カード会員規約 改定内容一覧

カード会員規約新旧対照表

第12条(返済方法)

改正前

  1. 当社は、当社が会員に対して負担する債務がある場合には、当該債務の弁済期にかかわらず、会員の当社に対する支払債務に充当することがあり、会員はこの取扱いについて異議のないものとします。

改正後

  1. 当社は、当社が会員に対して負担する債務がある場合には、〔削る〕、会員の当社に対する期限未到来の支払債務に充当することがあり、会員はこの取扱いについて異議のないものとします。

第19条(カード利用の停止、会員資格取消し)

改正前

  1. 当社は、会員が次の各号のいずれかの事由に該当した又は当社が該当したと判断した場合、会員資格を取消すことができ、加盟店等に当該カードの無効を通知又は登録することがあります
    ・・・
    (10)会員が、自らまたは第三者を利用して、次のいずれかに該当する行為を行った場合1暴力的な要求行為、2法的な責任を超えた不当な要求行為、3取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為、4風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を毀損し、又は当社の業務を妨害する行為、5その他前記1から4に準ずる行為



    (新設)










    (11)会員が死亡した場合または会員の親族等から会員が死亡した旨の連絡があった場合。

改正後

  1. 当社は、会員が次の各号のいずれかの事由に該当した又は当社が該当したと判断した場合、会員資格を取消すことができ、加盟店等に当該カードの無効を通知又は登録することがあります
    ・・・
    (10)会員が、自らまたは第三者を利用して、次のいずれかに該当する行為を行った場合
    ア.暴力的な要求行為、
    イ.法的な責任を超えた不当な要求行為、
    ウ.取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為、
    エ.風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を毀損し、又は当社の業務を妨害する行為、
    オ.その他前記からに準ずる行為

    (11)会員が、自らまたは第三者を利用して、当社または当社委託先の従業員等(派遣社員を含み、以下「従業員等」といいます。)に対し、次のアからオに掲げる行為その他従業員等の安全や精神衛生等を害するおそれのある行為を行った場合
    ア 暴力、威嚇、脅迫、強要等
    イ 暴言、性的な言動、誹謗中傷その他人格を攻撃する言動
    ウ 人種、民族、門地、職業その他の事項に関する差別的言動
    エ 長時間にわたる拘束、執拗な問い合わせ
    オ 金品の要求、特別対応の要求、実現不可能な要求、その他内容もしくは態様が社会通念に照らして著しく不相当と認められる要求等

    (12)会員が死亡した場合または会員の親族等から会員が死亡した旨の連絡があった場合。

第29条(カードショッピングの利用方法)

改正前

(新設)
  1. 7.カードショッピングを取り消す場合は、取消用の売上票に自己の署名を行う等所定の手続によるものとします。
  2. 8.会員は、通信料金等、当社所定の継続的サービスについて、会員がカード情報を事前に加盟店に登録する方法により、利用することができるものとします。なお、会員は、会員番号、有効期限に変更が生じた場合、当該加盟店の要請により、当社が変更内容を当該加盟店に通知することを予め承諾するものとします。また、会員は、加盟店に事前に登録した会員番号等に変更があった場合、ならびに退会または会員資格の喪失等に至った場合には、加盟店に当該変更、退会、会員資格喪失等を申し出るものとします。
  3. 9..会員は、現金化を目的として商品・サービス等の購入等にクレジットカードご利用可能枠を利用することはできないものとします。

改正後

  1. 7.会員は、加盟店との間で生じたカードの利用による取引上の紛議について、当該加盟店との間で自ら解決するものとします。
  2. 8.カードの利用により加盟店と取引した後に当該加盟店との合意によってこれを取消す場合、その利用代金の精算については当社所定の方法によるものとします。
  3. 9.会員は、通信料金等、当社所定の継続的サービスについて、会員がカード情報を事前に加盟店に登録する方法により、利用することができるものとします。なお、会員は、自らの責任において当該事前登録を行うものとし、カードの更新や種類の切替え等により事前に登録した会員番号、有効期限等に変更が生じた場合、及び退会又は会員資格の喪失等に至った場合には、加盟店に当該変更、退会、会員資格喪失等を申し出るものとします。また、会員は、会員番号、有効期限等に変更が生じた場合、当該加盟店の要請により、当社が変更内容を当該加盟店に通知することを予め承諾するものとします。
  4. 10..会員は、現金化を目的として商品・サービス等の購入等にクレジットカードご利用可能枠を利用することはできないものとします。

2021年12月20日改定