マイナビからエントリー リクナビからエントリー
TOP > 人を知る > 加盟店業務部 / Jomoのインタビュー
加盟店業務部 / Jomo / 2014年入社
≫現在担当されている業務内容を教えてください。
私は、楽天ペイ加盟店の審査業務を担当しており、加盟店審査にお申込みをいただいた店舗様の情報を基に、お付き合いさせていただく店舗様の精査をしています。判断を誤ると会社に大きな損害を与えかねない非常に責任が伴う仕事で、日々緊張感を持って業務を行っています。私たちの業務はチームで行っているため、メンバーとの協力が重要となってきます。チーム内はリーダーをはじめ和やかな雰囲気で、お互いに様々な場面でカバーしあい業務にあたっています。現在、1日に100~150件程のお申込みをいただき、楽天ペイの総加盟店数は約67,000店です。非常に勢いのある事業で身近なところで楽天ペイを見かけると、とても嬉しくなり、つい楽天カードで決済をしてしまいます。
≫楽天カードに入社を決めた理由は?
大学のOGの先輩方が多く入社されており、先輩社員の方々のお話を聞き、私も楽天カードへ入社したいと思ったのがきっかけです。朝・昼・夜の社員食堂での食事が無料なことや長期休暇の取得などの福利厚生面もそうですが、先輩方が楽しく仕事をされているお話を聞いて非常に魅力を感じました。私は職場環境に重きをおいて就職活動をしていました。どんな仕事も職場環境に恵まれていれば頑張れると思っていたからです。その中でやはり楽天カードは魅力的で、説明会や面接などで人事の方と接してますます入社したいという気持ちが強くなりました。先輩や同期に恵まれ楽しく仕事ができている今、楽天カードを選んで本当によかったと思っています。
≫仕事でうれしかったエピソードを教えてください
楽天カードでは月に1回、優秀な実績を残した社員に楽天カード賞が贈られます。入社2年目の4月に処理件数とスピードを評価していただき、楽天カード特別賞に表彰されました。非常に光栄なことで自分の仕事に自信を持つことができましたし、自分の頑張りをみて頂けているという喜びと、今後も会社により貢献できるよう頑張ろうという奮起の気持ちでいっぱいになりました。
≫今後どのようにステップアップしていきたいですか?
楽天カードは若い社員が多く、入社して間もない社員でも、様々な業務を任せてもらえる会社です。現に私も2014年入社でまだまだ社歴が浅いですが、業務運用の改善やシステムの開発など幅広く業務を経験させていただいており、今後は楽天ペイ加盟店の審査の知識に限らず、業務の改善に対する意識や考え方など、すべての仕事に応用できるスキルを身につけていきたいと思っています。