自宅でハワイ気分♪シンプルだけじゃない、映えておいしいスパムおにぎり!

旅行先の食事が日本人の口に合うかどうかは、旅先を決める上で大きなポイントですよね。ハワイではお米も主食とされているため、日本人の口に合った食事が気軽に楽しめるのも魅力の一つです!
今回は、お米を使ったハワイの味を自宅で再現!シンプルだけじゃない、映えておいしいスパムおにぎりをご紹介します!

シンプルだけじゃない!バリエーション豊かなスパムおにぎりを自宅で作ろう!

スパムおにぎり

ハワイのお手軽ごはん「スパムおにぎり」。朝食やランチ、おやつにも片手でさくっと食べられる上においしいですよね♪今まで食べたことがない方でも、「スパムおにぎり」と聞くと、「ごはんの上にスパムをのせて海苔でくるっと巻いたもの」をイメージできる程おなじみの食べ物です。

スパムおにぎり

実はハワイでは、定番のシンプルなスパムおにぎりだけでなく、いろんな具材がのったバリエーション豊かなスパムおにぎりがポピュラーになっています!今回は、「ハワイ風変わり種スパムおにぎり」をご紹介します!お子さまも一緒に楽しく作れますのでぜひお試しください♪

~まずは定番のスパムおにぎりの作り方~

スパムおにぎり 材料

【材料(8つ分)】
スパム缶 1缶
ごはん 2合
オリーブオイル 適量
マヨネーズ 適量
焼き海苔 1枚

【レシピ】
1. スパムを8等分に切る。
2. 焼き海苔も帯状に8等分に切る。
3. 1のスパムをフライパンで焼き色がつくまで弱火でじっくり焼く。
(スパムから油がでるため焼く際に油は不要です。)
4. 空のスパム缶をよく洗い、ラップを敷きごはんを詰め、形を整える。
お好みで、ごはんの上にマヨネーズを塗る。
(ごはんにごく少量のオリーブオイルを混ぜておくとごはんがラップに付きにくくなります)

スパム缶

5. 4のごはんの上に焼いたスパムをのせ、ラップで包み形を整える。
6. ラップからとりだし海苔を巻いたら、スパムおにぎりのできあがり♪

スパムおにぎり

おいしそうな定番のスパムおにぎりができました!スパム自体に味が付いているので、マヨネーズなしで、そのまま食べてももちろんおいしいです♪では早速、あと7切れのスパムを使った変わり種スパムおにぎりのご紹介です!

【ベーコンレタス】

スパムおにぎり ベーコンレタス

シャキシャキのレタスにベーコンとスパムのダブルパンチ!
まるでハンバーガーのようなボリュームでケチャップのちょい足しも合いそうです♪

【たくわんキムチ】

スパムおにぎり たくわんキムチ

たくわんのコリコリと、キムチのシャキシャキ!食感が楽しい!
ハワイの定番スパムおにぎりが、一気に韓国風のり巻きキンパに早変わり♪

【梅しそ】

スパムおにぎり 梅しそ

しその葉の上に梅肉をオン!しその香りとスパムが絶妙にマッチ!さわやかな味わいに♪

【てりやきマヨ】

スパムおにぎり てりやきマヨ

スパムを甘辛いてりやきソースでからめて、その上にマヨネーズをたっぷりと!
まるでてりやきバーガーのような味わいに。食欲をそそります!

【アボカドチーズ】

スパムおにぎり アボカドチーズ

チーズとアボカドで一気に濃厚でクリーミーなスパムおにぎりに!
見た目もおしゃれで、映えますね♪

【たまごめんたい】

スパムおにぎり たまごめんたい

甘めのたまごと、明太子とスパムのしょっぱさがマッチ!間違いない組み合わせ!
がっつり食べたい方におすすめです!

【番外編】

おさかなのスパムおにぎり

チーズと海苔の形を整えて・・・おさかなのスパムおにぎり!
いろんなアレンジをしてお弁当に入れてもかわいいですね♪

いかがでしたでしょうか。バリエーション豊かな変わり種スパムおにぎりを全て並べるとこのボリューム!

スパムおにぎり

食材を変えて、自分だけのオリジナルスパムおにぎりを探してみるのも楽しそうですね♪
ご自宅でぜひ、ハワイを感じてみてくださいね。

記事一覧へ

今月のおすすめ記事