楽天カード加盟店様

各種お手続きやロゴマーク、よくあるご質問、お問い合わせ先についてご確認いただけます。

各種お手続き、ロゴマークについて

加盟店情報の変更や店舗の追加がある場合は各種申請書をダウンロードいただき、ご郵送にてお手続きいただけます。
楽天カード(株) ロゴマークにつきましては、こちらのページからダウンロードしてご利用いただけます。

加盟店情報の変更

ご契約情報の変更が発生いたしましたら、遅滞なくお手続きをお願いいたします。加盟店情報変更申請書をダウンロードのうえ必要事項をご記入・ご捺印後に指定の送付先へ送付してください。ご変更内容によりお手続き方法が異なりますので、以下の変更項目一覧とご提出いただく申請書およびご記入欄を必ずご確認ください。

  • 複数店舗をご契約いただいている加盟店様の場合、申請書は加盟店情報の変更がある店舗ごとに、ご記入のうえご提出ください。
  • 申請書の記入方法につきましては、必ずご記入例をご確認ください。

法人、個人の加盟店様共通

変更項目一覧 ご提出いただく申請書、および記入欄
店舗の情報変更 情報変更申請書Ⅰ、情報変更申請書Ⅱ
3店舗に関する変更欄 全項目
セキュリティ情報変更 情報変更申請書Ⅱ
「カード売上お支払ご案内書」送付先変更 情報変更申請書Ⅰ
4カード売上お支払ご案内書送付先に関する変更欄 全項目
売上金お振込先口座の変更 情報変更申請書Ⅰ
5売上金の振込先に関する変更欄 全項目

法人の加盟店様のみ

変更項目一覧 ご提出いただく申請書、および記入欄
法人契約の変更 情報変更申請書Ⅰ
1法人情報に関する変更欄 全項目
2代表者に関する変更欄 全項目
5売上金の振込先に関する変更欄 全項目
法人情報の変更 情報変更申請書Ⅰ
1法人情報に関する変更欄 全項目
法人契約の代表者変更 情報変更申請書Ⅰ
2代表者に関する変更欄 全項目

「変更項目一覧」に該当しないご変更について

該当しない項目のご変更につきましては、加盟店様向けお問い合わせ窓口までお問い合わせください。

(例)

  • 個人の加盟店様の代表者変更
  • 組織形態変更(法人加盟店⇔個人加盟店、株式会社⇔有限会社、等)
  • 営業譲渡
  • 法人合併

代表者様情報変更について

加盟店代表者様が楽天カード会員様の場合、別途、楽天e-NAVIにて「ご本人様情報」、「ご勤務先情報」等の変更手続きをお願いいたします。

加盟店情報変更申請書をダウンロード


店舗の追加

新たに店舗を追加される場合はこちらから申告書を印刷いただき加盟店様向けお問い合わせ窓口へご送付ください。
店舗ごとに振込口座が異なる場合には、口座情報もあわせてご記入ください。

店舗登録申請書をダウンロード


楽天カードマークは以下の3つのサイズをGIF形式でご用意しております。

ご希望のサイズのロゴマークを右クリックのうえ、メニューから「名前を付けて画像を保存」を選択し、保存先を指定のうえ保存してご利用ください。

大(横165px 縦100px)

ファイルサイズ 5KB

中(横76px 縦44px)

ファイルサイズ 3KB

小(横52px 縦31px)

ファイルサイズ 3KB

  • 楽天カード(株)とご契約があり、使用を直接許諾された加盟店様のみご使用いただけます。
  • 加工ならびに第三者への譲渡、貸与、転売、処分、複製等は固く禁じられております。

よくあるご質問

お客様から多く寄せられるお問い合わせについて、まとめております。お問い合わせの前にぜひご確認ください。

A. 加盟店様向けお問い合わせ窓口までご連絡ください。
その際に、加盟店番号、利用日、金額、カード番号を確認させていただきますので、「日計リストなどの売上明細が確認できるもの」を事前にご準備ください。
なお、加盟店様から弊社への請求処理については、通常通りお手続きいただきますようお願いいたします。

A. 保管センターへご郵送ください。
ご利用いただいているカード決済端末機の種類によって保管センターが異なりますので、各保管センターの専用封筒でお送りいただくようお願いいたします。

A. 加盟店様向けお問い合わせ窓口までご連絡ください。
その際に、加盟店番号、送付先住所、ご連絡先、ご担当者のお名前を確認させていただきますので、事前にご準備をお願いいたします。

A. 楽天カードへ申請書の提出が必要です。
加盟店情報変更申請書をダウンロードいただき、必要事項をご記入・ご捺印のうえ、加盟店様向けお問い合わせ窓口までご送付ください。なお、FAXでの受付は行っておりません。
内容によっては、資料のご提出をお願いする場合もございますので、加盟店情報の変更についてをご確認ください。
ご不明な場合は、加盟店様向けお問い合わせ窓口までお問い合わせください。

