メニュー
メニュー

水まわりの修理、鍵の修理などの
日常生活でのトラブルにご注意ください

水まわりの修理、鍵の修理などの日常生活でのトラブルにご注意ください

楽天カードでは、会員様により安心・安全にご利用いただくため、様々なセキュリティの取り組みを行っています。
会員様の被害を未然に防ぐため、実際にあったトラブル事例を掲載しておりますので、ぜひご一読ください。

水まわりの修理、鍵の修理などの日常生活でのトラブルが増えています。

トイレ修理、水漏れ修理、鍵の修理などの日常生活でのトラブルにあったという申し出が増えています。

事例

トイレが詰まったので、インターネットで検索したところ「24時間受付中・出張・見積り・相談無料、修理はX00円から」と記載があった業者を見つけ、その業者に修理を依頼した。
その業者はすぐ自宅に駆けつけ、現状を調査したところ「複数の修理が必要、XX万円かかる」と言われた。その時点では高いと思ったがトイレが使えないと困るので修理を依頼した。
工事が終わったあと念のため別の業者に確認したところ、その工事は不要と言われた。

○○も修理が必要なので、XX万円かかりますね。後日別業者から、その工事は不要ですねと言われる。

緊急の場合でも落ち着いて冷静な判断をしましょう

日常生活に不可欠なトラブルの場合は、緊急性を重視してしまいがちですが、落ち着いて判断することが大切です。

  • 複数の業者から見積もりをとり、作業内容や料金が適当がしっかり確認する。
  • 内容に納得ができない場合は、その場での契約は避ける。
作業内容と料金を確認

同様のトラブルについて、国民生活センターのホームページでも注意喚起されておりますので、ご参照ください。

その他の事例について

フィッシング被害が増加しております

大手インターネットショッピングサイトにて商品を購入後、SMS等で「この決済で問題が発生した、詳しくは次のURLからご確認ください」などのメッセージが届き、URLの内容に従ってカード番号などの個人情報を入力してしまい、不正利用されるという事例が増えております。

届いたメールやSMSの内容を不審に思ったら、必ず公式サイトから状況を確認するようにしましょう。


安心・安全に楽天カードをご利用いただくために

セキュリティーサービス 楽天カードの『お得」に『安心』をプラス。

楽天カードでは、会員様の大切な情報をお守りするために、ご利用シーンに合わせて様々なセキュリティサービスをご用意しております。
セキュリティに関する取り組みや各種情報につきましては、こちらよりご覧ください。

安心してご利用いただくためにご協力いただきたいこと>

お知らせ一覧へ戻る