メニュー
メニュー

セキュリティソフトを偽る詐欺トラブルのご案内

楽天カードでは、お客様により安心・安全にご利用いただくため、様々なセキュリティの取り組みを行っています。
お客様の被害を未然に防ぐため、実際にあったトラブル事例を掲載しておりますので、是非ご一読ください。
偽のセキュリティソフトを利用した詐欺トラブルにご注意ください

インターネット閲覧中に突然「ウイルスに感染している」等の警告表示や警告音が流れ、サポート先として連絡先が記載された画面が表示された。そこからセキュリティソフトのインストールやサポート契約に誘導され、言われるままに契約やインストールを行い、それにかかる代金をカードで決済したが、セキュリティソフトもインストールできず、警告は偽画面であることが分かった。
契約解除を申し出ようとしたが販売店に連絡が取れない、というトラブルが発生しております。

1 画面にウィルス感染の警告とサポート連絡先が表示された 2 誘導されるがままサポートにかかる費用をカード決済した 3 サポートも受けることができず、警告は偽画面であることが分かった 4 契約解除したいが、サポート連絡先と連絡がとれない

同様のトラブルについて、国民生活センターのホームページでも注意喚起されておりますので、ご参照ください。

その他の事例について

飲酒後の貴重品の管理には十分にご注意ください!

飲酒後に酔って電車内や路上で眠り込んでしまい、荷物からクレジットカードを盗まれるトラブルが多発しております。
この時期のカード紛失盗難における約3~4割が、同様のトラブルによるものになりますので、特に飲酒後の貴重品の管理には十分にご注意ください。


安心・安全に楽天カードをご利用いただくために

セキュリティーサービス 楽天カードの『お得」に『安心』をプラス。

楽天カードでは、お客様の大切な情報をお守りするために、ご利用シーンに合わせて様々なセキュリティサービスをご用意しております。
セキュリティに関する取り組みや各種情報につきましては、こちらよりご覧ください。

安心してご利用いただくためにご協力いただきたいこと>

お知らせ一覧へ戻る

© Rakuten Card Co., Ltd.

楽天×FCバルセロナ 特設ページ