各種お手続き

各種お手続きやロゴマーク、よくあるご質問、お問い合わせ先についてご確認いただけます。

加盟店チャットサポート

これまでお電話が必要だったお問い合わせが、チャットサポートで解決いただけます。

加盟店チャットサポートはこちら

加盟店情報の変更

ご契約情報の変更が発生いたしましたら、遅滞なくお手続きをお願いいたします。加盟店情報変更申請書をダウンロードのうえ必要事項をご記入・ご捺印後に指定の送付先へ送付してください。ご変更内容によりお手続き方法が異なりますので、以下の変更項目一覧とご提出いただく申請書およびご記入欄を必ずご確認ください。

  • 複数店舗をご契約いただいている加盟店様の場合、申請書は加盟店情報の変更がある店舗ごとに、ご記入のうえご提出ください。
  • 申請書の記入方法につきましては、必ずご記入例をご確認ください。

法人、個人の加盟店様共通

変更項目一覧 ご提出いただく申請書、および記入欄
店舗の情報変更 加盟店情報変更申請書Ⅰ、加盟店情報変更申請書Ⅱ
3店舗に関する変更欄 全項目
セキュリティ情報変更 加盟店情報変更申請書Ⅱ
「カード売上お支払ご案内書」送付先変更 加盟店情報変更申請書Ⅰ
4カード売上お支払ご案内書送付先に関する変更欄 全項目
売上金お振込先口座の変更 加盟店情報変更申請書Ⅰ
5売上金の振込先に関する変更欄 全項目

法人の加盟店様のみ

変更項目一覧 ご提出いただく申請書、および記入欄
法人契約の変更 加盟店情報変更申請書Ⅰ
1法人情報に関する変更欄 全項目
2代表者に関する変更欄 全項目
5売上金の振込先に関する変更欄 全項目
法人情報の変更 加盟店情報変更申請書Ⅰ
1法人情報に関する変更欄 全項目
法人契約の代表者変更 加盟店情報変更申請書Ⅰ
2代表者に関する変更欄 全項目

「変更項目一覧」に該当しないご変更について

該当しない項目のご変更につきましては、加盟店様向けお問合窓口までお問い合わせください。

(例)

  • 個人の加盟店様の代表者変更
  • 組織形態変更(法人加盟店⇔個人加盟店、有限会社→株式会社、等)
  • 営業譲渡
  • 法人合併

代表者様情報変更について

加盟店代表者様が楽天カード会員様の場合、別途、楽天e-NAVIにて「ご本人様情報」、「ご勤務先情報」等の変更手続きをお願いいたします。

加盟店情報変更申請書をダウンロード


店舗の追加

新たに店舗を追加される場合はこちらから申請書を印刷いただき加盟店様向けお問合窓口へご送付ください。
店舗ごとに振込口座が異なる場合には、口座情報もあわせてご記入ください。

店舗登録申請書をダウンロード


楽天カードマークは以下の3つのサイズをGIF形式でご用意しております。

ご希望のサイズのロゴマークを右クリックのうえ、メニューから「名前を付けて画像を保存」を選択し、保存先を指定のうえ保存してご利用ください。

大(横165px 縦100px)

ファイルサイズ 5KB

中(横76px 縦44px)

ファイルサイズ 3KB

小(横52px 縦31px)

ファイルサイズ 3KB

  • 楽天カード(株)とご契約があり、使用を直接許諾された加盟店様のみご使用いただけます。
  • 加工ならびに第三者への譲渡、貸与、転売、処分、複製等は固く禁じられております。

