みんなでつくる!暮らしのマネーメディア
定額減税ってなんですか?6月から定額減税があるよと経理から通知がありましたが、正直何が変わるのか良く分かっていません。税金などもあまり意識したことがないので、専門家の目から見てどのような制度なのか教えてください。
扶養から外れる場合のメリットとデメリット現在扶養の範囲でパート勤務をしてますが、このままだと130万を超えてしまいそうです。①扶養から外れる場合のメリットとデメリットを教えてください。②老後のことを考えると、扶養から外れるべきでしょうか。
パートの税金について現在、派遣で収入が106万円から出ない働き方をしており、社会保険ではなく国民健康保険に入っています。1カ月の国民健康保険料は3,000円ぐらいです。これからはもう少し収入を増やしたいと思っていて、ダブルワークを考えています。保険料や税金等があがり引かれる金額が多くなることを考慮したとき、いくらくらい収入が増えたら、引かれても損しない働き方になるのか、またダブルワークをする場合、気を付けることなどがあれば、分かりやすく教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
主人の扶養に入る事について私は20代既婚者です。先日、会社都合の退社を言い渡され今月退社します。その為、失業手当てについて調べたところ、90日期間がある事がわかりました。この離職をきっかけに、主人の扶養に入る手続きをしています。その際、私の収入と失業手当ての合計金額で扶養控除を受けれるかどうか変わるのでしょうか?また、就職活動の際に扶養枠内での勤務を希望する事は、不利になりますでしょうか?知人に聞く勇気がないのでこちらで教えて頂ければ幸いです。
バイト掛け持ちの場合、税金や社会保険はどうなりますか?今年3月に高校を卒業してフリーターとなり、現在はアルバイトを2つ掛け持ちしています。今のペースで働くと年収は100万円ほどになる予定です。現在実家暮らしで親の扶養に入っていますが、まだ扶養のままでいられますか?あといくらぐらいまでだったら収入を増やしても問題ないでしょうか?
永住権の取りやすい国・必要金額日本の人口減少や今後の経済状況を考えると日本に住み続けるのが不安で、将来国外に住むことを考えています。そこで、永住権を取りやすい国や必要金額を知りたいです。
103万、106万、130万の壁とは。どっちが得か!パートの扶養控除。夫の収入のほか、私のパート代が毎月6万円ほどあります。下の子供が中学生になったらパートの時間を増やしたいと思っているのですが、103万・130万を超えることで税金が変わってくるのはどれくらいの金額なのでしょうか?また最近できた106万を超える制度との違いもよく分かっておりません。
参加者募集中
これまでのみんなのホンネ
あなたの1票は多数派?少数派?みんなのホンネは投票後すぐにグラフに反映。Let'sポチっと投票!