よくあるお問い合わせ

楽天バーチャルプリペイドカードのポイント進呈について

楽天バーチャルプリペイドカードはポイント進呈の対象になりますか?
楽天バーチャルプリペイドカードのご購入分は500円につき1ポイントの「カード利用獲得ポイント」が進呈されます。
なお楽天バーチャルプリペイドカードの利用分は「カード利用獲得ポイント」の進呈対象外となります。
お電話でのお問い合わせ先

楽天バーチャルプリペイドカードのご購入について

楽天バーチャルプリペイドカードは一体どんなものですか?
楽天カード株式会社が提供するネット決済専用のプリペイド式クレジットカードです。
楽天カード、Mastercardのマークのあるインターネットサイト上の加盟店でクレジットカードと同じように利用できるのが特徴です。楽天カード会員であれば、楽天e-NAVIよりいつでもご購入いただけます。
【ご注意】 ネット決済専用のバーチャルプリペイドカードですので、実際のプラスチックカードの発行はございません。
楽天バーチャルプリペイドカードはどうやって買えばよいですか?
楽天カード会員様専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」よりご購入いただけます。「楽天e-NAVI」ログイン後、楽天バーチャルプリペイドカードメニューの「カードの購入」よりお手続きください。
楽天バーチャルプリペイドカードを買うにはどのクレジットカードを使えばいいですか?
楽天カード株式会社が発行した楽天カード(楽天ブラックカード、楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカード、楽天ANAマイレージクラブカード、楽天PINKカード、楽天銀行カード、楽天カード アカデミーを含む)でご購入いただけます。また、家族カード会員様も同様に楽天e-NAVIにてご購入いただけます。
楽天バーチャルプリペイドカードを購入する時の支払い方法は?
お支払は、楽天バーチャルプリペイドカードを購入された楽天カードでのお支払のみとなります。 楽天バーチャルプリペイドカードご購入の翌月に、1回払いにてご請求させていただきます。(「自動リボサービス」、「あとからリボ払い」および「あとから分割払い」の対象外となりますので、あらかじめご了承ください。)
【ご注意】他のクレジットカードやコンビニでのお支払い、インターネットバンキングなどでのお支払いはできません。
楽天バーチャルプリペイドカードを購入すると、クレジットカードからすぐに引き落としになるんでしょうか?
原則として楽天バーチャルプリペイドカードのご購入月の翌月に通常の楽天カードご利用代金と一緒にご請求させていただきます。なお、明細書には「楽天プリペイド購入分」と表示されます。
楽天バーチャルプリペイドカードはコンビニで購入できますか?
コンビニでの楽天バーチャルプリペイドカードの販売は行っておりません。
いくらの楽天バーチャルプリペイドカードがありますか?
500円・1,000円・3,000円・5,000円・10,000円・20,000円・30,000円の7種類からお選びいただけます。
購入した楽天バーチャルプリペイドカードの返品、換金はしてもらえますか?
ご購入いただいた楽天バーチャルプリペイドカードの返品・換金はいたしかねますので、ご了承ください。
購入した楽天バーチャルプリペイドカードに有効期限はありますか?
楽天バーチャルプリペイドカードの有効期限は、楽天バーチャルプリペイドカードをご購入いただいた月の1年後の末日となっております。(例:2022年10月10日ご購入の場合は2023年10月末日が有効期限です。) 有効期限となる月の1日ならびに20日に有効期限のご案内のメールを配信いたします。
【ご注意】 有効期限を過ぎますと、残高がございましても払戻しなどはできませんのでご注意ください。
楽天バーチャルプリペイドカードを購入時、手数料は必要になりますか?
楽天バーチャルプリペイドカードのご購入時には、購入手数料はいただいておりません。
楽天バーチャルプリペイドカードのご利用時に、ご利用先によっては海外取引事務手数料が発生する場合がございます。
楽天バーチャルプリペイドカードを購入した時の領収書はもらえますか?
楽天バーチャルプリペイドカードのご購入の領収書は、「楽天e-NAVI」にて閲覧・印刷が可能です。 「利用中カード一覧」より対象の楽天バーチャルプリペイドカードの「詳細」をご選択いただき、「カードご利用メニュー」よりご確認いただけます。
なお、楽天バーチャルプリペイドカードでご購入された商品やサービスの領収書は、各ご利用先へ直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
お電話でのお問い合わせ先