A. 店舗(端末共同利用)登録申請書をダウンロードいただき、必要事項をご記入・ご捺印のうえ、加盟店様向けお問い合わせ窓口へご送付ください。
店舗ごとに、振込口座が異なる場合には、口座情報もあわせてご記入ください。

A. まずは、ご利用内容を確認させていただきますので、該当のクレジットカード売上票、加盟店番号、端末番号、利用日、金額、カード番号を事前にご準備のうえ、加盟店様向けお問い合わせ窓口までご連絡ください。

A. 「同じ金額のメールが2通届いた」と仰っている場合は、「カード利用お知らせメール」サービスをご利用いただいていることが考えられます。「【速報版】カード利用お知らせメール」は、楽天カードをご利用された都度、配信いたしますので、金額修正によって複数メールが届く場合がございます。
加盟店様よりお問い合わせいただく場合は加盟店様向けお問い合わせ窓口までご連絡ください。

A. 楽天カードの渡し忘れや拾得については、カードの紛失・盗難専用ダイヤル(24時間受付)までご連絡をお願いいたします。
楽天カード以外の渡し忘れや拾得につきましては、各カード発行会社へお問い合わせください。

A. 加盟店番号、カード番号等の必要情報をご準備のうえ、楽天カードオーソリデスクまでご連絡ください。

  • お客様がいらっしゃる状態でお電話ください。
  • 承認番号の記入がない売上票は無効となりますので、記入漏れが無いようご対応ください。

A. 売上を計上する際は、金額を問わず承認番号の取得をお願いいたします。

A. 承認番号は、あくまでもカードの有効性を確認してお出しするものになりますので、お電話で承認番号を取られるだけでは、売上は計上されません。
所定の売上票を起票のうえ送付いただくか、端末での承認後売上の操作をお願いいたします。
売上票にて計上の場合は、クレジットカード売上票を手書きの売上票のご送付先へご送付ください。

A. 楽天カードオーソリデスクは24時間365日営業しています。

A. ご利用いただいておりますカード決済端末機の種類によっても異なりますので、お手元の操作説明書をご確認ください。
ご不明な場合は、端末に関わる備品ご注文先一覧をご確認ください。

A. 故障の状況をご確認のうえ、ご使用の端末機メーカーへお問い合わせください。
故障により日計処理ができない場合には、売上票のカード会社控えをお手元にご準備のうえ、加盟店様向けお問い合わせ窓口までご連絡ください。

A. カード決済端末機の種類によって異なりますが、日計送信を行っていただかないとカード決済端末機を通すだけでは売上が計上されないことがございます。
カード決済端末機の操作方法は、ご使用の端末機メーカーへお問い合わせください。

A. ご使用のカード決済端末機より登録会社一覧(KIDコード)をご確認ください。
弊社KIDコード「214:楽天カード」があればご利用いただけます。
上記記載がない場合、端末接続のお手続きが必要となりますので加盟店様向けお問い合わせ窓口までご連絡ください。

A. カード決済端末機での売上業務に必要な情報を情報処理センターからダウンロードする作業です。
取引区分の追加、印字店舗名の変更などに使用します。操作方法はご使用の端末機メーカーによって異なりますので、詳しくはご使用の端末機メーカーへお問い合わせください。

【INFOX操作例】

  • 1.業務画面より「その他」キーを押します。
  • 2.「DLL」キーを押します。
  • 3.「実行」キーを押します。
  • 4.「センターとの通信を終了しました」のメッセージが表示されれば手続き終了です。

A. カード決済端末機の交換時には、必ず日計処理を完了してください。
日計処理をされないままカード決済端末機を交換された場合、データ送信処理が完了していないため売上が計上されません。
後日、売上計上のご依頼をいただいても、対応できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

