年間獲得ポイント50万円分以上!ハイジ博士さんに聞く、 誰でも真似できる“時短ポイ活”とは

リリース日:2022/07/01 更新日:2022/07/01
ハイジ博士
この記事を書いた人
ハイジ博士

妻と娘の3人で暮らす30代のハイジ博士さんの年間獲得ポイント数はなんと50万円分以上。ポイ活で浮いたお金は投資に回すなど、誰でも真似しやすい資産形成を実践中です。楽天経済圏を活用しているというハイジ博士さんに初心者がポイ活で資産形成を考えるために必要なことをお聞きしました。

更新日:2022/7/1
  1. ポイ活スタートは楽天ポイントから
  2. 時間効率を最優先!戦略的にポイ活に取り組む
  3. 楽天経済圏は仕組みがシンプルで初心者向け
  4. 今までのポイ活と投資スタイルを継続していきたい

ポイ活スタートは楽天ポイントから

マネ活編集部:今日はTwitterのフォロワーがもうすぐ6万人(※2022年5月時点)のハイジ博士さんにポイ活の基本から教えていただければと思っています。現在取り組んでいるポイ活について教えてください。

 

ハイジ博士さん:3年ほど前から楽天経済圏を活用して楽天ポイントを貯め始めました。最初はいろいろなECサイトでお買い物をするときに値段しか見ていなかったのですが、進呈されるポイントまで加味したら楽天市場を使った方がお得なことに気づいたのがポイ活を始めたきっかけです。

 

楽天市場のSPU(スーパーポイントアッププログラム)というプログラムを見たときに、これを攻略すれば他のサイトと値段の比較をいちいちする必要がないぐらいに、楽天市場でのお買い物がお得になりそうだという感覚がありました。そこからSNSやブログなどで情報収集するようになり、今では日用品などのお買い物や決済を楽天グループサービスへ集中させることで、楽天ポイントを年間で20万ポイントほど獲得しています。

 

他にはポイントサイト経由での証券やFX、暗号資産(仮想通貨)口座の開設、クレジットカードの発行もジャンルにこだわらずに取り組んでいます。時間効率を最優先にしているので、案件はコスパがよいと思われるものに絞っています。そういったもので、楽天ポイントの他に数十万円分のポイントを獲得しています。

 

マネ活編集部:投資にも取り組んでいるとお聞きしました。

 

ハイジ博士さん:インデックス投資一本の地味な投資を続けています。3年ほど前から全世界の株式に投資するものとS&P500に半分ずつ投資しています。こちらも時間効率を意識して、低リスクで手間がかからないものを選んでいます。

 

投資を始める前にはSNSなどで情報収集し、一番よさそうな手法を選びました。自分なりの答え合わせでは手応えを感じているので、このまま続けていこうと思っています。貯まっていた現金を毎月、分散させながら投資しています。一気に投入した方がパフォーマンスはよかったかもしれませんが、暴落する可能性もあるので精神的なダメージを避けるためにも分散することを選びました。

 

時間効率を最優先!戦略的にポイ活に取り組む

マネ活編集部:ポイントサイトでのポイ活について詳しく教えてください。口座開設やクレジットカードの発行は初心者でもすぐに取り組めそうですね。

 

ハイジ博士さん:むしろ初心者の方が獲得できる案件が多く、メリットが大きいと思います。証券口座やFX口座の開設、クレジットカードの発行などの高額ポイント案件はそれほど多い訳ではありませんし、1回しかできないものが多いので、初心者にこそおすすめです。

 

ただし、注意も必要です。ポイントサイトを経由して申し込む際にはクッキー(Cookie:Webサイトの訪問者の情報を一時的に保存する仕組み)を有効にしておかないといけません。そうしないと、どのサイトを経由したかが分からないので、申し込みが無効になってしまいます。

 

また、条件が設定されていることもあるので、事前によく読んで確認してみてください。例えば、クレジットカードであればキャッシング枠を作る必要があったり、FXであれば何万通貨の取引が必要なのか、売り買いの往復なのか買いだけでいいのかなどの条件があったりするため、注意が必要です。そういったこともSNSなどで事前に情報収集しておくといいですね。

 

マネ活編集部:情報収集のコツを教えてください。

 

ハイジ博士さん:SNSなどで信頼できる発信者を見つけるのがコツです。とはいえ、最初は信頼できるかどうかを見極めるのが難しいかもしれません。おすすめは、お得情報の正確性だけを追いかけるのではなく、キャラクターやフォロワーとのやり取りの面白さも見て、気楽にチェックすることです。独自性がある発信をしている方も多いので、ぜひ探してみてください。

 

情報収集が大切なのは、同じ案件でもポイントサイトによって還元率が違ったり、毎日のように変動があったりするからです。自分で全てのポイントサイトをチェックしていたら、いくら時間があっても足りないので、信頼できる発信者を見つけておくことが時短ポイ活の近道ですね。

楽天経済圏は仕組みがシンプルで初心者向け

マネ活編集部:楽天経済圏に注目している理由を教えてください

 

ハイジ博士さん:お得度が高く、シンプルな仕組みだからです。楽天経済圏の中心にある楽天市場でお買い物をしながら、楽天モバイルや楽天トラベルなどを総合的に使っていくとどんどんお得度が増していきます。

 

また、それぞれ単独のサービスのUI(ユーザーインターフェース)も使いやすく、おすすめできるレベルのものが多いです。自分にあうサービス、必要なサービスから使い始めると、楽天経済圏としての価値を感じられると思います。

 

