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海外旅行傷害保険

旅先でのケガや病気、トラブルをサポートいたします。海外旅行の際は、楽天カードをお忘れのないようお持ちください。

[Ⅰ]本ページ内で扱う「楽天カード」には、以下のカードが含まれます。

本ページ内で扱う「楽天カード」

他のカード(楽天ブラックカード、楽天プレミアムカード)をお持ちの方は保険内容が異なりますので、各カードの保険関連ページをご確認ください。

楽天ブラックカード

楽天e-NAVI TOP右上にございます「楽天ブラックカード サービス」からご確認ください。

楽天プレミアムカード

楽天e-NAVI TOP右上にございます「楽天プレミアムカード サービス」からご確認ください。

保険が有効となるためには、カード決済の条件(ご利用条件)を満たしている必要があります。

保険が有効となるには、日本を出国する以前に下記に該当する代金を楽天カード[Ⅰ]で支払っていること。

自宅から出発空港までの交通費

(公共交通乗用具公共交通乗用具とは
航空法、鉄道事業法、道路運送法に基づき、それぞれの事業を行う機関によって運用される航空機、電車、船舶、バス、タクシーなどをいいます。(当該旅行のために乗用するものに限ります)。
の運賃)
または

海外旅行代金

(募集型企画旅行募集型企画旅行とは
旅行会社が旅行者の募集のためにあらかじめ、旅行の目的地および日程、旅行者が提供を受けることができる運送又は宿泊のサービス内容並びに旅行者が旅行会社に支払うべき旅行代金の額を定めた旅行に関する計画を作成し、これにより実施する旅行をいいます。詳しくは旅行代理店にご確認ください。
の料金)

保険が有効となるかどうかの具体的な内容につきましては、下記の例をご参照ください。

ご利用例 保険適応対象
公共交通乗用具に該当する移動手段

電車

電車
(例)
  • ・成田空港行きの成田エクスプレス乗車代
  • ・自宅から空港までの乗継の一部の乗車代
  • ・羽田空港に向かうための新幹線の乗車代
    (新幹線の特急券のみの場合も含む)

出国前の
決済

一部でも対象

  • ・ご自宅から空港までの移動手段のうちの一部でも出国前の決済であれば対象です
  • ・回数券、プリペイドカードも対象です。
  • ・利用金額に制限はありません。
    1円以上の代金を決済していれば対象になります。
  • ・回数券、プリペイドカード、ICカードチャージ分については状況により異なります。
    楽天カード保険デスクまでお問い合わせください。

出国後の
決済

対象外

バス

バス
(例)
  • ・羽田空港行きのリムジンバス乗車代
  • ・自宅から最寄り駅までのバス乗車代

タクシー

タクシー
(例)
  • ・自宅から空港までのタクシー代
  • ・自宅から最寄り駅までのタクシー代
  • ・空港近くの駅から空港までのタクシー代

航空機

航空機
(例)
  • ・地方空港から成田空港までの航空券代
海外旅行代金に該当するもの

海外航空券

海外航空券
(例)
  • ・渡航先への航空券
  • ・目的地までの乗継便の航空券

出国前の
決済

一部でも対象

  • ・行程の一部でも出国前の決済であれば対象です。
  • ・利用金額に制限はありません。1円以上の代金を決済していれば対象になります。

出国後の
決済

対象外

海外ツアー

海外ツアー
(例)
  • ・旅行代理店で予約した海外パックツアー料金
その他のご利用

対象外

自家用車
対象外

自家用車
(例)
  • ・空港までのガソリン代
  • ・空港までの高速道路料金
  • ・空港の駐車場料金
公共交通乗用具に該当しない移動手段

対象外

レンタカー
対象外

レンタカー
(例)
  • ・国内でのレンタカー利用料金
  • ・海外でのレンタカー利用料金

国内・海外宿泊
対象外

国内・海外宿泊
(例)
  • ・海外出発前に空港近くに宿泊した料金
  • ・海外でのホテル宿泊料金
    (企画旅行ではなく、手配旅行となるため)
国内・海外宿泊料金

対象外

空港利用税
対象外

空港利用税
(例)
  • ・空港利用税を決済した場合
空港利用税

対象外

・海外短期留学の場合も、留学前に公共交通乗用具または募集型企画旅行代金を楽天カード[Ⅰ]で決済していることを前提として、日本出国から3カ月後の12時までの期間は適用となります。ただし、それ以降の事故については補償の対象となりません。

