ペーパードライバー講習とは|副業にも◎の運転技能復活方法
免許を取ったはいいものの、なかなか乗る機会がなくてペーパードライバーになってしまった方、車の運転に自信がない方におすすめなのがペーパードライバー講習です。今記事では講習の内容と費用について解説しています。
もくじ
・ペーパードライバー講習とは
・どういう種類の講習があるのか
・いくらでどのような講習が受けられるのか
・さらばペーパードライバー!自信を取り戻すまで
ペーパードライバー講習とは
ペーパードライバー講習とは、その名の通り「運転免許を取ったものの身分証明書としてしか活用できていない」人を対象とした、主に自動車教習所が行う講習です。最近では自宅や指定場所まで教官が出向いてきて教えてくれる「出張タイプ」の講習スタイルも増えてきています。
このペーパードライバー講習について、教習所でも出張型でも共通しているのは「車の運転のプロがマンツーマンで運転技術を親切丁寧に教えてくれる」ということです。教習内容は受講生の目的やレベルに応じてカスタマイズしてくれますので、自分の目的とレベルに合わせた内容でプログラムを組んでくるという点もメリットといえます。
どういう種類の講習があるのか
それではペーパードライバー講習の中身についてチェックしていきましょう。教習所によって異なる部分もありますが、基本的には教習所に設けてあるコースを1時間~2時間走ることで運転感覚を取り戻すというのがメインです。
最近は教習所のサービス内容が充実してきていて、路上教習がメインでしかも自分の生活範囲の道路を中心に教習するプランもあれば、教習所内にある駐車の練習用スペースや自宅の駐車場などで車庫入れを中心的に教えてくれるプランなどもあります。多種多様な教習プランが用意されているので、免許を取ってから全く車に乗っていない人から、車庫入れが苦手な人、送迎などで走らなければならない狭い道が苦手な人まで、個別のニーズに応じて教習してもらえますので安心感があります。
教習所が自宅の近くになく、教習所まで行くことが難しいという方には出張型のペーパードライバー講習がおすすめです。出張型と聞くとややハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、自宅にある慣れ親しんだマイカーを使って運転のレッスンを受けられるのがメリットです。家に車がない場合は、教習所と同様の補助ブレーキ付きの車を有料で貸してもらうこともできます。
教習所と出張型のペーパードライバー講習を簡単に分けるとすると、塾と家庭教師の違いといったところでしょう。基本的な講習内容は同じで、学ぶ場所が違うだけです。自身のライフスタイルや希望に合わせて選びましょう。
いくらでどのような講習が受けられるのか
ペーパードライバー講習ではどのようなことが学べるかわかったかと思います。次に気になるのは、費用はどれくらいかということでしょう。教習所によって多少違いはありますが、1回2時間の講習で1万円~2万円くらいが相場となっています。
出張型のペーパードライバー講習の費用は、教習所に通うよりも高額になると思われがちですが、実はこちらの相場は1回2時間あたり7,000円~1万4,000円と教習所の講習よりも割安なのです。教習所運営には設備や車の維持費もかかるため、このような差が生じるのでしょう。
どうしても費用を抑えたければ、運転に慣れた家族や友人にレッスンを頼むという方法もあります。もし周りの人で引き受けてくれるような人がいれば頼んでみるのもよいかもしれませんね。
さらばペーパードライバー!自信を取り戻すまで
運転の自信を失ってしまったペーパードライバーが自信を取り戻すためにするべきことは、「運転に対する恐怖感を払拭し、運転に慣れる」ことです。そのためには、運転に慣れたプロ(教官等)に運転の基礎を改めて教えてもらうことも重要ですが、自分自身でも何度も何度も反復練習を重ねることが最短の近道です。
振り返ってみれば、みんな最初は運転に自信のない初心者だったのですから、恥ずかしがることはありません。ペーパードライバー講習を受けることで自分の苦手な動作に気づくことができますし、それを克服するためのアドバイスを受けることができます。ペーパードライバーだからといって恥ずかしがらずに、しっかりと基礎を復習して運転に慣れることが最も重要なことです。
ペーパードライバーを卒業できれば、送り迎えができ、休日のドライブが楽しめ、運転技術を生かした副業が始められるなど多種多様な未来が見えてきます。頑張って苦手意識を克服してしまいましょう。
※本著者は楽天カード株式会社の委託を受け、本コンテンツを作成しております。