用度品のご請求

下記用度品のご請求につきましては、こちらの加盟店様専用受付フォームよりご請求いただけます。

  • 楽天カード売上票
  • 売上集計票
  • 返信用封筒
  • ステッカー

用度品を請求する

よくあるご質問

お客様から多く寄せられるお問い合わせについて、まとめております。お問い合わせの前にぜひご確認ください。

下記の「伝票不備の届け出はこちら」より届け出をお願いいたします。

【届け出が必要なカード会社控えに関する不備内容】
  • カード会社控えの紛失
  • 印字不良、紙詰まり
  • カード会社控えとお客様控えの渡し間違い
  • サインのもらい忘れ、相違、訂正
【ご依頼の前に】
本画面は弊社加盟店様専用画面となっておりますので、弊社加盟店様以外の受付はいたしかねます。
お手元に該当のクレジットカード売上票をご準備ください。
本画面でご依頼いただける件数は1度に1件となります。
複数のご依頼につきましては、1件ずつ繰り返しご入力操作を行っていただくか、加盟店サポートセンターへご連絡いただきますようお願いいたします。
※加盟店控えやお客様控えの渡し忘れに関する不備報告は不要です。
【注意事項】
  • 本画面でカード会社控えの不備に関するご報告および受付が完了いたします。
  • 受付完了後、ご入力いただいたメールアドレスへ受付完了メールを送信いたします。
    24時間以内にメールが届かない場合は加盟店サポートセンターへご連絡いただきますようお願いいたします。
  • 入力内容に不備がある場合は、弊社より加盟店様へ確認のお電話をさせていただく場合がございます。
【同意事項】
ご入力いただいた個人情報は、楽天カード加盟店規約に定める個人情報の利用目的の範囲内で利用いたします。
上記の内容に同意のうえ、ご依頼いただきますようお願いいたします。
加盟店サポートセンターへお電話が必要な場合】
  • ネット環境がない等の理由で加盟店様専用受付フォームからの届け出が困難な場合
  • 手書きの売上票に関する不備の場合

伝票不備の届け出はこちら

保管センターへご郵送ください。
ご利用いただいているカード決済端末機の種類によって保管センターが異なりますので、各保管センターの専用封筒でお送りいただくようお願いいたします。

備品の発注は以下のボタンより受け付けております。
下記ボタンをクリックいただくと加盟店様専用受付フォームへ遷移いたします。

  • ご注文受け付け後、郵送にてお届けいたします。

用度品を請求する

臨時で売上票・集計表が必要な場合

お急ぎの際は以下のPDFファイルを印刷してご使用ください。

臨時の売上票・集計表をダウンロードする

臨時の売上票の使用方法

  • 臨時の売上票を1部印刷し、ご記入ください
  • ご記入後、2部コピーしてください。
  • コピーの1部はお客様控えとしてカード会員様へお渡しください。もう1部は加盟店控えとして大切に保管してください。
  • ご記入いただいた臨時の売上票の原本をカード会社控えとして、弊社へご郵送ください。

下記の「請求訂正のご依頼はこちら」よりご依頼いただけます。

【ご依頼の前に】
本画面は弊社加盟店様専用画面となっておりますので、弊社加盟店様以外の受付はいたしかねます。
お手元に該当のクレジットカード売上票をご準備ください。
本画面でご依頼いただける件数は1度に1件となります。
複数のご依頼につきましては、1件ずつ繰り返しご入力操作を行っていただくか、加盟店サポートセンターへご連絡いただきますようお願いいたします。
【注意事項】
  • ご入力いただいた内容に基づき、弊社で請求訂正可否の判断を行います。
    ※請求訂正処理をお約束するものではございません。
  • 受付完了後、ご入力いただいたメールアドレスへ受付完了メールを送信いたします。
    24時間以内にメールが届かない場合は加盟店サポートセンターへご連絡いただきますようお願いいたします。
  • 本画面でご依頼いただいた内容に関するお問い合わせは、翌営業日以降の受付となります。
  • 受付後、訂正可否については2~3営業日以内に弊社にご登録いただいているお電話番号へご連絡させていただきます。
    • カード会員様やカード発行会社へ確認が必要な売上については1~2週間程度お待ちいただく場合がございます。
    • 大型連休や年末年始は通常よりお時間をいただく場合がございます。
    • 入力内容に不備がある場合は、訂正可否回答前に弊社より加盟店様へ確認のお電話をさせていただく場合がございます。
【同意事項】
ご入力いただいた個人情報は、楽天カード加盟店規約に定める個人情報の利用目的の範囲内で利用いたします。
上記の内容に同意の上、ご依頼いただきますようお願いいたします。

請求訂正のご依頼はこちら

「同じ金額のメールが2通届いた」と仰っている場合は、「カード利用お知らせメール」サービスをご利用いただいていることが考えられます。「【速報版】カード利用お知らせメール」は、楽天カードをご利用された都度、配信いたしますので、金額修正によって複数メールが届く場合がございます。
加盟店様よりお問い合わせいただく場合は加盟店様向けお問合窓口までご連絡ください。
楽天カードの渡し忘れや拾得については、カードの紛失・盗難専用ダイヤル(24時間受付)までご連絡をお願いいたします。
楽天カード以外の渡し忘れや拾得につきましては、各カード発行会社へお問い合わせください。