楽天バーチャルプリペイドカードのご利用について

楽天バーチャルプリペイドカードではどんな便利な使い方ができますか?
楽天バーチャルプリペイドカードはプリペイド式のクレジットカードです。ご購入金額がご利用の上限となる楽天バーチャルプリペイドカードであれば、つい使いすぎが心配という方も、安心して毎月のお支払いの管理がいただけます。
また、初めてご利用するインターネットサイトや海外のインターネットサイトなど、ネットショッピングに不安を感じる時は、本名でなくニックネームで決済できるので安心です。
※楽天市場などのご利用時に注文者情報とカード名義が一致していない際は、カードがご利用いただけない場合がございます。
【ご注意】 楽天バーチャルプリペイドカードにはキャッシング機能はございません。
楽天バーチャルプリペイドカードはどこで使えますか?
インターネット上の楽天カード加盟店、Mastercard加盟店であれば、どこでもご利用いただけます。ただし、以下の加盟店ではご利用いただけません。
・インターネット上の楽天カード加盟店、Mastercard加盟店以外の加盟店
・月額利用料金が発生する加盟店(カード情報を登録し、毎月継続的にお支払が発生する加盟店ではご利用いただけません。例:公共料金、電話料金、インターネットプロバイダー、通信教育など)
・後日カードの提示が求められる可能性のある加盟店(チケット受取、ホテルの事前予約など)
・楽天Edy・Suica等の電子マネーへのチャージ
・加盟店の利用環境により、楽天バーチャルプリペイドカードが利用できない加盟店
・当社が利用不可と判断した一部加盟店
楽天バーチャルプリペイドカードは海外のインターネットサイトでも使えますか?
インターネット上の楽天カード加盟店、Mastercard加盟店であれば、どこでもご利用いただけます。
【ご注意】 楽天バーチャルプリペイドカードを海外インターネットサイトなどでご利用し、外貨建てでお支払いになった場合、取引額の3.60%の海外取引事務手数料をご利用金額に合算して楽天バーチャルプリペイドカードの残高より減算いたします。
利用していないとカード維持費などはかかりますか?
楽天バーチャルプリペイドカードはカード維持費などをいただいておりません。
楽天バーチャルプリペイドカードを利用するときは支払回数を自由に選べますか?
楽天バーチャルプリペイドカードをご利用の際の支払回数は1回払いのみとなります。
その他の支払方法(分割払いやボーナス払い、リボルビング払い)ではご利用いただけません。
楽天バーチャルプリペイドカードを利用した際、カード利用お知らせメールは届くのでしょうか?
楽天バーチャルプリペイドカードの「楽天バーチャルプリペイドカード カード利用お知らせメールサービス」は「楽天e-NAVI」よりご登録・解除のお手続きが出来ます。
「楽天バーチャルプリペイドカード カード利用お知らせメールサービス」とはお客様が楽天バーチャルプリペイドカードをご利用になられた際、利用承認照会情報が当社に到着した段階でお客様のメールアドレスにその旨をお知らせするサービスです。
「楽天e-NAVI」でご確認いただくよりも、いち早くメールでご利用内容が確認いただけますので、万が一の不正使用の際にもいち早く発見につながります。ぜひご登録ください。
【ご注意】 ご利用金額が500円に満たない場合は配信されません。
また、キャンセル・取消があった場合でも、キャンセル・取消についてのご案内は配信されませんのでご了承ください。
※利用加盟店から利用承認照会情報の到着に時間がかかる場合があります。また、ご利用いただいた加盟店によって利用承認照会情報が届かない場合がございますのであらかじめご了承ください。
楽天バーチャルプリペイドカードの残高が知りたいがどうすれば調べられますか?
楽天カード会員様専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」にてご確認いただけます。
「利用中カード一覧」より対象カードの「詳細」を選択し、「カードご利用メニュー」よりご確認いただけます。
残高が0円になった楽天バーチャルプリペイドカードをもう一度使うことはできますか?
楽天バーチャルプリペイドカードは使い切りとなっており、残高が0円になった楽天バーチャルプリペイドカードは再度ご利用いただくことはできません。 新たな楽天バーチャルプリペイドカードをご購入いただきますようお願いいたします。
商品を購入して残高は減っているのに商品が届かない。どうすればいいですか?
