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2019/12/24

楽天カード株式会社

「楽天カード」、2019年度日本版顧客満足度調査のクレジットカード業種にて11年連続で第1位を獲得

 楽天カード株式会社(本店:東京都世田谷区、代表取締役社長:穂坂 雅之、以下「楽天カード」)は、発行するクレジットカード「楽天カード」が、公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会(代表幹事:茂木 友三郎 (公財)日本生産性本部会長、キッコーマン(株) 取締役名誉会長 取締役会議長)から発表された「2019年度JCSI(日本版顧客満足度指数(*1))調査」のクレジットカード業種において、11年連続で顧客満足第1位を獲得しましたので、お知らせします。発表日現在、11年連続で第1位を獲得しているのは、楽天カードを含め3企業となります。

 本調査は、サービス産業の生産性をはかるうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査です。「楽天カード」はクレジットカード業種における顧客満足だけでなく、知覚価値およびロイヤルティの3項目で第1位となっています。


第1位となった評価結果(*2)は以下のとおりです。

【指標】 【点数(中央値)】
・顧客満足 (サービスの満足度)       75.9(70.7)
・知覚価値 (コストパフォーマンス)       72.8
・ロイヤルティ (将来の再利用意向)       71.6

 楽天カードは今後も、クレジットカードのサービスや機能を拡充し、金融サービスをより便利で使いやすく身近な存在にすることを目指し、さらなる顧客満足度向上を図ってまいります。

詳細はこちらをご覧ください。
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=1508


■JCSI(日本版顧客満足度指数)について
JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)調査は、サービス産業に開かれた日本最大級の顧客満足度調査です。サービス産業の生産性をはかるうえで重要である「顧客満足」を数値化・可視化し、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的に調査を行っています。調査は、年間30業種前後、約400社の企業・ブランドを対象に、年6回程度に分けて実施し、結果データを蓄積しています。

■サービス産業生産性協議会(SPRING)とは
サービス産業生産性協議会(SPRING:Service PRoductivity & INnovation for Growth)は、サービス産業の生産性向上を実現するため、産学官が連携する共通のプラットフォームとしての役割を担います。サービス産業は多様であり、また多くの分野に渡っているため、その抱えている課題も様々です。当協議会は、生産性向上に役立つ経営革新ツールなどの情報の提供、有効な知識の共有のための「場づくり」や業界・企業の自主的な取組の支援などを通じて、サービス産業のイノベーションと生産性の向上を通じたダイナミックな成長を支援することを目指します。サービス産業の生産性向上には、"インプット" "アウトプット"の同時改善が不可欠です。


(*1)日本版顧客満足度指数: Japanese Customer Satisfaction Index

(*2)JCSIの6つの指標により評価される
・顧客期待: サービスを利用する際に、利用者が事前に持っている企業・ブランドの印象や期待・予想を示す。
・知覚品質: 実際にサービスを利用した際に感じる、品質への評価を示す。
・知覚価値: 受けたサービスの品質と価格とを対比して、利用者が感じる納得感、コストパフォーマンスを示す。
・顧客満足: 利用して感じた満足の度合いを示す。
・推奨意向: 利用したサービスの内容について、肯定的に人に伝えるかどうかを示す。
・ロイヤルティ: 今後もそのサービスを使い続けたいか、もっと頻繁に使いたいかなどの再利用意向を示す。

以 上