A. 郵送しております支払明細書「カード売上お支払ご案内書」でご確認いただけます。
締め日の翌2営業日後より順次お届けいたします。

  • ご契約の締め日によっては上記発送日に該当しないことがございます。

A. 加盟店様向けお問い合わせ窓口までご連絡ください。

A. 楽天カードの締め日から、通常2~3営業日後に発送しております。
締め日は「カード売上お支払ご案内書」の発行日欄にてご確認いただけますが、ご不明な場合は加盟店様向けお問い合わせ窓口へお問い合わせください。

A. カード決済端末機の日計送信処理がされているかご確認いただき、未処理の場合は送信処理をしてください。それ以外の場合は、加盟店様向けお問い合わせ窓口までご連絡ください。

A. カード売上お支払ご案内書をWEBでご覧いただける「加盟店向けWeb明細サービス」を一部加盟店様に提供しておりますが、現在新規での登録受付は行っておりません。何とぞ、ご了承ください。

A. 郵送でのお受け付けとなります。
所定の書式はございませんので、以下の内容の書面を【宛先】までご送付ください。
その際、「返信用封筒(切手付)」をご同封いただきますようお願いいたします。
楽天カードへ書面が到着後、不備がなければ10日前後で残高確認書(残高証明書)を発行のうえ、送付させていただきます。
なお、発行月末までの残高証明をご希望の場合、翌月10日以降の発行となりますのであらかじめご了承ください。

  • 1.残高確認が必要な日付
    • いつの時点での残高が必要かご記入ください。
  • 2.加盟店番号
    • 残高確認が必要なすべての加盟店番号をご記入ください。
    • 楽天市場出店店舗様の場合は、楽天グループ(株)へお問い合わせください。
  • 3.署名
  • 4.捺印
    • 認印、シャチハタ印は不可です。
  • 5.ご担当者名
  • 6.日中連絡のとれるお電話番号
    • 不備があった場合にご連絡いたします。
    • ご連絡がとれない場合、残高証明書が発行できない場合がございます。

【宛先】
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4-4-20
天神ノースフロントビル
楽天カード株式会社 経理部 残高確認書担当者 宛

A. 非課税となります。

お問い合わせ

よくあるご質問とその回答をご覧になり、お困りの内容などが解決できない場合は、以下よりお問い合わせください。

加盟店様向けお問い合わせ窓口

楽天カード株式会社 加盟店サポートセンター

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4-4-20 天神ノースフロントビル

TEL:0570-07-6910(有料)/ FAX:0570-08-6910(有料)

  • 上記のダイヤルをご利用いただけない場合

TEL:092-303-5777(有料)/ FAX:092-716-1358(有料)

受付時間:平日 9:15~17:00  土日祝日 10:00~17:00(年末年始除く)

承認番号の確認について

楽天カードオーソリデスク

TEL:0120-39-5971(無料)

受付時間:24時間(年中無休)

手書きの売上票のご送付先

〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神4-4-20 天神ノースフロントビル
楽天カード株式会社 第1加盟店業務センター宛

端末に関わる備品ご注文先について

INFOX端末売上票送付用封筒のご注文

株式会社NTTデータ 売上表保管センター

FAX:047-378-7182

Web:https://solution.cafis.jp/envelope/


INFOX端末専用 伝票・売上表(ロール紙)・インクリボンのご注文

INFOXカスタマーセンター パナソニック製

TEL:0120-875-322(無料)

受付時間:9:00~17:00
(土日祝日・12/29~1/4除く)

INFOXカスタマーセンター 東芝テック製

TEL:0120-213-503(無料)

受付時間:9:00~17:00
(土日祝日・12/29~1/3除く)

INFOXカスタマーセンター NEC製

TEL:0120-341-777(無料)

受付時間:9:00~11:45、12:45~17:00
(土日祝日・12/29~1/3除く)

INFOXカスタマーセンター NTTデータ製

TEL:048-235-8730(無料)

受付時間:9:00~17:00
(土日祝日・12/29~1/3除く)


JET-S端末送付専用封筒のご注文

CARDNETサービスデスク JET-S

TEL:0120-707-243
自動音声

受付時間:24時間(年中無休)

TEL:0120-800-661
担当者受付

受付時間:24時間(年中無休)


クレピコ端末専用ロール紙のご注文

クレピコヘルプデスク CREPiCO

TEL:0120-989-905

携帯・PHSからも通話可  受付時間:年中無休


FG-T端末専用伝票・専用ロール紙のご注文

GMOフィナンシャルゲート株式会社 COCデータセンター

TEL:03-6416-3881 / FAX:03-6416-3880

受付時間:9:30~17:00 (土・日・祝日・年末年始休)

端末機について

端末機ヘルプデスク一覧

INFOXヘルプデスク INFOX

TEL:0120-832-501(無料)

受付時間:年中無休

CARDNETサービスデスク JET-S

TEL:0120-800-661(無料)

受付時間:年中無休


クレピコヘルプデスク CREPiCO

TEL:0120-989-905

携帯・PHSからも通話可  受付時間:年中無休

COCデータセンターヘルプデスク COC-MT

TEL:0120-044-877(無料)

受付時間:年中無休