メニュー
メニュー

未成年者のオンラインゲーム利用による高額請求トラブルのご案内

楽天カードでは、お客様により安心・安全にご利用いただくため、様々なセキュリティの取り組みを行っています。
お客様の被害を未然に防ぐため、実際にあったトラブル事例を掲載しておりますので、是非ご一読ください。
無断利用による高額請求トラブルが発生しています!

スマートフォンやタブレット端末などの普及、学校の休校等で子供の在宅時間が長くなるに伴い、未成年者が親・祖父母のカードを無断で利用してオンラインゲーム利用によるトラブルが増加しています。これらの場合、思わぬ高額の請求につながるケースが多くあります。

高額アイテム購入してしまい、親に高額の請求書が届く
お子様、お孫様のご利用管理を心がけましょう!

トラブルの事例としては、オンラインゲームにおいて課金される仕組みを理解していないままご利用され、高額請求につながることがあります。
カードで支払をしている場合には、カードを管理している会員様の管理責任が問われるとともに、原則的にカード名義人様への請求となる場合が多くあります。

ケース1)親に無断でクレジットカードを借用して、子供がゲーム内で課金してしまった ケース2)親が貸したスマートフォンで、子供が仕組みを理解せず有料登録をしてしまった

安心・安全に楽天カードをご利用いただくために

セキュリティーサービス 楽天カードの『お得」に『安心』をプラス。

楽天カードでは、お客様の大切な情報をお守りするために、ご利用シーンに合わせて様々なセキュリティサービスをご用意しております。
セキュリティに関する取り組みや各種情報につきましては、こちらよりご覧ください。

安心してご利用いただくためにご協力いただきたいこと>

お知らせ一覧へ戻る

© Rakuten Card Co., Ltd.

楽天×FCバルセロナ 特設ページ