下記ご記入例をご参照の上、ご記入ください。
起票いただいた売上票の『Ⓐ楽天カード用』を、集計表とあわせて弊社までご郵送ください。

手書きの売上票のご送付先

売上票ご記入例

売上票の記入例のキャプチャ

  • 売上票は3枚綴りになっております。

Ⓐ 楽天カード用:楽天カード提出用となります。
Ⓑ 加盟店用:加盟店様保管用となります。
Ⓒ お客様用:カードと一緒にお客様にお渡しください。

  • ① カード番号、有効期限、お名前
  • ② 加盟店名、加盟店番号、ご利用日、ご担当者名(加盟店名は正確にご記入ください)
  • ③ 楽天カードからお伝えした承認番号
    承認番号の取得はオーソリデスクまでお問い合わせください。
    ※ お客様がいらっしゃる状態でお電話ください。
  • ④ ご利用商品等(※飲食の場合は「飲食代」)
  • ⑤ カードで決済するご利用金額
  • ⑥ お支払い回数
  • ⑦ お客様のご署名
    カード裏面のサインと照合してください。
    ※ 2023年12月よりカード裏面の署名欄をなくしたサインパネルレスの楽天カードが発行されています。
    お客様がご提示したカードが裏面の署名欄をなくしたカードである場合は照合不要となります。
    ※ 承認番号の記入がない売上票は無効となりますので、記入漏れがないようご対応ください。

売上集計表ご記入例

売上集計表記入例のキャプチャ

  • ① 楽天カードへの送付日
  • ② 送付する売上票の集計期間(売上期間)
  • ③ 送付する売上票の枚数
  • ④ 加盟店番号、加盟店名称、ご担当者名をご記入のうえ、ご捺印ください
  • ⑤ 送付する売上票の明細
    ※ 重複処理防止のため、売上、取消処理が必要な伝票のみご送付をお願いします。
  • ご注文受け付け後、郵送にてお届けいたします。
  • お急ぎの際は他社様の売上票もご利用いただけます。

臨時で売上票・集計表が必要な場合

お急ぎの際は以下のPDFファイルを印刷してご使用ください。

臨時の売上票・集計表をダウンロードする

臨時の売上票の使用方法

  • 臨時の売上票を1部印刷し、ご記入ください
  • ご記入後、2部コピーしてください。
  • コピーの1部はお客様控えとしてカード会員様へお渡しください。もう1部は加盟店控えとして大切に保管してください。
  • ご記入いただいた臨時の売上票の原本をカード会社控えとして、弊社へご郵送ください。
楽天カードへ申請書の提出が必要です。
加盟店情報変更申請書をダウンロードいただき、必要事項をご記入・ご捺印のうえ、加盟店様向けお問合窓口までご送付ください。なお、FAXでの受付は行っておりません。
内容によっては、資料のご提出をお願いする場合もございますので、加盟店情報の変更についてをご確認ください。
ご不明な場合は、加盟店様向けお問合窓口までお問い合わせください。
店舗(端末共同利用)登録申請書をダウンロードいただき、必要事項をご記入・ご捺印のうえ、加盟店様向けお問合窓口へご送付ください。
店舗ごとに、振込口座が異なる場合には、口座情報もあわせてご記入ください。
加盟店番号、カード番号等の必要情報をご準備のうえ、楽天カードオーソリデスクまでご連絡ください。
  • お客様がいらっしゃる状態でお電話ください。
  • 承認番号の記入がない売上票は無効となりますので、記入漏れがないようご対応ください。
売上を計上する際は、金額を問わず承認番号の取得をお願いいたします。
承認番号は、あくまでもカードの有効性を確認してお出しするものになりますので、お電話で承認番号を取られるだけでは、売上は計上されません。
所定の売上票を起票のうえ送付いただくか、端末での承認後売上の操作をお願いいたします。
売上票にて計上の場合は、クレジットカード売上票を手書きの売上票のご送付先へご送付ください。
楽天カードオーソリデスクは24時間365日営業しています。
ご利用いただいておりますカード決済端末機の種類によっても異なりますので、お手元の操作説明書をご確認ください。
ご不明な場合は、端末に関する用度品ご注文先一覧をご確認ください。
故障の状況をご確認のうえ、使用されている端末機のヘルプデスクへお問い合わせください。
故障により日計処理ができない場合には、売上票のカード会社控えをお手元にご準備のうえ、加盟店様向けお問合窓口までご連絡ください。
カード決済端末機の種類によって異なりますが、日計送信を行っていただかないとカード決済端末機を通すだけでは売上が計上されないことがございます。
カード決済端末機の操作方法は、ご使用の端末機メーカーへお問い合わせください。
ご使用のカード決済端末機より登録会社一覧(KIDコード)をご確認ください。
弊社KIDコード「214:楽天カード」があればご利用いただけます。
上記記載がない場合、端末接続のお手続きが必要となりますので加盟店様向けお問合窓口までご連絡ください。

