカードは処分し、財布の中をスッキリさせる

 

これらを意識していると、金運が上がると言われています。

 

また、最近ではキャッシュレス決済も普及してきました。決済に使うスマホを入れておくスホケースの色も、金運に対し重要です。特に黄色はスマホケースで使う場合、「金運と健康運」のダブルで恵まれるラッキーカラー。ぜひ、金運アップに役立ててみてください。

金運がアップする食事、食材

金運がアップする食事、食材

日々口にする食事、食事に使用される食材にも金運を上げてくれるものがあるそう。金運を上げてくれる食事の形状はズバリ「黄色い物・丸い形」です。黄色い物や丸い形のものは「お金」を連想させ、それらを食べると金運が上がると言われています。
黄色くて丸い食事で思いつくのはコロッケや目玉焼き、パンケーキなど。黄色い食材で思いつくのは、卵、チーズ、トウモロコシ、銀杏、かぼちゃ、栗、パプリカ、レモン、バナナ、マンゴー、パイナップル、カレー粉、菊の花などがあります。これらの食材は彩も良く、食卓にあると明るい気分にさせてくれそうです。

金運を上げるパワーストーン

金運を上げるパワーストーン

開運において話題となるのが、パワーストーン。組み合わせによって運気を上げてくれると言われるだけでなく、ファッションアイテムとしても人気です。そこで、金運を上げてくれるパワーストーンを紹介します。

 

・定番の金運アップパワーストーン「タイガーアイ、ルチルクォーツ」
タイガーアイは光の反射具合によって石が虎の目のように見えることから名付けられました。眼の力は洞察力を高めて物事の本質を見抜くことができ、事業などの分野でも成功をもたらすと言われています。値段も手頃なため、人気のパワーストーンになっています。

 

ルチルクォーツ、中でも金針ルチルと呼ばれるパワーストーンは、透明な水晶の中に金針と呼ばれる金色の棒が入っているものです。一般的には金針がはっきりと見えて太く、量の多いものほどお値段が高くなります。手頃なものでは数千円、希少価値のあるものは数百万円と幅広い値が付いています。金針以外の中の封入物には他にもプラチナ、ブラック、シルバー、レッド、グリーンなど様々な種類があります。

 

・あまり知られていないけれど…金運の上がるパワーストーン3選
金運を高めパワーストーンとしてオススメしたいのは、対人関係運を良くするパワーストーン。具体的には、薄い水色の縞模様が重なる「ブルーレースアゲート」や、カラフルな色が人気の「カルセドニー」、世界三大ヒーリングストーンとしても知られる「ラリマー」です。

 

お札には人の顔が印刷されていることが示すように、お金をもたらしてくれるのは人間です。そう考えると、人間関係を良好に保つことこそが安定的な財力につながると言えます。
ギラギラとした金運アップのパワーストーンも良いのですが、視野を広く持ち対人関係を整えることから金運アップの効果を得ることも考えてみましょう。

人相で見る人の性質、その人の金運がわかる人相とは?

人相で見る人の性質、その人の金運がわかる人相とは?

「人相が良い・悪い」という言葉を耳にすることがあります。「人は見た目が9割」というタイトルの本もあったように、その人と会って会話をする時に見てしまうのはやはり顔。そんな顔のパーツにも金運と関係するものがあると言われているので、見ていきましょう。

 

金運が良い人相としてよく言われるのは、「福耳」です。大きな耳たぶには「福」があると言われています。
意外と知られていないことですが、金運は耳以外に鼻で見ることもできます。人相学では人間の鼻は「財布」と言われており、鼻が大きいと財布も大きく、大金が入ってくるとされています。また「キレイな額にはお札が貼り付く」とも言われ、額が広くつるりとした方も良い金運を持っているとされます。

金運アップさせる対人関係で心掛けたいこと

人から相談事を持ちかけられると、話の内容やタイミングによっては「面倒だな」と思ってしまうこともあると思います。しかし、こうした相談をを積む」「見えない貯金・ありがとう貯金をする」と捉えることで、その人の持つ運気の上昇に繋がるのです。

 

