Recruiting Site

Page Top
一般職 社員紹介

Interview

入社2年目で、楽天カード賞を受賞。
正確な「予算管理」で、組織を陰から支える。

※所属部署、業務内容などは取材当時のものです。

Profile

Coco

2020年新卒入社
債権管理統括部
予算統括グループ

福岡
学生時代の専攻
文学部 外国語学科
休日の過ごし方
旅行、映画鑑賞
特技
人の顔と名前を覚えること
好きなカフェテリアメニュー
明太とろろうどん
好きな言葉/座右の銘
努力は裏切らない
#01

楽天カードに入社したきっかけを教えてください。

「人」の優しさに惹かれ入社を決意。
得意な英語が活かせる環境も魅力を感じた。

入社の決め手となったのは、楽天カードで働く「人」に惹かれたことです。最終面接で質問にうまく答えられず落ち込んでいた私に、採用担当の社員の方が優しく声をかけてくれたことがありました。私もそんな素敵な方々と働いてみたいと思い、入社を決意しました。
現在は、いつ相談しても親身になって対応してくれる上司や先輩社員、困ったときには助けてくれる同期など、尊敬できる「人」たちに囲まれながら業務に励んでいます。また、学生時代に学んでいた「英語」が活かせる環境にも魅力を感じました。楽天グループはグループ全体で英語の公用語化を推進していることもあり、英語に触れる機会が多くあります。実際に入社後最初に配属されたカスタマセンターでは、外国籍のお客様から英語の電話を受けることもありました。英語学習支援も充実しており、現在もスピーキング講座を受講するなど、継続的に英語力を鍛えることができています。

#02

現在の仕事内容とそのやりがいを教えてください。

正確性を意識しながら、
50を超える、債権回収に関する費用を管理

私が所属している債権管理統括部予算統括グループでは、債権回収業務に関わる費用の管理を担当しています。債権回収とは、お支払日に引き落としができなかったお客様に対して電話やはがき、SMS(ショートメッセージ)などで、ご入金の案内を行う業務のことです。業務を行う中では、電話代やはがきの郵送費、債権回収を担当する各センターの人件費など、50を超える諸費用が発生します。それらの金額を正確に把握し、部署内で決められた予算を管理することが私の役割です。各費用は単独で発生しているものではなく、ひとつの費用が増加するとそれに連動して関連費用も増加する場合があります。初めは各費用を覚えることで精一杯でしたが、費用の関連性を理解していくことで「どの費用に注目すればコスト削減につながるか」までを考えられるようになりました。自身の成長を実感するとともに、部署、ひいては会社に貢献する仕事を担っているのだと改めて気づくことができ、やりがいを感じています。

#03

仕事を通して成長したエピソード教えてください。

使用している費用一つひとつのツールに関する知識を積み重ね、
組織に貢献する予算管理を目指す

債権回収に関わる各費用の用途を理解することが一番大変でした。債権を回収するためにはさまざまなお客様へのご案内ツールを使用していますが、部署によって使っているツールの種類が異なることもあります。例えば、SMSひとつとっても使用するシステムが違っていたり、お客様へのご案内はがきも内容が異なるものが多数存在したりします。そのため、配属当初はそれらのツールがどういうものなのか、どのくらいの費用がかかっているのかを一つひとつ把握することから始めました。
いち早く理解するためには、百聞は一見に如かず。そのツールを利用している担当者へヒアリングを行ったり、使っているシステムや郵便はがきを実際に見せてもらったりしながら知識を身につけていったことを覚えています。このプロセスを通じて、費用感だけでなく、それぞれのツールが債権回収にどのように寄与しているのか、その必要性を知ることができたことは大きな学びとなりました。

#04

楽天カードの雰囲気と楽天カードの好きなところを教えてください。

若手でも活躍できる環境で
社内表彰制度の「楽天カード賞」を受賞!

若いうちから責任ある仕事を任されたり、やりたいことに挑戦できたりと、若手が活躍できる環境が整っているところです。毎月社内で行われる表彰制度である「楽天カード賞」でも若手の受賞率が高く、若手社員のモチベーションアップにつながっていると思います。
私も入社2年目に、当時所属していたカスタマセンターで「楽天カード賞」を受賞したことがあります。カスタマセンターでは、お支払いができなかったお客様への電話対応を担当していました。業務で心がけていたのは、一人ひとりのお客様に対して丁寧に対応すること。また、電話対応後に必ず入力しなければならないお客様との交渉記録も、タイピングスキルを高めたり、よく使う単語をパソコンのユーザ辞書に登録しておくなど、電話を切ると同時に記録入力が完了している状態を目指せるよう、作業スピードも意識していました。こうした努力が実を結び、3カ月連続で部内ランキング1位を獲得。賞を受賞できたときは本当に嬉しく、努力した分だけ評価してもらえる環境がこの会社にはあるのだと実感することができました。

#05

今後の目標と学生へのメッセージをお願いします。

内定後は英語学習にも注力
TOEIC800点突破のコツは「問題に慣れること」

楽天カードは成長を続けている会社です。だからこそ、自分自身も会社とともに成長していけるような向上心のある人が向いていると思います。私もさらに予算管理に関する知見を深め、より一層組織に貢献していきたいと考えています。現在は費用管理業務を担当していますが、ゆくゆくは「コスト削減」と「債権回収率アップ」につながる施策を模索する「企画業務」にも携わることができたら嬉しいです。
楽天カードでは、入社後1年間でTOEIC800点以上の取得が必須とされており、高い英語力が求められます。大学で英語を専門に学んでいた私でも、このスコアはなかなか難しいものでした。800点突破のコツは、問題に慣れること。楽天カードは内定後から毎月2回、TOEICのIPテスト(団体受験用のTOEIC)を受けることができるので、何度も挑戦することが可能です。私も「絶対に800点以上を取ろう!」という強い気持ちで何度も受験し、問題に慣れていくことでどんどん点数を上げることができました。あきらめずに挑戦すれば、結果はついてくると思います。皆さんを応援しています!

ほかの社員紹介

それぞれのユーザ行動の中で、各ステップで関わっている部署に所属する社員を紹介します。

楽天カードに支払う

【お客様】
毎月27日※に前月のご利用金額をお支払いいただきます。
【楽天カード】
お客様にご利用金額をお支払いいただけるよう、入金案内を行います。お客様のご事情などでお支払いが難しい場合は、支払額の調整を行うなど臨機応変に対応しています。

※金融機関が休業日の場合は翌営業日