メニュー
メニュー

【ご注意ください】カードすり替えによる詐欺トラブルのご案内

楽天カードでは、お客様により安心・安全にご利用いただくため、様々なセキュリティの取り組みを行っています。
お客様の被害を未然に防ぐため、実際にあったトラブル事例を掲載しておりますので、是非ご一読ください。

海外でカードのすり替えによる詐欺被害が多発しています!

海外渡航先の空港で「日本の知人に公衆電話より電話をかけたいが、クレジットカードを所持していないため、現金で支払うのでカードで代わりに電話をかけさせて欲しい。」と見知らぬ男性に頼まれた。(※1)
カードの暗証番号は隠して入力したものの、その男性が途中で電話機からカードを抜いたときがあった。その後すぐにカードは返してもらい、その男性とは別れたが、翌日カードを確認すると他人名義の同じカードであることに気付いた。また、カードの利用明細を確認すると、限度額まで利用されていた。
というトラブルが発生しております。特に、スイスのチューリッヒ空港で邦人を狙ったクレジットカード詐欺が多発しておりますので、十分ご注意ください。(※2)

1 電話をかけるためカードを貸してほしいと言われる 2 男性が電話をかけながら一瞬カードを抜いたのが見えた 3 翌日、他人名義のカードに替えられていることに気付いた 4 利用明細を確認すると、限度額まで使われていた
電話をかけるためカードを貸してほしいと言われる
男性が電話をかけながら一瞬カードを抜いたのが見えた
翌日、他人名義のカードに替えられていることに気付いた
利用明細を確認すると、限度額まで使われていた
見ず知らずの人に支援を求められても、容易に信用せず、警察に相談するよう返答しましょう!
  • クレジットカードが相手の手に一瞬でも渡った場合は、すり替えられている可能性もあるため、カード名義をすぐに確認しましょう。
  • 不正使用の疑いがある場合は、すぐにクレジットカード会社に連絡し、カードを止めましょう。
その他の海外トラブル事例はこちらをご確認ください。
  • ※1 海外では、公衆電話を利用する際に、現金ではなくクレジットカードが必要な国があります。
  • ※2 出典:外務省 海外安全ホームページ内「現地大使館・総領事館からの安全情報 詳細」
    https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=70329を加工して作成(確認日:2019/2/27)

その他の事例について

飲食店でのぼったくり被害

繁華街で客引きに声をかけられ、安い料金で飲食できると言われたため、利用したが、会計時に高額請求をされたとのトラブルが多発しております。

  • 繁華街等での客引きにはついて行かないようにしましょう!
  • 精算するときは、必ず内容・合計金額を確認してからサインするようにし、不当な請求をされたときは、すぐに警察に相談しましょう!

その他のご注意いただきたい事例につきましては、下記よりご確認ください。

国内でのトラブル事例についてインターネットでのトラブル事例について
海外でのトラブル事例についてその他のトラブル事例について
国内でのトラブル事例
海外でのトラブル事例
インターネットでのトラブル事例 その他のトラブル事例
安心・安全に楽天カードをご利用いただくために
セキュリティサービス 楽天カードの「お得」に「安心」をプラス

楽天カードでは、お客様の大切な情報をお守りするために、ご利用シーンに合わせて様々なセキュリティサービスを
ご用意しております。
セキュリティに関する取り組みや各種情報につきましては、こちらよりご覧ください。

お知らせ一覧へ戻る

© Rakuten Card Co., Ltd.

楽天×FCバルセロナ 特設ページ