元銀行員・副業ブロガー、フランさんに聞くお金と副業の新常識

リリース日:2021/12/16 更新日:2022/06/06
フラン
この記事を書いた人
フラン

お金や副業などに興味・関心はあるけれど、何から始めたらいいかわからない。様々な情報が入り乱れる中、何を信じたらいいのかわからない…。そんなお悩みはありませんか?今回は、元銀行員で副業ブロガーであるフランさんに、お金と副業の新常識について伺いました。

更新日:2021/12/16
  1. 会社員ではいられない!転職し副業を開始
  2. お金の情報感度を高める
  3. まずは支出見直しから!フランさん流お金の増やし方
  4. 会社員こそ、“好き”を収入源にする副業を

会社員ではいられない!転職し副業を開始

マネ活編集部:フランさんのご活動について教えてください。

 

フラン:会社員として働きながら、副業で元銀行員としてのお金の知識を生かし、ブログやSNSでの発信をしています。

 

マネ活編集部:発信を始められたきっかけは?

 

フラン:4年ほど前に、銀行から今の会社に転職したことですね。銀行員時代は法人営業の担当で、平日の夜は飲み会、休日はゴルフや資格の勉強など忙しく、自分の時間がほとんどありませんでした。転職して時間が持てるようになったので、自分の力で稼げるスキルを身につけようと思ったのです。メディアなどでも「企業の終身雇用は終わっている」と言われることが増えていて、時代の変化を感じていました。

 

何をしようか考えながらツイッターをみている中で、面白い活動をされている方々がたくさんいることを知りました。特に気になったのは、僕と同じように家庭を持ったサラリーマンで、お金やキャリア、副業に関して発信している方。ツイッターの運用でインフルエンサーになり、書籍なども出版されていたのです。

 

会社員をしながら副業で稼いでいる姿に刺激を受けましたし、自分もこんな風になりたいなと思いました。そこで、個人の影響力をつけるために発信活動を始めることにしたんです。自分の発信を見てくれる人が増えれば、思いを伝えられますし、お金にも繋がるんじゃないかと。

 

マネ活編集部:まずは発信をしようと思われたんですね。お金や副業といったテーマはどのように決めたのですか?

 

フラン:もともと銀行員だったので、お金は比較的得意ジャンルだったんですよね。身近な人を見ていても、お金について学ぶ機会がなく、知識が少ない状況だと感じていました。ニーズと自分の強みが重なるなと思って、テーマにしたんです。

 

また、お金を学んでいくと、このままサラリーマンを続けることにリスクを感じると実体験から学んでいました。自分自身がそう感じて副業を始めたので、その過程も発信していくことで副業の重要性に気づく人が増えるといいなと思って決めました。

 

お金の情報感度を高める

マネ活編集部:先ほど、時代の変化を感じるとおっしゃっていましたが、今の時代、どうしてお金について学ぶことが大事なのでしょうか?

 

フラン:今は時代の変化がすごく速いと感じています。例えば僕は30代で、親から「余ったお金は貯金しなさい」「良い会社に入って勤め上げるのが正義」と教えられてきました。でも、親世代では常識だったかもしれないその考えが、今は非常識になっていますよね。

 

貯金をしてもほとんど金利はつかず、インフレでお金の価値は下がってしまいます。投資活動もしていかないと、豊かにはなっていけないと感じます。年金ももらえるかわからないし、退職金も減ってきている。終身雇用もどうなるかわからない。変化が速い今だからこそ、お金への情報感度を高めることが重要だと思います

 

例えば、ふるさと納税やNISA、iDeCoは、学べばやらない理由がないくらいお得な制度。数万円単位で浮きますから。お金に対する情報を自分ごととして受け取り、知識を身につけ行動できるようになることが、今後の人生において大切だと考えています。

まずは支出見直しから!フランさん流お金の増やし方

マネ活編集部:お金に対するアンテナを高くする必要があるんですね…。普通に貯金していてもお金の価値は減っていく時代。お金を増やしていくためにはどんな方法が有効でしょうか。

 

フラン:まずは支出の見直しをオススメします。もちろん投資でお金を増やすことも大事なのですが、ハードルが高いと感じる方もいらっしゃるはず。しかも、投資だと10万円稼いだとしても税金を取られ、手元に残るのは8万円くらい。でも10万円節約できれば、その10万円全額が手元に残るのです。簡単かつ効果的で、リスクがない支出の見直しから始めましょう。

 

コツは、支出に対してインパクトの大きいものから見直すこと。たとえば、保険の見直しです。保険に関してはあまり理解をせずに、勧められるがまま入っている人も少なくないので、そこを見直すだけでもかなり違うと思います。自分で理解して見直しをすれば、年間数十万円単位で変わる人も多いはず。

 

それからキャッシュレス決済も大きいですね。現金で払うよりも、メインで使うカードやスマホ決済を決めて買い物をすれば、どんどんポイントが貯まってお得です。これらは一度頑張って見直せばその後も良い状態を続けられるので、かなりコスパが良いと考えています。

 