カード決済端末機での売上業務に必要な情報を情報処理センターからダウンロードする作業です。
取引区分の追加、印字店舗名の変更などに使用します。操作方法はご使用の端末機メーカーによって異なりますので、詳しくはご使用の端末機メーカーへお問い合わせください。

INFOX操作例

  • 業務画面より「その他」キーを押します。
  • 「DLL」キーを押します。
  • 「実行」キーを押します。
  • 「センターとの通信を終了しました」のメッセージが表示されれば手続き終了です。
カード決済端末機の交換時には、必ず日計処理を完了してください。
日計処理をされないままカード決済端末機を交換された場合、データ送信処理が完了していないため売上が計上されません。
後日、売上計上のご依頼をいただいても、対応できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
郵送しております支払明細書「カード売上お支払ご案内書」でご確認いただけます。
締め日の翌2営業日後より順次お届けいたします。
  • ご契約の締め日によっては上記発送日に該当しないことがございます。

下記の「カード売上お支払ご案内書再発行のご依頼はこちら」よりご依頼いただけます。

【ご依頼の前に】
本画面は弊社加盟店様専用画面となっておりますので、弊社加盟店様以外の受付はいたしかねます。
【注意事項】
  • 受付後、1週間程度で加盟店様へご郵送いたします。
    • 大型連休や年末年始は通常よりお時間をいただく場合がございます。
    • 発行から1年以上経過している場合は2週間程度で加盟店様へご郵送いたします。また、発行からの経過年数により再発行できかねる場合がございます。
  • 受付完了後、ご入力いただいたメールアドレスへ受付完了メールを送信いたします。24時間以内にメールが届かない場合は加盟店サポートセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。
    • ご入力いただいた送付先住所と弊社にご登録いただいている住所が相違する場合や、入力内容に不備がある場合は、弊社より加盟店様へ確認のお電話をさせていただく場合がございます。
【同意事項】
ご入力いただいた個人情報は、楽天カード加盟店規約に定める個人情報の利用目的の範囲内で利用いたします。
上記の内容に同意の上、ご依頼いただきますようお願いいたします。

カード売上お支払ご案内書再発行のご依頼はこちら

楽天カードの締め日から、通常2~3営業日後に発送しております。
締め日は「カード売上お支払ご案内書」の発行日欄にてご確認いただけますが、ご不明な場合は加盟店様向けお問合窓口へお問い合わせください。
カード決済端末機の日計送信処理がされているかご確認いただき、未処理の場合は送信処理をしてください。それ以外の場合は、加盟店様向けお問合窓口までご連絡ください。
カード売上お支払ご案内書をWebでご覧いただける「加盟店向けWeb明細サービス」を一部加盟店様に提供しておりますが、現在新規での登録受付は行っておりません。何とぞ、ご了承ください。

