楽天カードのセキュリティ

楽天カードの「お得」に「あんしん」をプラス

お客様に安心してクレジットカードをご利用いただくために、
弊社での取り組みやお客様ご自身で対策いただけるセキュリティサービス・情報をご案内いたします。


トラブルに巻き込まれないために

不正使用やトラブルを未然に防ぐため、お客様ご自身にご注意いただきたいことをご案内しております。

クレジットカードを初めてご利用になる方へ

初めてクレジットカードをご利用いただくにあたり、カードご利用時の注意事項やカード情報のお取り扱いについてなど、お客様ご自身に気を付けていただきたいことをご案内しております。

不正使用について知る

フィッシング詐欺

カード会社や金融機関を装って個人情報を不正に搾取するフィッシング詐欺にご注意ください。

トラブル事例

さまざまなトラブル事例をご紹介しております。ぜひ、ご確認ください。

動画で学ぶ

あなたは大丈夫?!フィッシング対策クイズ!

不審メールを受け取ったら?

楽天カードでの取り組み

安心・安全にクレジットカードをご利用いただけるよう、さまざまな取り組みを実施しています。

ワンタイムパスワード認証

第三者による楽天e-NAVI内での不正な情報変更、サービスの不正使用を防ぐため、ワンタイムパスワード認証を導入しています。

カードご利用確認
(不正検知システム)

24時間365日体制のモニタリングにより、不審なカード利用を検知しています。不正使用防止のために、お客様のご協力をお願いいたします。

不審メールへの対策

第三者による悪質なスパムメールの受信を未然に防ぐための取り組みを実施しております。

ISMS認証取得

楽天カードは、お客様の個人情報等の情報資産を様々な脅威から守り、安全に管理する取り組みであるISMS認証を取得しております。

ICチップの搭載

楽天カードでは、カードの偽造やスキミング防止のため、各種カードにICチップを搭載しています。

犯罪による収益の移転防止

楽天カードは、悪質・違法業者を通じたカード決済によるお客様への被害を撲滅すべく、お客様への啓発活動を行っております。

カードの差し替え

楽天カードでは、カード情報が第三者に流出している可能性を検知した場合などに、対象のお客様へクレジットカードの差し替え(カード番号変更を伴う作り直し)をご案内しています。

お客様でできるセキュリティ対策

本人認証サービスやカード利用お知らせメールなどの不正使用の防止に役立つセキュリティサービスを提供しております。

本人認証サービス
(3Dセキュア)

ネットショッピング時に本人認証を行うことで、不正使用を防止します。

カード利用お知らせメール

メールでご利用状況をいち早くご案内。不正使用の早期発見につながります。

第2パスワード

二重パスワードでさらに安全に楽天e-NAVIをご利用いただけます。

指紋認証ログイン

指紋認証ログインにより第三者による悪用を防ぎます

トラブルや被害にあったら

万が一、不正使用の被害やフィッシング詐欺などのトラブルに巻き込まれてしまった場合は、以下をご確認ください。

ご利用覚えのない請求に関して

ご利用覚えのない請求があった際は「ご利用覚えのない請求に関して」ページをご確認ください。

フィッシングだと思ったら

フィッシング詐欺に引っかかってしまったと思った際に、正しく行動することで被害を免れたり、被害を最小限にすることができます。

紛失・盗難・拾得

カード・スマートフォンを紛失・盗難・拾得された場合は、不正使用防止のため、紛失・盗難専用ダイヤル(24時間受付)へ至急ご連絡ください。

カードの作り直し

カードの作り直し(紛失・盗難)の際に知っていただきたい、変更点や注意点についてご案内いたします。

楽天グループにおける不正使用への対策

楽天グループではお客様にあんしん・あんぜんにサービスをご利用いただくために、様々な取り組みを行っております。
また、お客様ご自身に注意していただきたいこと、万が一お客様が被害に遭われた場合の対処方法についてもご案内しております。
詳しくは、楽天グループ株式会社:「情報セキュリティの取り組み」をご一読ください。

「Yahoo!メール」「ドコモメール」「Gmail」「Appleメール」での楽天ブランドシンボル表示について

ログインアラートの使用方法について


暮らしのマネーメディアみんなのマネ活

みんなのマネ活

みんなでつくる!暮らしのマネーメディア