しかし、難しいのは線引きの判断。他人のことを思ってストレスを抱えて身を削り、生活や他の人間関係にまで支障が出てしまうと元も子もありません。その判断基準で一つオススメのものがあります。こちらが「相談に乗ってあげる」ではなく「相談に乗らせてもらう」気持ちを相手に対して持てるかという点です。無理のない範囲で人には親切にし、良好で居心地の良い人間関係の中で運気を上げていけるようにしましょう。

年会費無料でポイントが貯まる!楽天カード

楽天カード
  • 年会費が永年無料
  • 100円につき1ポイント貯まる
  • 安心のセキュリティ

※一部ポイント還元の対象外、または還元率が異なる場合がございます。ポイント還元について詳細を見る

金運が上がること間違いなし!?おすすめパワースポット6選(東京編)

金運上がること間違いなし!?おすすめパワースポット6選(東京編)

パワースポットにお参りすることで、金運が上がることもあります。土地は人と合う、合わないといった相性もあるようですが、評判の良い都内のパワースポット6選を紹介していきます。

 

・蛇塚
住所:東京都港区芝公園4-3
最寄り駅:都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅、東京メトロ日比谷線 神谷町駅
まずはじめは、東京タワーの近くにある蛇塚です。お地蔵様が立ち並ぶ一画の裏に小さなほこらがあり、石でできた蛇がまつられています。
蛇は昔から金運上昇に縁のある動物と言われ、蛇柄の財布を持つと金運が上がる、白蛇が現れたら守ってもらえる、蛇の抜け殻を財布に入れるとお金が貯まる、といった数々の言い伝えがあります。アクセスも便利な場所なので、観光のついでに行ってみてはいかがでしょうか。

・池田山公園
住所:東京都品川区東五反田5-4-35
最寄り駅:都営地下鉄浅草線 五反田駅、JR山手線 五反田駅・目黒駅
スピリチュアル用語に「龍脈」という言葉があります。これは大地を流れている「気」のルートのことで、その流れを「龍脈」と呼びます。
富士山からは何本かの龍脈が流れており、そのうちの一つが通過するのが五反田にある「池田山公園」。オススメなのは屋根付きのお休み処に座り、緑に囲まれながらゆったりと過ごすこと。自分の持つ運気が上がり、金運アップにも効果的だそうです。

参照元:池田山公園 | しながわ観光協会

・銭塚地蔵堂
住所:東京都台東区浅草2-3-1
最寄り駅:都営地下鉄浅草線 浅草駅、東京メトロ銀座線 浅草駅
銭塚地蔵堂は浅草寺の左奥にある、商売繁盛や出世にご利益があるとされている地蔵堂です。境内はかなり狭く、削られてでこぼこになってしまっている石を見ることができます。これは「かんかん地蔵尊」と言い、お参りした人が専用の石で打って祈るようになっているため、像が削られてしまっているのです。またその時に「カンカン」という音がすることが、通称である「かんかん地蔵尊」の由来になったとのこと。金運アップのためのお参りでは塩を奉納して祈ると良いとされており、かんかん地蔵尊の周りには盛り塩がたくさん置いてあります。

参照元:銭塚地蔵堂|聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺 公式サイト

・明治神宮
住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
最寄り駅:東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」駅、JR山手線 代々木駅ほか
あの有名な明治神宮も金運アップのスポットとして有名です。明治神宮の神楽殿での祈願祭に参加すると祈願神符(お札)が貰えます。ここで「商売繁盛」を祈願すると、大きな仕事が舞い込んできたという人が何人も。なお、お札に名前を入れてもらえるのは御祈願料を1万円以上奉納した場合とのことです。

参照元:明治神宮

・愛宕神社
住所:東京都港区愛宕1-5-3
最寄り駅:東京メトロ日比谷線 神谷町駅
愛宕神社は「商売繁盛」「IT・コンピュータ関係の守り神」のパワースポットとして人気があります。美人のマネ活 運営元の楽天でも、お正月の仕事始めには愛宕神社にお参りするのが習わし
愛宕神社の大鳥居をくぐると86段の石段「出世の階段」が現れます。その昔、徳川家光に梅を献上するために家臣の曲垣平九郎(まがき・へいくろう)が馬で石段を上り下りし、その様子を見ていた徳川家光から「日本一の馬術の名人」と讃えられたことから「出世の階段」と呼ばれるようになりました。

