お客様満足への取り組み

より便利で使いやすく、身近な存在になるために

楽天カードはクレジットカードのサービスや機能を拡充し、
金融サービスをより便利で使いやすく身近な存在にすることを目指し、さらなる顧客満足度向上を図っております。
お客様に選ばれ、信頼をいただくための取り組みについてご紹介いたします。

お客様の声を実現しました

楽天カードでは、お客様より頂戴したご意見・ご要望の一つひとつを真摯に受け止め、さらなる安心と信頼をご提供できるよう、日々改善に取り組んでおります。


顧客満足度 11年連続第1位
日本版顧客満足度指数調査 クレジットカード業種

楽天カードは、公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会から発表された「2019年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」において、2009年度の調査から11年連続で、楽天カードが発行するクレジットカード「楽天カード」がクレジットカード業種顧客満足の第1位になりました。

2019年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査 11年連続第1位

JCSI 6指標のうち5部門で上位にランクインいたしました

知覚価値(コストパフォーマンス) 第1位
顧客満足(サービスの満足度) 第1位
ロイヤルティ(将来への再利用意向) 第1位
知覚品質(全体的な品質評価) 第3位
推奨意向(クチコミ) 第3位

2019年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第5回調査結果


NTTコム オンラインNPS® ベンチマーク調査2019
クレジットカード部門 3年連続第1位

楽天カードは、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が2019年8月21日に発表した「NTTコム オンラインNPS®ベンチマーク調査2019 クレジットカード部門」において3年連続、第1位の評価をいただきました。

NTTコム オンラインNPS®ベンチマーク調査2019 クレジットカード部門 第1位

評価されたポイント

本調査では、「ポイントの貯まりやすさ・還元率」「ウェブサイトの使いやすさ」において高評価をいただいております。

ポイントの貯まりやすさ・還元率

ポイントの貯まりやすさに加え、貯まったポイントをクレジットカードのお支払いにあてることができたり、利便性が高いとの評価をいただいております。

ウェブサイトの使いやすさ

楽天カードはウェブサイト充実化に力を入れております。
コーポレートサイトはもちろん、会員サイトである
「楽天e-NAVI」、「楽天カードアプリ」は楽天カード会員様の約80%にご利用いただいております。

お客様よりお寄せいただいた声
(一部抜粋)

年会費無料な為、気兼ねなく使うことができる。楽天市場で使えるポイントが貯まることや、楽天市場でのポイント倍増等の特典が魅力的だと思う。

利用速報がメールに届くので安心して利用できる。しかも年会費無料で、すごくポイントがたまりやすくてとても重宝しています。

申し込みからカードが手元に届くのが早く、アプリも使いやすく、ポイントがカードの支払いに充当できるのは魅力的です。

NTTコム オンラインNPS®ベンチマーク調査最新レポート

NTTコム オンラインNPS®ベンチマーク調査2019【クレジットカード部門】


今後も楽天カードはお客様からの評価の「見える化」を行い、クレジットカードのサービスや機能を拡充し、
さらなるお客様満足度の向上を図ってまいります。

Net Promoter®およびNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

楽天×FCバルセロナ 特設ページ