メニュー
メニュー

Web会議システムを使った無料セミナーによるトラブルのご案内

楽天カードでは、お客様により安心・安全にご利用いただくため、様々なセキュリティの取り組みを行っています。
お客様の被害を未然に防ぐため、実際にあったトラブル事例を掲載しておりますので、是非ご一読ください。
Web上でのセミナーや説明会に関するトラブルが急増しています

最近、新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減ったため、副業サイトから申し込みしたがトラブルにあったという申し出が増加しています。
特にWeb会議システムを使った無料セミナーや無料説明会に勧誘されるケースが多く発生しています。

事例1:無料セミナーを受講したら、有料セミナーを申し込みさせられた

ネットで「海外で仕入れて日本で販売し儲ける」というサイトを見て申し込みした。
Web会議システムを使った無料セミナーを受講したが、もっと効果がでると有料セミナーに勧誘されてパソコンに送られた契約書にサインしてしまった。
その後、販売先に契約解除を申出しても解約に応じてくれない。

無料セミナーを受講したら、有料セミナーを申し込みさせられた

事例2:無料説明会を受講して契約したが、説明とは異なる内容だった

SNSで知り合った人物から「儲かる副業がある」と勧誘され、Web会議システムを使った無料説明会に参加した。
毎月5,000円位の支払いで、1年契約をすればもっと利益が上がると説明されて販売先と契約を結んだが、実際にやってみると事前の説明と著しく異なる内容だった。
解約したいが、高額な違約金を請求されたため解約ができない。

無料説明会を受講して契約したが、説明とは異なる内容だった

同様のトラブルについて、国民生活センターのホームページでも注意喚起されておりますので、ご参照ください。


安心・安全に楽天カードをご利用いただくために

セキュリティーサービス 楽天カードの『お得」に『安心』をプラス。

楽天カードでは、お客様の大切な情報をお守りするために、ご利用シーンに合わせて様々なセキュリティサービスをご用意しております。
セキュリティに関する取り組みや各種情報につきましては、こちらよりご覧ください。

安心してご利用いただくためにご協力いただきたいこと>

お知らせ一覧へ戻る

© Rakuten Card Co., Ltd.

楽天×FCバルセロナ 特設ページ