参照元:愛宕神社

・豊川稲荷東京別院
住所:東京都港区元赤坂1-4-7
最寄り駅:東京メトロ銀座線・丸の内線 赤坂見附駅
赤坂見附駅から徒歩約5分の場所にある豊川稲荷東京別院ですが、実は金運アップのパワースポットとしても知られています。
中でも特に足を運んでほしいのは本殿の左側にある「融通稲荷」とその後ろにある「弁財天」。
融通稲荷は、財宝を生む神様で、信心により金銀財宝の融通が叶えられる言い伝えがあります。お参りすると「融通金」という黄色い小袋が置いてあり、一人一つまで貰って良いことになっています。中にはピカピカに磨かれた10円玉が入っており、財布などに入れる人もいるようです。また、貰った袋は一年後に返戻する決まりとなっています。
弁財天は七福神の中の紅一点の神様です。お金をザルに入れて洗い、洗ったお金をその日のうちに使い切ると何倍にも増えると言われています。

参照元:豊川稲荷東京別院

金運が上がること間違いなし!?おすすめパワースポット7選(全国編)

金運上がること間違いなし!?おすすめパワースポット7選(全国編)

続いて、日本各地でオススメのパワースポットをご紹介します。

 

・黄金山神社(宮城県)
住所:宮城県石巻市鮎川浜金華山5
最寄り駅:船便 鮎川港もしくは女川港から金華山
黄金山神社があるのは、宮城県石巻市の太平洋上に浮かぶ金華山という島です。1250年の歴史がある神社で、言い伝えでは、「3年つづけてお参りに行くと、一生お金に困らない」と言われています。また、神社周辺には野生のシカが多いことでも有名です。

参照元:金華山黄金山神社【宮城県石巻市 みちのく 霊島】

・お湯かけ弁財天(静岡県)
住所:静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本971-40
最寄り駅:伊豆急行線伊豆熱川駅
静岡にあるお湯かけ弁財天の尊像に熱いお湯をかけて願い事をすると、何でも願いが叶うと言われています。そして金運のパワースポットとなっているのが、弁財天のそばにある宝池。宝池でお金を洗うと、金運に恵まれるとのことです。駅からのアクセスも徒歩3分と良好で熱川温泉にも近く、周囲は旅館やホテルが並ぶ温泉街となっています。温泉旅行のリフレッシュのついでに金運も上げられるおすすめスポットです。

参照元:熱川温泉観光協会【公式】 熱川温泉について - 伊豆 熱川温泉旅館協同組合

・飛瀧神社(和歌山県)
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1
最寄り駅:JR紀伊勝浦駅からバス那智山バス停下車
和歌山県にある飛瀧神社は、那智の滝を御神体とする神社です。滝のしぶきを浴びると寿命が延びると言われています。金運をアップさせるには、神社にある光ヶ峯遥拝石(ひかりがみねようはいせき)を2回なでると良いと言われています。この石はなでる回数でご利益が変化し、1回だと縁結びと心願成就、2回は金運隆盛と家内安全、3回で厄除け・身体健勝のご利益が得られるそうです。

参照元:熊野那智大社 那智御瀧 飛瀧神社

・新屋山神社(山梨県)
住所:山梨県富士吉田市新屋1230
最寄り駅:富士急行富士山駅よりバス新屋公民館入口下車
新居山神社は富士山二合目ある小さな神社です。金運のスポットは本宮ではなく奥宮。「ご縁がある人しかたどり着けない」といわれるほど奥まった場所にあり、行き着けるかどうかもポイントになっています。11月下旬からゴールデンウィークまでは閉鎖されてしまうため、参拝する時は夏か秋に行くようにしましょう。

