セキュリティ強化に伴う対応のお願い

楽天カードでは情報の安全性を確保するため、通信時の情報を暗号化しセキュリティの強化に努めております。

このたび、クレジットカード業界におけるセキュリティ認証基準 PCI DSSにおきまして、安全なバージョンのTLSのみ(TLS1.2)を使用するよう定められたことにより、従来よりもより安全性の高い通信暗号化方式「TLS1.2」へセキュリティの強化をいたします。
※「TLS1.0」及び「TLS1.1」プロトコルの使用を停止いたします。

これに伴い「TLS1.2」に対応していない一部ブラウザまたは、加盟店様システムとの接続において、弊社決済サービスがご利用いただけなくなります。 今後も継続して接続いただくため、以下詳細をご確認の上、事前のご対応をお願いいたします。

加盟店様にはご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

【対象】
   楽天カードマルチ決済サービスご利用加盟店様

【変更時期】
   2018年11月19日(月)


対応手順

以下、ご利用のシステムをご選択いただき対応をお願いいたします。

ジャストシステム社「ネットショップ・オーナー/ダヴィンチ・カート」をご利用の加盟店様

加盟店様が、「ネットショップ・オーナーやダヴィンチ・カート」をインストールしたご利用中のパソコンのOSの種類、および容量(32ビット版または64ビット版)、インターネットブラウザの種類をご確認の上、ご対応をお願いいたします。

1.ご利用中のインターネットブラウザの確認

以下のバージョンのインターネットブラウザをご利用中の場合は、事前に新しいバージョンへのバージョンアップをお願いいたします。

  • Internet Explorer 10.0 以下のバージョン
  • Google Chrome 29以下のバージョン
  • Firefox 26以下のバージョン

2.更新ファイルの導入

ご利用中のOSの種類に応じて以下のリンクからファイルをダウンロードの上、導入手順書に従って更新ファイルの導入をお願いいたします。

■Windows 7 のビット数の確認方法
  1. [スタート]メニューから[コンピューター]を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
  2. [Windows Edition]で OSを確認します。また、[システムの種類]でビット数を確認します。
■Windows 8.1/Windows 10 のビット数の確認方法
  1. [スタート]ボタンを右クリックします。
  2. [システム]をクリックします。
  3. [Windows のエディション]で OSを確認します。また、[システムの種類]でビット数を確認します。

ご利用中の製品に該当する導入手順書を開き、手順に従って操作してください。

▼「ネットショップ・オーナー/ダヴィンチ・カート」に関するお問い合わせはこちら
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=042605

3.TLS対応状況の確認

更新ファイル導入後にTLS対応状況の確認を行う場合は、以下のリンクからTLS対応確認ツールをダウンロードして実施をお願いいたします。

TLS対応確認ツール・手順書はこちら

※「ネットショップ・オーナー/ダヴィンチ・カート」をご利用の加盟店様の作業は以上となります。

その他システムをご利用の加盟店様

加盟店様のセキュリティ状況を確認いただく必要がございます。
以下4つのうち、ご利用中の接続方式に該当する手順に従ってご対応をお願いいたします。
弊社テスト環境はTLS1.2のみ利用可能となっており、テスト環境に接続いただくことで加盟店様の接続確認を行っていただけます。

加盟店様が利用している接続方式をご選択いただきますと、各手順へ遷移します。


管理画面入力方式

加盟店様のブラウザをTLS1.2に対応するため、以下の手順に従って設定のご確認をお願いいたします。

・接続確認方法

楽天カード マルチ決済サービス接続テスト(PDFファイル)」を参照し、弊社テスト環境に接続してください。
ログイン画面が起動すれば、TLS1.2を利用していますので問題ありません。

・接続できない場合の対応

ご利用のブラウザにより設定方法が異なりますが、Windows標準ブラウザのInternet Explorerの場合は、
ブラウザ右上の[ツール]メニュー、[インターネット  オプション]を押下し[詳細設定]項目の[TLS1.2の使用]にチェックをしてください。


画面リンク方式

画面リンク方式をご利用の加盟店様は設定変更は不要ですが、ご購入者様のブラウザがTLS1.2に対応している必要がございます。
購入者様より接続に関するお問合せを受けた際は、TLS1.2が利用できるブラウザの案内、および下記の設定方法をご案内ください。

・接続できない場合の対応

購入者様のご利用のブラウザにより設定方法が異なりますが、Windows標準ブラウザのInternet Explorerの場合は、
ブラウザ右上の[ツール]メニュー、[インターネット  オプション]を押下し[詳細設定]項目の[TLS1.2の使用]にチェックをしてください。


WEBサービス方式

加盟店様の動作環境(Java)を以下の手順に従ってご確認をお願いいたします。

・接続確認方法

楽天カード マルチ決済サービスWEBサービス 説明書(PDFファイル)」を参照し、弊社テスト環境へ接続してください。
接続時は、BASE URIを下記の通り修正してください。
[BASE URI]= https://payment-test.rakuten-card.co.jp:9480/gh-ws/1.0/storecd/[店舗コード]

・接続できない場合の対応

加盟店様のシステムにより、対応内容が異なりますので、システム担当者様にご連絡をお願いします。
システムにより異なりますが、Javaにて構築されている場合は、以下の対応を実施ください。

Java 7以降をご利用ください。

※Java 7の場合、下記の起動オプションを追加していただく必要があります。
例) =-Dhttps.protocols=TLSv1,TLSv1.1,TLSv1.2
または、Windows環境などで、GUIのJavaコントロールパネルが利用可能であれば、詳細タブ内の「TLS1.2を使用する」のチェックボックスにチェックすることでも有効化が可能です。
※Java 8以降の場合は、起動オプションは不要です。


API方式

弊社提供のAPIにつきまして、修正および変更はございません。
加盟店様の動作環境(Java)を以下の手順に従ってご確認をお願いいたします。

・接続確認方法

楽天カード マルチ決済サービス共通 説明書(PDFファイル)」(P6)を参照し、当社テスト環境へ接続してください。

・接続できない場合の対応

APIを動作させるJava(VM)は、Java 7以降のご利用をお願いいたします。
※Java7の場合、下記の起動オプションを追加していただく必要があります。
例) =-Dhttps.protocols=TLSv1,TLSv1.1,TLSv1.2

または、Windows環境などで、GUIのJavaコントロールパネルが利用可能であれば、詳細タブ内の「TLS1.2を使用する」のチェックボックスにチェックすることでも有効化が可能です。
※Java 8以降の場合は、起動オプションは不要です。

加盟店様向けお問い合わせ窓口
楽天カード株式会社 楽天カードペイメントサポートセンター
TEL
0570-06-9120
E-mail
rc-payment@mail.rakuten.com
受付時間:平日 9:15~17:30 ※(12/29から1/3を除く)

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