大変恐れ入りますが、楽天バーチャルプリペイドカードのご利用先へ直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
楽天バーチャルプリペイドカードで購入した商品のキャンセル手続を行ったが残高が戻らない。どうすればいいですか?
当社ではご利用先から送られる、楽天バーチャルプリペイドカードのご利用情報やキャンセル情報をもとにお客様の楽天バーチャルプリペイドカードの残高の管理をさせていただいております。そのため、ご利用先のキャンセル処理情報が当社に届き次第、楽天バーチャルプリペイドカードのご利用キャンセル処理を行います。
なお、ご利用先のキャンセル処理状況によっては、残高への反映に最大3ヵ月のお時間を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
ご利用先のキャンセル処理状況につきましては、楽天バーチャルプリペイドカードをご利用になった加盟店へ直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
楽天バーチャルプリペイドカードの残高が使い切れないが、どうすればいいですか?
ご購入いただいた楽天バーチャルプリペイドカードの残高の払い戻しはいたしません。あらかじめご了承ください。 なお、有効期限が来ていない楽天バーチャルプリペイドカードであれば、新たに楽天バーチャルプリペイドカードをご購入する際に、新しい楽天バーチャルプリペイドカードに、その残高を移行し、合算することができます。
【ご注意】 新たな楽天バーチャルプリペイドカード1枚のご購入につき、すでにお持ちの楽天バーチャルプリペイドカード1枚の残高を移行し、合算することができます。なお、残高を合算した後の楽天バーチャルプリペイドカードの上限金額は5万円とさせていただきます。
1枚のカードにつき合算できるカードは1枚までとなっております。すでに残高を合算しているカードへ追加で合算することはできません。
楽天バーチャルプリペイドカードで商品を購入できないインターネットサイトがあった。
楽天バーチャルプリペイドカードをご利用いただけない際に考えられる原因といたしましては、以下の場合がございます。
①ご利用先のカード情報の入力画面で、楽天バーチャルプリペイドカードの16桁のカード番号や有効期限、もしくはセキュリティコードなどを間違えて入力された場合
②以下の加盟店でのご利用の場合
・インターネット上の楽天カード加盟店、Mastercard加盟店以外の加盟店
・月額利用料金が発生する加盟店(カード情報を登録し、毎月継続的にお支払が発生する加盟店ではご利用いただけません。例:公共料金、電話料金、インターネットプロバイダー、通信教育など)
・後日カードの提示が求められる可能性のある加盟店(チケット受取、ホテルの事前予約など)
・楽天Edy・Suica等の電子マネーへのチャージ
・加盟店の利用環境により、楽天バーチャルプリペイドカードが利用できない加盟店
・当社が利用不可と判断した一部加盟店
③楽天バーチャルプリペイドカードの残高を超えてご利用された場合
④楽天市場などのご利用時に注文者情報とカード名義が一致していない場合
複数の楽天バーチャルプリペイドカードを所有していますが、1枚にまとめられますか?
複数の楽天バーチャルプリペイドカードを1枚にまとめることはできかねます。あらかじめご了承ください。 なお、有効期限が来ていない楽天バーチャルプリペイドカードであれば、新たに楽天バーチャルプリペイドカードをご購入する際に、新しい楽天バーチャルプリペイドカードに、その残高を移行し、合算することができます。
【ご注意】 新たな楽天バーチャルプリペイドカード1枚のご購入につき、すでにお持ちの楽天バーチャルプリペイドカード1枚の残高を移行し、合算することができます。なお、残高を合算した後の楽天バーチャルプリペイドカードの上限金額は5万円とさせていただきます。
1枚のカードにつき合算できるカードは1枚までとなっております。すでに残高を合算しているカードへ追加で合算することはできません。
セキュリティコードとはなんですか?
クレジットカードの裏面などに書かれている3桁もしくは4桁の番号で、カード番号や有効期限などの内容に加えて、ご本人かどうかを再度確認するための番号です。
楽天バーチャルプリペイドカードでは、「楽天e-NAVI」の楽天バーチャルカード専用メニュー「利用中カード一覧」の詳細画面よりご確認いただけます。
楽天e-NAVI第2パスワードとは何ですか?
楽天ユーザID・パスワードとは別に登録する第2のログインパスワードです。不正利用防止のため、設定すると「楽天e-NAVI」ログイン時に入力が求められます。