・国内宿泊料金は対象外ですが、自宅から国内宿泊先までの公共交通乗用具に該当する移動手段のうち、一部でも出国前に決済があれば補償の対象になります。

さらに詳しい内容をご確認したい場合は、楽天カード保険デスク(三井住友海上)までお問い合わせください。

質問 回答
家族カード・ご家族(お子様)の同伴

家族カード・ご家族(お子様)の同伴

妻と子供の3人で海外旅行に行きます。
私の楽天カード[Ⅰ]で3人分の旅行代金を支払いました。
妻は、私の楽天カード[Ⅰ]に紐づく家族カードを持っていますが、子供はカードを持っていません。

この場合の保険の適用はどうなりますか?

まとめてお支払いいただくものがご利用条件を満たしている場合は、
楽天カード[Ⅰ]でお支払いいただいたご本人様
および
・お支払いいただいた楽天カード[Ⅰ]に紐づく家族カードをお持ちの同伴者
に保険が適用されます。

【対象外となる場合】
お子様はカードをお持ちでないため、保険は適用されません。
夫・妻ともに本カード会員様であっても、二人で海外旅行に行く際に、夫のカードで妻の航空券代のみを決済した場合は、妻のみが対象となります。ご本人様(夫)も対象とするには、ご自身の海外旅行代金のお支払いが必要となります。


楽天ブラックカード、楽天プレミアムカードをお持ちの方は保険内容が異なりますので、各カードの保険関連ページをご確認ください。

楽天ブラックカード

楽天e-NAVI TOP右上にございます「楽天ブラックカード サービス」からご確認ください。

楽天プレミアムカード

楽天e-NAVI TOP右上にございます「楽天プレミアムカード サービス」からご確認ください。

楽天カード会員同士の同伴

楽天カード会員同士の同伴

友人4人で海外旅行に行きます。
4人とも楽天カード[Ⅰ]を所持していますが、全員分の旅行代金はそのうちの1人がまとめて楽天カード[Ⅰ]で払う予定です。

この場合の保険の適用はどうなりますか?

まとめてお支払いいただくものがご利用条件を満たしている場合は、
楽天カード[Ⅰ]でお支払いいただいたご本人様
に加え、
楽天カード[Ⅰ]をお持ちの同伴者全員(友人や家族問わず)
にも保険が適用されます。

【対象外となる場合】
同様のケースで、ご自身ひとり分だけの旅行代金を決済した場合は、ご自身だけが対象となり他の3名の方は対象外となります。


楽天ブラックカード、楽天プレミアムカードをお持ちの方は保険内容が異なりますので、各カードの保険関連ページをご確認ください。

楽天ブラックカード

楽天e-NAVI TOP右上にございます「楽天ブラックカード サービス」からご確認ください。

楽天プレミアムカード

楽天e-NAVI TOP右上にございます「楽天プレミアムカード サービス」からご確認ください。

さらに詳しい内容をご確認したい場合は、楽天カード保険デスク(三井住友海上)までお問い合わせください。

■ご注意

  • ※上記保険はカード資格取得日の翌日から適用され、補償期間はカード会員資格期間中に開始された旅行期間中です。
  • ※旅行期間とは、会員資格が有効な期間中に開始された旅行期間(海外旅行の目的で住居を出発してから帰着するまでの間で、かつ日本出国日前日の午前0時から日本入国日翌日の午後12時(24時)までの間)中とします。
  • ※この保険と同様の保険が付保されているクレジットカードを複数枚お持ちの場合には、死亡保険金については、それぞれのカードに付保されている死亡・後遺障害保険金額のうち最も高い額(以下「最高支払上限額」といいます。)を、後遺障害保険金については、最高支払上限額に後遺障害の程度に応じた割合を乗じた額を限度として、保険金が支払われます。なお、この規定は「法人カード」と「法人カード以外のカード」の別によりそれぞれ適用されます。
  • ※会員とは、保険約款に定める被保険者をいいます。
楽天カード[Ⅰ]・・・会員資格期間中、ご利用条件を満たした場合に海外旅行傷害保険が付保されます。
楽天プレミアムカード・・・会員資格期間中、自動で海外旅行傷害保険が付保されます。ただし、ご利用条件が関係する項目もございます。詳細をPDFで確認する
保険の種類 保険金額
楽天カード[Ⅰ] 楽天プレミアムカード
傷害死亡・後遺障害 最高額 2,000万円 5,000万円
傷害治療費用 1事故の限度額 200万円 300万円
疾病治療費用 1疾病の限度額 200万円 300万円
賠償責任(免責なし) 1事故の限度額 2,000万円 3,000万円
救援者費用 年間限度額 200万円 200万円
携行品損害(免責金額3,000円) 年間限度額 20万円 50万円
  • ※携行品損害は、1個・1組・1対あたり10万円が限度です。
  • ※本内容は概要を説明したもので、実際の保険金お支払いの可否は、普通保険約款および、特約などに基づきます。
  • ※詳しい補償内容は、海外旅行傷害保険ご利用ガイド(PDF)をご確認ください。