参照元:新屋山神社 公式サイト|金運上昇・商売繁盛・農林業繁盛など

・金劔宮(石川県)
住所:石川県白山市鶴来日詰町巳118-5
最寄り駅:北陸鉄道鶴来駅
金劔宮(きんけんぐう)は北陸最古と伝わる由緒正しき神社。経営者や投資家が集まるパワースポットです。金運のご利益で有名なのは、拝殿横の「乙剱社(おとつるぎしゃ)」です。金運アップのお守りを買いたい人は、社務所の開いている9:00~12:00、13:00~15:00の間に参拝しましょう。

参照元:石川県神社庁 金劔宮(白山市鶴来日詰町巳118-5)

・安房神社(千葉県)
住所:千葉県館山市大神宮589
最寄り駅:JR館山駅よりJRバス安房神社下車
金運と縁結びのご利益から女性参拝客が目立つ神社。館山は日本列島を龍に見立てたときに爪の部分にあたることから「運気をつかんで放さない」として人気を集めています。この神社に祭られている天太玉命(あめのふとだまのみこと)は産業創始の神様でもあるので、ものづくり関係のビジネスや副業でハンドメイド作品の販売を行っている方にもオススメです。

参照元:安房神社 一之宮 延喜式名神大社

・宝当神社(佐賀県)
住所:佐賀県唐津市高島523
最寄り駅:船便 宝当桟橋から高島港
佐賀県唐津市の沖合にある小さな島、高島にあるのが、名前からしてありがたさのにじみ出ている宝当神社。毎年何千人もの参拝客が詰めかけてくるそうですが、そのお目当てはズバリ「宝くじ当せん」です。全国からの「当たりました」報告の手紙で埋め尽くされた部屋もあります。中には1億円以上の高額当せんもあるそうですよ。

参照元:宝当神社(佐賀県唐津市高島) | 宝くじ当選祈願をはじめ、会社入札、子宝授け

旅行の計画を立てるなら、予約は楽天トラベルがオススメ。お得な割引クーポンや、楽天トラベルの利用で楽天市場でのポイント還元率が+1倍になるSPUの対象にもなります。旅行の予約をする際には、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

金運の上げ方についてまとめてきました。金運を上げたら、貯金や投資、宝くじに挑戦したいもの。楽天銀行楽天証券に口座を作り、それぞれの口座をマネーブリッジで連結させると楽天銀行の普通預金金利が通常の5倍の年0.10%になります。高金利で効率的な貯金ができるとともに、口座間の自動入出金サービスも受けられるので株や投資信託の買い時を逃さずにすみます。宝くじを買う場合は楽天宝くじがオススメ。購入で楽天ポイントをためることができます。アップした金運の力を有効に使い、お金持ちを目指してみませんか?

 

※マネーブリッジの優遇金利「年0.10%」の適用は普通預金残高300万円以下の部分のみです。
普通預金残高300万円を超える部分に関しては「年0.04%」の金利が適用されます(2022年4月時点)

この記事をチェックした人にはコチラ!

LINE友だち追加
Instagramフォロー
この記事をシェアする

よく読まれている記事 (掲載期間: 2024/04/11~2024/04/15)

はじめよう、いつか、君が困らないように

ラストメッセージ

人生の最期の日、その日は全ての人に必ず訪れます。あなたの遺すメッセージ・言葉は、これから先の未来を生きていく人にとって大きな励みになります。

参加者募集中

みんなのマネ活コミュニティ

みんなのホンネ

あなたの1票は多数派?少数派?みんなのホンネは投票後すぐにグラフに反映。Let'sポチっと投票!

 

  • Q&A
  • マネ活ラッキーくじ
  • 今週のマネー運占い|中嶋マコト先生の九星気学
  • 中途採用募集中!楽天カードで一緒に働きませんか?
  • あなたは何問わかるかな?マネ活クイズ
  • 楽天モバイル
  • 楽天Bic
  • 楽天グループ若手社員座談会
  • 楽天ビューティ
  • 楽天ふるさと納税
  • 楽天インサイト
  • 楽天ウォレット
  • 楽天スーパーDEAL
  • 楽天レシピ
  • 楽天西友ネットスーパー
  • 楽天ママ割
  • 楽天モバイル_スマ活
  • 楽天生命保険
  • 楽天市場
  • FinTech学割
  • 楽天損保
  • 楽天みん就
  • 楽天エナジー
  • 楽天Car