自宅でハワイ気分♪カリモチ食感がたまらないハワイのモチコチキン!

日本の鶏肉料理の王様といえば、から揚げ。また、フライドチキンや、参鶏湯など、世界にはその国独自の鶏肉料理がありますが、ハワイの鶏肉料理はご存知でしょうか?
今回は、ローカルにも大人気!ハワイの鶏肉料理、「モチコチキン」の作り方をご紹介します!

カリモチ食感がやみつき!自宅で作るハワイのモチコチキン

モチコチキン

日本の「から揚げ」とよく似ている「モチコチキン」の特徴は、なんといっても、独特の食感のある衣。から揚げは一般的に衣に片栗粉や小麦粉を使用していますが、モチコチキンは片栗粉に「モチコ=もち粉(もち米からつくられた粉)」を混ぜることで、カリカリ・モチモチの食感になります。
もち粉は、ハワイではスーパーなどで購入することができます。日本では、和菓子の材料売り場などに売っていますが、手に入れるのが難しい方は、もち粉の代用として「白玉粉」でモチコチキンを再現することができます。もち粉以上にモチモチっとした食感を楽しめますので、ぜひお試しください♪

モチコチキン 材料

【材料(2人分)】
鶏もも肉 400g
*おろしにんにく 小さじ1
*おろししょうが 小さじ1
*醤油 大さじ3
*みりん 大さじ1
*はちみつ 大さじ2
もち粉(白玉粉) 大さじ4
片栗粉 大さじ4

【レシピ】
1. 鶏肉を食べやすい大きさに切る。
2. *をすべて混ぜ、鶏肉と合わせ30分以上寝かせる。(今回は5時間寝かせました)

モチコチキン 鶏肉

3. もち粉と片栗粉を合わせ、鶏肉全体にまぶす。
(★白玉粉を使用する際は、ふるいにかけてより細かい粉状にする)
4. フライパンに2㎝ほどの油をいれ、中火(180度ぐらい)でじっくり揚げ焼きにする。

モチコチキン 鶏肉揚げ焼き

5. 油をきって、盛り付けると、モチコチキンの出来上がり♪

モチコチキン

今回は、ソースとしてスイートチリソースを合わせました。あらかじめ鶏肉に、甘めの味付けをしているので、塩やレモンでさっぱりと!そのほか、カレー粉、BBQソース、ケチャップも相性抜群です!

モチコチキン スイートチリソース

いかがでしたか?今回はハワイの鶏肉料理モチコチキンのご紹介でした。いろんなソースを用意してモチコチキンパーティーなんかも楽しそうですね♪
ぜひ家庭でモチコチキンを作ってハワイを感じてみてください♪

記事一覧へ

今月のおすすめ記事