ビーチだけじゃない!ノースショアを満喫するピルボックス・ハイキング!

サーフィンの聖地として知られているオアフ島・ノースショア。実は、ハイキングも楽しめることを知らない人は多いのではないでしょうか。
今回は、ノースショアのビーチだけではちょっと物足りない方に、ビーチからほど近く、眺めのいいハイキングスポットであるエフカイ・ピルボックスをご紹介します!

エフカイ・ピルボックスはオアフ島の4大ピルボックスの中の一つで、「ピルボックス」とは、戦時中に作られたトーチカ(コンクリート製の陣地)を指します。比較的日差しが少ない早朝からハイキングして、ビーチで楽しんで、ハレイワタウンでちょっと遅いランチがおすすめです。

ハイキングの所要時間:片道30分~1時間

住所:59-178 Ke Nui Rd, Haleiwa, HI 96712
(ノースショア・サンセットビーチ近く)

■アクセス方法

【車を利用する場合】

ワイキキからフリーウェイのH1⇒H201⇒H2で行けます。所要時間は交通状況によって片道1時間~1時間半。ハイキングの入り口付近のサンセット・ビーチ小学校に無料駐車場がありますが、満車の場合サンセット・ビーチの駐車場でも止められます。

【バスを利用する場合】

ザ・バスがエフカイ・ピルボックスの入り口にバスが止まるのでとても便利。ワイキキから8番のザ・バスに乗ってアラモアナセンターで52番に乗り換えて、その後ハレイワで60番に乗り換え、サンセット・ビーチ小学校(Sunset Beach Elementary School)で降りるのが一番スムーズです。

ザ・バス乗り換え案内アプリ:
バスの詳しい時間や乗り換えなどについて、グーグルマップやザ・バスのアプリを事前に確認しましょう。ザ・バスのアプリは日本語も対応しているので便利です。ザ・バスをご利用の場合、1日乗り放題のパス($5.50)がおすすめです。セブン・イレブン、フードランド、タイムズスーパーなどで購入可能で、5歳以下のお子様は一人無料になります。

■ハイキングコース

駐車場

ザ・バスで行かれる方は、サンセット・ビーチ小学校バス停からまで徒歩で1分ほどです。

ハイキングコースの看板

駐車場の奥に入ると、ハイキングコースの看板が見えます。

ハイキングコース

日陰が多く、快適にハイキングができるコースです。

ハイキングコース

一本道になっているので、道に沿って進んで行きましょう。

ハイキングコース

道が開けると、そこからは徐々に上り坂になっていきます。

ハイキングコース

ハイキング開始から、コースの4分の1ほどまでは、急な坂道が多く身構えてしまいますが、残りのコースは平たんなので安心してください!最初だけ頑張りましょう!

ハイキングコース

ハイキングコース

道が分かれているところがあるので、右手の大きく開けてる方に進みましょう。

ハイキングコース

コース中ごろは緑が多く、海からの風が心地よいです。

ハイキングコース ビーチ

コース終盤にはきれいなビーチを一望できます!

ハイキングコース 息抜きスポット

途中には、息抜きスポットも用意されています。

ハイキングコース ピルボックス

30分~1時間ぐらい登り続けると、いよいよ頂上にピルボックスが現れます。写真映えすると人気のスポットです!

サンセット・ビーチ

山を下りたら、サンセット・ビーチは目の前なので、お昼の時間ぐらいまでビーチでゆっくりすることができます。ハレイワタウンに戻れば、おいしいランチやお買いものをすることができ、まさにノースショアを堪能できます!
サンセット・ビーチは、冬だと波が強くて、危険のためビーチの一部では海水浴が禁止されることがあります。海水浴を希望する方はライフ・ガードがいる周辺で楽しんでくださいね。

今回はオアフ島で海と山両方の自然が楽しめるピルボックス・ハイキングをご紹介しました。
ハイキングやトレッキングの基本として、動きやすく調整しやすい服装や歩きやすい靴、そして水分補給と日焼け対策はお忘れなく。また、雨上がりの後は地面がぬかるんでいることがあるようですので、可能なら前日の天気を考慮して日程を選んだほうがいいかもしれません。
頂上までたどり着いたあとの美しい景色はハワイ旅行の思い出になるはず。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

エフカイ・ピルボックス
Ehukai Pillbox Hike
59-178 Ke Nui Rd, Haleiwa, HI 96712
(ノースショア・サンセットビーチ近く)
Google Map

記事一覧へ

今月のおすすめ記事