郵送、もしくはBalance Gatewayでのお受け付けとなります。

【郵送をご希望の場合】

所定の書式はございませんので、以下1~6を記載のうえ【宛先】までご送付ください。
その際、「返信用封筒(切手付)」をご同封いただきますようお願いいたします。

■■記載必要事項■■

  • 1.残高確認が必要な日付
    • いつの時点での残高が必要かご記入ください。
  • 2.加盟店番号
    • 残高確認が必要なすべての加盟店番号をご記入ください。
    • 楽天市場出店店舗様の場合は、楽天グループ株式会社へお問い合わせください。
  • 3.署名
  • 4.捺印
    • 認印、シャチハタ印は不可です。
  • 5.ご担当者様名
    • フルネームをご記入ください。
  • 6.日中連絡のとれるお電話番号
    • 確認させていただきたい事項が発生した場合や、ご送付いただいた書類に不備があった場合等にご連絡いたします。
    • ご連絡がとれない場合、残高確認書(残高証明書)が発行できない場合がございます。

【宛先】
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神4-4-20 天神ノースフロントビル
楽天カード株式会社 加盟店管理センター 残高確認書担当者 宛

【Balance Gatewayをご希望の場合】

ご利用方法等をご確認のうえ、お手続きください。

Balance Gatewayについて確認する

【残高確認書(残高証明書)発行完了までの流れ】

楽天カードへ書面到着後、不備がなければ10日前後で残高確認書(残高証明書)を発行のうえ、送付させていただきます。
なお、発行月末までの残高証明をご希望の場合、翌月10日以降の発行となりますのであらかじめご了承ください。

例 1月5日に書面を提出した場合、1月10日ごろに楽天カードへ書面が到着します。到着後、不備がなければ1月22日ごろに楽天カードにて残高確認書(残高証明書)を発行します。発行後、1月25日ごろに返信先へ残高確認書(残高証明書)が到着します。

非課税となります。
こちらよりご確認いただけます。
Visa、Mastercardのブランドマークがついているすべてのカードがお取り扱いいただけます。
  • アクワイアリング契約の場合に限ります。
  • JCBについてはおとりまとめ出来ません。JCB様へ別途加盟店申込が必要となります。
  • 楽天ペイへの加入をご希望の方はこちらをご確認ください。
国際ブランド(Visa、Mastercardなど)ごとに、カード売上の取りまとめを行うことをカード会社との間で契約されていることを指します。

お問い合わせ

よくあるご質問とその回答をご覧になり、お困りの内容などが解決できない場合は、以下よりお問い合わせください。

加盟店様向けお問合窓口

楽天カード株式会社 加盟店サポートセンター

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4-4-20 天神ノースフロントビル

TEL:0570-07-6910(有料)/ FAX:0570-08-6910(有料)

※ 上記のダイヤルをご利用いただけない場合

TEL:092-303-5777(有料)/ FAX:092-716-1358(有料)

受付時間:平日 9:15~17:00  土日祝日 10:00~17:00(年末年始除く)

承認番号の確認について

楽天カードオーソリデスク

TEL:0120-39-5971(無料)

受付時間:24時間(年中無休)

手書きの売上票のご送付先

〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神4-4-20 天神ノースフロントビル
楽天カード株式会社 売上事務センター 宛

送付先をダウンロード

端末に関する用度品ご注文先について

INFOX端末

売上票送付専用封筒

株式会社NTTデータ 売上表保管センター

Web:https://solution.cafis.jp/envelope/

FAX:047-378-7182

専用伝票・ロール紙・インクリボン

INFOXカスタマーセンター

パナソニック製 TEL:0120-875-322

東芝テック製 TEL:0120-213-503

NEC製 TEL:0120-341-777

NTTデータ製 TEL:048-235-8730


JET-S端末

封筒・ロール紙

CARDNETサービスデスク

TEL:0120-707-243(自動音声)

TEL:0120-800-661(担当者受付)


FG-T端末

専用伝票・ロール紙

GMOフィナンシャルゲート株式会社
COCデータセンター

TEL:03-6416-3881

FAX:03-6416-3880


クレピコ端末

ロール紙

クレピコロール紙受付窓口

FAX:03-3553-2619

※営業時間等詳細は各社窓口へご確認ください

端末機について

端末機ヘルプデスク一覧

INFOXヘルプデスク INFOX

TEL:0120-832-501

受付時間:年中無休

CARDNETサービスデスク JET-S

TEL:0120-800-661

受付時間:年中無休


クレピコヘルプデスク CREPiCO

TEL:0120-989-905

携帯・PHSからも通話可  受付時間:年中無休

COCデータセンターヘルプデスク COC-MT

TEL:0120-044-877

受付時間:年中無休

加盟店チャットサポートはこちら