楽天バーチャルプリペイドカードメニュー画面の「購入カード一覧」とは何ですか?
ご購入した楽天バーチャルプリペイドカードは「購入カード一覧」に表示されます。
「利用開始手続き」を行うことで楽天バーチャルプリペイドカードのご利用が可能になります。
【ご注意】 「購入カード一覧」で表示がある楽天バーチャルプリペイドカードはご利用いただけない状態です。
楽天バーチャルプリペイドカードメニュー画面の「利用中カード一覧」とは何ですか?
「利用開始手続き」を行った楽天バーチャルプリペイドカードが「利用中カード一覧」に表示されます。
カードご利用メニューの「カード利用の一時停止・再開」とは何ですか?
楽天バーチャルプリペイドカードを一時的にご利用できなくする機能です。再度、ご利用される場合には「カード利用の一時停止・再開」より「再開する」を選択してください。
【ご注意】 楽天バーチャルプリペイドカードのご利用を一時停止されましても、有効期限は延長されず、楽天バーチャルプリペイドカードをご購入いただいた月の1年後の末日となっております。
また、ご利用先によっては、楽天バーチャルプリペイドカードのご利用の一時停止を行う前のご利用請求が、当社に遅れて届くことがあり、一時停止中であっても残高からご利用額を差し引かせていただく場合がございます。
楽天バーチャルプリペイドカードの利用明細を見るにはどうするのですか?
「利用中カード一覧」よりご利用明細をご覧になりたい楽天バーチャルプリペイドカードの「詳細」をご選択いただき、「カードご利用メニュー」の「ご利用明細」よりご確認いただけます。
楽天バーチャルプリペイドカードの購入後に表示される「利用開始手続き」とは何ですか?
「利用開始手続き」とは、ご購入された楽天バーチャルプリペイドカードをご利用可能な状態にするお手続きです。なお、楽天バーチャルプリペイドカードのご利用には「利用開始手続き」を必ず行っていただき、「カード名義」などを設定していただく必要がございますのでご注意ください。
【ご注意】 「購入カード一覧」の楽天バーチャルプリペイドカードは、「利用開始手続き」を行うと「利用中カード一覧」に表示され、「購入カード一覧」には表示されなくなります。
楽天バーチャルプリペイドカード購入画面で「カード名」を入力できるようになっているがどういう意味ですか?
ご購入の楽天バーチャルプリペイドカードにご設定いただくカード名称です。
楽天バーチャルプリペイドカードは、ご購入時にお好きな名称を自由にご設定いただけます。
例えば、「ショッピング用のカード」や「ネットゲーム専用カード」など、楽天バーチャルプリペイドカードを複数枚ご利用される際に、使い分けることができます。
楽天バーチャルプリペイドカード購入画面で「カード名義」を入力するようになっているがどういう意味ですか?
楽天バーチャルプリペイドカード上に表示される「姓」と「名」が「カード名義」です。
楽天バーチャルプリペイドカードのご利用先で、「姓」と「名」のご入力が必要になる場合がございます。その際に、楽天バーチャルプリペイドカードのご購入時にご登録いただいた「カード名義」をご入力いただきます。 「カード名義」は本名でなくてもニックネームの登録もできます。
※楽天市場などのご利用時に注文者情報とカード名義が一致していない際は、カードがご利用いただけない場合がございます。
「本人認証サービス」とは何ですか?
Mastercard にあらかじめご登録いただいたパスワードを利用して、楽天バーチャルプリペイドカードのご利用の際に、本人認証を行うセキュリティサービスです。
カード番号の認証だけでなく、ご利用者ご本人の認証も行い、セキュリティを高めます。
「利用中カード一覧」より対象の楽天バーチャルプリペイドカードの「詳細」をご選択いただき、「カードご利用メニュー」の「本人認証サービス」よりご登録いただけます。
お電話でのお問い合わせ先

楽天バーチャルプリペイドカードについてのお問い合わせは下記電話番号にてお受けしております。

コンタクトセンター(営業時間9:30~17:30)
0570-66-6910(有料)

上記電話番号がご利用いただけない場合
092-303-7188(有料)
または
092-474-6287(有料)

  • お電話番号をお確かめのうえ、おかけ間違いのないようにご注意ください。
  • 契約者ご本人よりお問い合わせください。
  • プッシュホン機能のある電話機でおかけください。
  • 楽天バーチャルプリペイドカードを購入の際にご利用された楽天カード番号が必要となります。お手元にご準備のうえ、おかけください。