楽天カード
海外旅行傷害保険ご利用ガイド

楽天プレミアムカード
海外旅行傷害保険ご利用ガイド

補償内容充実の楽天プレミアムカードならさらにお得な付帯サービスもございます

他のカード(楽天ブラックカード、楽天プレミアムカード)をお持ちの方は保険内容が異なりますので、各カードの保険関連ページをご確認ください。

楽天ブラックカード ⇒ 楽天e-NAVI TOP右上にございます「楽天ブラックカード サービス」からご確認ください。

楽天プレミアムカード ⇒ 楽天e-NAVI TOP右上にございます「楽天プレミアムカード サービス」からご確認ください。

楽天カード[Ⅰ]会員様
※同伴者および家族カード会員様についての保険の有効可否は、同伴者の適用条件をご確認ください。

日本出国日から3カ月後の午後12時(24時)までの旅行期間に限り、海外旅行傷害保険が付帯されます。

必要書類 保険金種類
傷 害
疾病治療費用
賠償責任
携行品
救援者
死 亡
後遺障害
治療費用
対 人
対 物
1. 保険金請求書及び事故状況報告書
2. 日本出国日を示すパスポート(コピー)
3. 事故証明書(公の機関、やむをえないとき第三者のもの)
4. 医者の診断書(*1)
5. 治療費明細書および領収書
6. 示談書
7. 第三者の損害を証明する書類
8. 損害物の修理見積書
9. 損害証明書および写真
10. 購入時の価格・購入先を示す書類
11. 救援者費用の明細書および領収書
12. 遭難発生および捜索活動証明書類
13. 海外旅行行程中の死亡証明書
14. 7日以上の入院証明書
15. 死亡診断書または死亡検案書
16. 戸籍謄本または除籍謄本
17. 他のクレジットカードに関する報告書
18. 楽天カード利用明細控などカードの利用を証明する書類(*2)
19. その他必要と認められる書類

*1.診断書代金は保険金お支払いの対象とはなりません。保険金のご請求額が10万円以下の場合は、原則として省略できます。

*2.日本を出国する前に公共交通乗用具または募集型企画旅行の料金を楽天カードで決済したことがわかるカード利用控

楽天カード海外旅行傷害保険ご利用ガイド(PDF)はこちらからダウンロードしていただけます。

「付保証明書」をご希望の場合は、楽天カード保険デスク(三井住友海上)へお電話くださいますようお願いいたします。
ご出発前にご希望の場合は、2週間前までにご連絡お願いいたします。

ご不明点について、下記項目に該当がございましたら、お問い合わせ前にご参照ください。

上記に該当がない場合、またご参照いただいても不明点がある場合はデスクにて承ります。お手数ですが下記の番号までお電話ください。
なお、下記番号は海外からはご利用いただけませんのでご注意ください。

tel

出国前の
お問い合わせ
楽天カード保険デスク (三井住友海上)

0120-456-029年中無休・24時間対応・フリーダイヤル

上記の無料ダイヤルをご利用いただけない場合(一部のIP電話など)

018-888-9289年中無休・24時間対応・有料

※付保証明書をご希望の場合、上記の連絡先へお電話くださいますようお願いいたします。
出発の2週間前までにご連絡ください。

内容により連絡先が異なりますので、該当の連絡先へお電話くださいますようお願いいたします。

tel

渡航先からの
事故受付・相談、
その他ご相談
楽天カード保険デスク (三井住友海上)

81(国コード)-18-888-9289

(コレクトコール[Ⅱ]でおかけください。またご連絡の際は、カードをお手元にご用意ください。)

tel

渡航先からの
緊急医療などに関するご連絡先
  • 医療施設への移送
  • 本国への送還
  • 現地への医師の緊急派遣
  • 医療品類の緊急手配
三井住友海上の緊急医療アシスタンスサービス

アメリカ本土・ハワイ・グアム・サイパン

1-877-300-3931

シンガポール

800-810-2355

中国(北部)