それができたら、次に投資ですね。お金を増やすと言うと自分で給料を稼ぐイメージの方が多いと思うのですが、投資は「お金に働いてもらう」という考え方をします。支出を見直し浮いたお金を投資に当てるといいと思います。

 

いきなり資金を出すのはハードルが高いので、積立投資がオススメです。手数料の安さや利便性を考えると、店頭ではなくネットバンクの方が使いやすいと思いますね。特に僕は楽天証券のつみたてNISAを勧めています。

 

楽天証券は、楽天カードから投信積立をすると1%分のポイントがつくんです。もちろん投資なのでリスクはありますが、積立で投資するのであればリスクは抑えられますし、買ったと同時に1%勝っているようなものです。メガバンクの普通預金の金利ですら0.001%しかつかないこの時代に、投資で1%分のポイントつくことは、だいぶ手堅い投資方法だと思います。また、NISAを利用すれば、利益に対する税金もかからないのでお得ですね。

 

ただ、すぐにおろさなければならないお金は積み立てない方がいいですね。急にお金が必要になった場合、投資実績がマイナスの時に崩さなければならないリスクがあります。過去の実績でいうと、長期で保有すればするほど勝っていくので、無理なく始められるところでコツコツやるのがオススメです。複利の効果もあるので、少額でも若いうちからやっておくと、大きいアドバンテージが得られると思います

 

ハマると自分で色々調べるようになると思うので、まずはハードルを下げて、始めてみていただけると効果的だと思います。

 

会社員こそ、“好き”を収入源にする副業を

マネ活編集部:支出の見直しや投資以外にも、方法はありますか?

 

フラン:そうですね、サラリーマンの方には特に副業がオススメです。先ほど、終身雇用が終わる、退職金がなくなるという不安は話しましたが、とはいえ会社員には安定した給料があり、社会保険も手厚い。いきなり解雇されることもないので、すごく挑戦しやすい環境だと思います。たとえ失敗しても、会社で働いている限り明日の仕事がなくなるわけじゃない。経験は確実に蓄積されるので、まず始めてみると良いと思いますね。

 

マネ活編集部:副業といってもいろいろありますが、どんなことからやっていくとよいでしょうか?

 

フラン:特に女性の方であれば、Instagramや楽天ROOMなどが始めやすいと思います。

 

Instagramでは、発信をしていく中で、商品の紹介(アフィリエイト)をしたり、企業のPR案件を受けたりと様々な収益の上げ方があります。楽天ROOMは楽天市場のショッピングSNSで、自分が紹介した商品をほかの人が購入すると、成果報酬を受け取ることができる仕組みです。

 

両方とも、自分が使ってよかったものや自分が好きなものを発信していくことで、少しずつではありますが収入を得られるようになります。また、文章を書くのが好きならブログを始めるのもおもしろいと思います。最近は簡単に始められるようになりましたし、少額で始められるのでオススメです。

 

僕は、副業は自分が楽しめることをやるのが大事だと思っています。今はスマートフォンでなんでもできてしまう時代なので、趣味などの発信を増やすことが収入につながる可能性があります。つまらないと思ったらやめればいいですし、空いている時間に楽しみながら発信してみると良いと思います。

 

昼は会社で働いて、夜はガソリンスタンドでアルバイト、というのはやっぱり大変だと思うんですよ。時間の切り売りではなくて、自分が寝ている間も誰かが見に来て少しでもお金が入ってくるような、資産性の高い仕組みを作れると良いですよね。

 

 

マネ活編集部:「好き」を発信していくことが、収入にも繋がるんですね。とは言え、本業の傍ら副業を続けるのに大変なことはありませんか?

 

フラン:時間の捻出は大変ですね。特に僕の場合はコンテンツを作るために、ネタの収集が大事。隙間時間で探すようにしています。家事をしているときや通勤時間などに音声メディアを聞くことが多いですね。とはいえ、楽しみながらやっているので苦痛だと思うことはないんです。フォロワーが増えたり、つながりがお仕事になったり、自分の発信に魅力を感じてもらえることがモチベーションになります。

 

マネ活編集部:最後に、今後の展望を教えてください。

 

今後も、会社員をしながら発信を続けていきたいです。ツイッターやブログでの発信に加え、音声メディアやInstagramにも挑戦したいですね。

 

自分が発信を続けることで、投資や副業にチャレンジしようと思える人が増えるといいなと思っています。速い時代の流れの中で、お金について知っているか、いないかで裕福度は大きく変わります。お金に関する情報のアンテナを高く持てる人を増やしていきたいです。

この記事をチェックした人にはコチラ!

LINE友だち追加
Twitter追加
この記事をシェアする

関連記事

ユーザー別カテゴリ

はじめよう、いつか、君が困らないように

ラストメッセージ

人生の最期の日、その日は全ての人に必ず訪れます。あなたの遺すメッセージ・言葉は、これから先の未来を生きていく人にとって大きな励みになります。

  • 楽天モバイル
  • 楽天Bic
  • 楽天ビューティ
  • 楽天占い
  • 楽天ふるさと納税
  • 楽天インサイト
  • 楽天ウォレット
  • 楽天スーパーDEAL
  • 楽天レシピ
  • 楽天西友ネットスーパー