私自身は、楽天モバイルや楽天証券、楽天トラベル、楽天ブックス、楽天Koboなどを利用しています。他にも楽天ビューティで美容室を予約して、お得に髪を切っていますね。今使っているものから楽天グループサービスに置き換えるだけで、ポイントをもらえるので初心者も取り組みやすいと思います。

 

あと、Rakuten Pashaという面白いサービスがあって、お買い物したレシートを撮って申請するとポイントがもらえます。Rakuten PashaはSPUの対象サービスにもなっており、このポイ活をして条件を達成することで、楽天市場のお買い物もポイントアップするので二重にお得です。Rakuten Pashaのレシートは何でもいい訳ではなく、“トクダネ”という対象の商品であることが必要です。その他にもレシートの送信期限などルールがあるので確認してから始めてみてください。

 

マネ活編集部:楽天以外にもポイントをもらえるサービスはありますが、違いを教えてください。

 

ビジネスとしての楽天市場の同業他社はAmazonだと思いますが、ポイ活としての同業他社はYahoo!ショッピングとau PAYマーケットかなと思います。この2つはポイントを得られる施策が多いのが特徴です。例えば、Yahoo!ショッピングは日曜日が熱いという目安はありますが、5のつく日もお得だったり、突然ものすごくお得なキャンペーンを打ち出してきたりもするので、「毎月この日に買えば間違いない」という日がばらばらなんです。

 

その点、楽天市場はお買い時が絞られています。SPUで基本のポイント還元率を高めた上で、期間限定で開催されるお買い物マラソンというショップ買いまわりキャンペーンを上手に活用するとお得にお買い物ができます。10ショップで購入すると最大10倍(通常ポイント1倍+期間限定ポイント9倍)のポイントがつきますし、さらに5と0のつく日に買うと+2倍上乗せされます。こういった条件を全部達成すると通常の20倍のポイントをもらうことも可能になってきます。

 

つまり、楽天市場はルールがシンプルなので「お買い物マラソン中の5と0のつく日」と覚えておいて、お買い物リストに書いておいた物を買えばいいので分かりやすいのが魅力です。労力と時間をできるだけ使わないポイ活にはピッタリです。

 

マネ活編集部:ポイ活初級者、中級者別にアドバイスをいただけますでしょうか。

 

ハイジ博士さん:初級者の方はまずSNSやブログをチェックすることで必要な知識や情報を吸収するといいでしょう。これは私も最初に意識してやっていたことです。自力で調べるよりは信頼できる発信者の情報を追った方が時間効率もよく、楽しみながらできると思います。自分が真似しやすそうな人を10人ほど見つけるといいでしょう。

 

中級者になってくると、あれもこれもと手を出してしまい、時間効率が悪くなりがちです。そうすると、体力的にも精神的にも辛くなってしまうことがあると思います。ポイ活がしんどくならないように、ほどほどで頑張ろうという風に意識を変えた方が長続きしていいと思います。

 

中級者におすすめしたいのはポイントを使った投資です。楽天経済圏でいえば、楽天証券でポイントをもらいながら投信積立ができます。楽天カードのクレジット決済に加えて、6月下旬からは楽天キャッシュという電子マネーで投信積立が可能になり、ポイントキャンペーンもあるので要チェックです。楽天証券は使い勝手もいいのでおすすめです。また、中級者で暗号資産(仮想通貨)の知識があり、リスクを理解している方は楽天ウォレットでの取引に挑戦してもいいかもしれません。

 

今までのポイ活と投資スタイルを継続していきたい

マネ活編集部:今後の展望について教えていただけますでしょうか。

 

ハイジ博士さん:ポイ活と投資の方針は定まってきているので、今のペースを崩さずに継続していこうと考えています。インデックス投資はやることがなく、ある意味では退屈な投資なので(笑)、ついつい刺激を求めて個別株や高配当株に手を出したくなりがちです。でも、そうすると時間効率が落ちてしまうので、自分のスタイルを貫くために自制しています。

 

ただ、ポイ活に関してはスタイルを崩さない範囲で新しいものやトレンドはチェックしています。また、最近ではNFTにも注目しています。楽天NFTやLINE NFTなど身近な大企業がNFT関連のサービスを始めていて、無視できないレベルで生活に入ってきていると感じています。まだ早いかもしれませんが、時期をみて発信にも加えていきたいと考えています。

 

マネ活編集部:最後に読者にメッセージをお願いします。

 

ハイジ博士さん:ポイ活の位置づけが大事だと思っています。資産形成の第一歩は節約で、日々の固定費の削減が最初に取り組むべきことです。そして、貯金をし、収入を増やしていく。収入を増やしていくための転職や副業は多少のリスクを伴うものとなります。ポイ活はその間にあるもので、リスクなく確実に資産を増やすための手段として優れています。

 

いきなり投資を始めるのが怖い方でも、固定費の削減などによる節約という柱、収入を増やしていく柱、そしてポイ活という3つの柱を立てることはできます。柱を立て、育てていくためにSNSで情報発信者の情報を追いかけると、時間効率よく資産形成ができます。私自身もそういう思いでお得情報を発信しているので、役立ててもらえたらうれしいです。

この記事をチェックした人にはコチラ!

LINE友だち追加
Twitter追加
この記事をシェアする

はじめよう、いつか、君が困らないように

ラストメッセージ

人生の最期の日、その日は全ての人に必ず訪れます。あなたの遺すメッセージ・言葉は、これから先の未来を生きていく人にとって大きな励みになります。

  • 楽天モバイル
  • 楽天Bic
  • 楽天ビューティ
  • 楽天占い
  • 楽天ふるさと納税
  • 楽天インサイト
  • 楽天ウォレット
  • 楽天スーパーDEAL
  • 楽天レシピ
  • 楽天西友ネットスーパー