10800-813-2784

その他の地域

81-18-888-9998(★)

中国(南部)

10800-481-2967

※中国北部:河北地区(北京市、天津市、河北省、山西省、内蒙古自治区)、東北地区(遼寧省、吉林省、黒竜江省)
中国南部:上記以外(上海市、重慶市など)

※上記フリーダイヤルまたはコレクトコール[Ⅱ]以外でご連絡された場合の通信費につきましては、ご連絡された方のご負担となりますので、ご注意ください。

※★はコレクトコール[Ⅱ]でおかけください。
※サービスの費用について

  • ・アシスタンスサービスの費用は、海外旅行傷害保険で補償される金額までは保険金として精算いたしますので会員の皆様の自己負担はありません。
  • ・サービスの費用が保険金額を超えたとき、または費用の一部が保険の対象とならないときは、会員の皆様にお支払できない費用およびその費用に対するアシスタンス会社の手数料を自己負担していただきます。

tel

渡航先での
カードの紛失・盗難
楽天カードコンタクトセンター紛失・盗難専用ダイヤル(365日・24時間受付)

81(国コード) -92-474-9256(日本着信)

(コレクトコール[Ⅱ]でおかけください。)
  • ※会員様より最寄の現地警察へのお届けも必要となります。
  • ※紛失・盗難のご連絡をいただいたカードが発見された場合、カードの無効登録を取り消すことができないため、発見されたカードでのご利用はいただけません。
  • ※損害補償につきましては、保険会社が認めた金額となります。詳細は保険会社へお申し出ください。
出発前・帰国後の
連絡先
楽天カードコンタクトセンター紛失・盗難専用ダイヤル(365日・24時間受付)

0120-86-6910 フリーダイヤル

※フリーダイヤルがご利用いただけない場合は、092-474-9256(24時間受付)へご連絡ください。

保険金請求は、事故発生日から30日以内に、下記の番号までお電話ください。
なお、下記番号は海外からはご利用いただけませんのでご注意ください。

tel

帰国後の
お問い合わせ
楽天カード保険デスク (三井住友海上)

0120-456-029年中無休・24時間対応・フリーダイヤル

上記の無料ダイヤルをご利用いただけない場合(一部のIP電話など)

018-888-9289年中無休・24時間対応・有料

[Ⅱ]コレクトコールのご注意事項・ご利用方法

コレクトコールとは、電話を受けた側が通話料金を負担する仕組みです。
お電話の際は、ご注意事項とご利用方法を必ずご確認ください。

ご注意事項

レンタル携帯電話の利用について

日本国内から携帯電話をレンタルなどして渡航した場合において、その携帯電話から無料電話にご連絡されても通話料がかかりますのでご注意ください。

現地の電話機の利用について

電話機の種類によりご利用になれない場合やホテルからおかけの際利用料がかかる場合もございますので、ご利用時には現地でお確かめください。

コレクトコール非対応地域について

一部コレクトコールなどの利用ができない地域もありますので、その際には通常のダイヤル通話をご利用ください。

コレクトコール以外の通話料について

通常のダイヤル通話で各サービスをご利用の場合には通話料は保険金のお支払いの対象とはなりませんのであらかじめご了承ください。

※また、国によっては無料電話に対応していない公衆電話や、接続の際に国内通話料相当額が必要とされる場合があります。

ご利用方法

ホテルのフロントにコレクトコールをお申し出いただくか、オペレータ呼び出し番号(下表をご参照ください)をダイヤルして交換手にコレクトコールをお申し込みください。
国によってはそのままつながる場合もありますが、一旦切って呼び出しを待つ場合もあります。 一旦切って呼び出しを待つ場合、必ず

①ご自身のお名前
②おかけになっている電話番号(ホテルであれば部屋番号も)

を交換手にお伝えください。

なお、ホテルの客室から電話をおかけになる場合、コレクトコールであってもホテル側からのサービス料を請求される場合がございます。
その場合、費用は会員様ご自身の負担となります。

主要国オペレーター呼出番号
アメリカ・ハワイ 0 中国(北京) 108-811
カナダ 0 中国(上海、広州) 108-2811
オーストラリア 0101 韓国 007
オーストラリア
(公衆電話から)
0107 香港 010
イギリス 115 台湾 100
フランス 003381 シンガポール 104
スイス 114 インドネシア 104
イタリア 170 タイ 100
オランダ 060410 マレーシア 108
スペイン 005 フィリピン 108

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