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OUR BUSINESS

事業・サービス

「楽天経済圏」のビジネスモデルをもとに、
「クレジットカードと言えば、楽天カード」を目指して走り続けます。

クレジットカードをはじめ、電子マネーやWeb・アプリを用いた決済システムは、もはや私たちの生活から切り離せない存在です。楽天カードは、2,100万名超えの会員数、クレジットカードショッピング取扱高国内No.1(自社発行ベース)(※1)を実現し、また12年連続顧客満足度No.1(※2)を獲得するなど、業界トップクラスとなった今もスピードをゆるめることなく成長を続けています。

  • ※1 2019年度国内クレジットカード発行元(自社発行)のショッピング取扱高ベース 株式会社矢野経済研究所調べ 2020年11月現在
  • ※1 本調査結果は、定性的な調査・分析手法による推計である。
  • ※2 2020年度日本版顧客満足度指数調査 クレジットカード業種

BUSINESS MODEL

楽天エコシステム

楽天エコシステム(楽天経済圏)の特性を活かし、Fintech事業を牽引する楽天カード

楽天は、世界一のインターネット・サービス企業になることを目指しており、インターネットを通じて人々と社会をエンパワーメントしていくという思いのもと、さまざまなサービスを立ち上げてきました。
インターネット通販が楽しめる「楽天市場」といったeコマースだけでなく、クレジットカード、銀行、証券、ペイメント、電子書籍、プロスポーツなど多岐にわたる事業を展開しています。
楽天のFintech事業は、クレジットカード・銀行・証券・生命保険・損害保険・電子マネー・QRコード決済等、さまざまな金融サービスを提供しています。
利便性の高い決済サービスを中心に、“楽天経済圏”内のお客様の回遊を促進する役割を担っており、楽天グループの他サービスとのシナジーを活かしたサービス作りを進めております。

業界トップクラスの取扱高・顧客満足度

楽天カードは、12年連続顧客満足度No.1(※)を獲得しています。
ポイント制度の強みに加え、楽天グループのビッグデータを活用したマーケティング、独自の与信システムの導入などを通じて、シェアを拡大してきました。
2020年度のカードショッピング取扱高は11.6兆円に達し、昨年対比で+21.9%と成長を続けています。

  • 2020年度日本版顧客満足度指数調査 クレジットカード業種

楽天カードショッピング取扱高

(単位:兆円)

NUMBERS

数字で見る楽天カード

12年連続 顧客満足度

No.1

※ 2020年度日本版顧客満足度指数調査
クレジットカード業種

カード会員数

2,100万人

2020年11月時点

クレジットカードショッピング取扱高国内

No.1

(自社発行ベース)※

  • 2019年度国内クレジットカード発行元(自社発行)のショッピング取扱高ベース
    株式会社矢野経済研究所調べ 2020年11月時点
  • 本調査結果は、定性的な調査・分析手法による推計である

カードショッピング取扱高

11.6兆円

2020年度通期

業績

売上
収益
2,613億円 /

営業
収益
377億円

従業員数

1,568

2020年12月31日時点

男女比

育休からの復職率

100%

2020年度

中途採用比率

34%

2020年度

※ 2018年度 48% / 2019年度 44%

公開日 2021年5月17日

サクセス休暇取得率

98%

2020年度

※ 有給休暇と別に付与された特別休暇

12年連続 顧客満足度

No.1

  • 2020年度日本版顧客満足度指数調査 クレジットカード業種

カード会員数

2,076万人

2020年9月時点

クレジットカードショッピング取扱高国内

No.1

(自社発行ベース)※

  • 2019年度国内クレジットカード発行元(自社発行)のショッピング取扱高ベース 株式会社矢野経済研究所調べ 2020年11月時点
  • 本調査結果は、定性的な調査・分析手法による推計である

カードショッピング取扱高

11.6兆円

2020年度通期

業績

売上収益 / 営業収益

2,613億円 / 377億円

男女比

従業員数

1,568

2020年12月31日時点

育休からの復職率

100%

2020年度

中途採用比率

34%

2020年度

  • 2018年度 48% /
    2019年度 44%

公開日 2021年5月17日

サクセス休暇取得率

98%

2020年度

  • 有給休暇と別に付与された特別休暇
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