メニュー
メニュー

実在の通販サイトを模倣した偽サイト利用によるトラブルのご案内

楽天カードでは、お客様により安心・安全にご利用いただくため、様々なセキュリティの取り組みを行っています。
お客様の被害を未然に防ぐため、実際にあったトラブル事例を掲載しておりますので、是非ご一読ください。
偽通販サイトに関するトラブルが急増しています!

インターネット上の通販サイトで商品を注文し、代金を支払ったものの商品が届かない、またはサイトに掲載されていた商品とかけ離れた粗悪品だった、といった相談が急増しています。これらは実在する通販サイトから画像や文章を盗用した模倣サイトで、一見しただけでは偽通販サイトであると見抜きにくいことがほとんどです。
これまで偽サイト事例は、年末年始の福袋販売など衣料品に関するトラブルが多く見られましたが、直近では家電製品、家具、生活雑貨でも被害が増えています。

1、通販で購入した商品が届かない・粗悪品だった 2、実在の通販サイトを模倣した偽サイトからの購入だった
通販サイトでの購入前に文言・内容を確認しましょう

一見、本物の通販サイトと偽サイトの見分けがつかない場合でも、以下をチェックして、トラブルを未然に防ぎましょう。

  • 大幅に割引されている場合は他のサイトや市場価格と比較する
  • サイト内で、リンクが意図した場所へ遷移するか確認する
  • 購入前に事業者へ問い合わせし、返信が来るか、また返信内容等を確認する
リンクが意図した場所へ遷移するか確認する 事業者へ問い合わせできるか、返信が来るか、返信の内容を確認する

同様のトラブルについて、国民生活センターのホームページでも注意喚起されておりますので、ご参照ください。

その他の事例について

健康食品・化粧品等の定期購入トラブルにご注意ください

SNS広告などで「お試し」「初回だけXXX円」を見て申し込んだ、ダイエットサプリメント等の健康食品や化粧品の購入が、実は定期購入(※1)になっていた場合などの相談も、依然として多く見られます。
「定期購入条件となっていないか、注意事項が小さく分かりにくく書かれていないか」「解約・返品ができるかどうか」等、契約内容をしっかりと確認してください。

※1:一度注文すれば、それ以降は契約内容に従って一定期間に定期的に商品を購入できる仕組みのこと。

安心・安全に楽天カードをご利用いただくために

セキュリティサービス 楽天カードの『お得」に『安心』をプラス。

楽天カードでは、お客様の大切な情報をお守りするために、ご利用シーンに合わせて様々なセキュリティサービスをご用意しております。
セキュリティに関する取り組みや各種情報につきましては、こちらよりご覧ください。

安心してご利用いただくためにご協力いただきたいこと>

お知らせ一覧へ戻る