クレジットカード、ローンカードのお取扱い <年会費無料>楽天カード発行のカード会社

クレジットカード

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

楽天e-NAVIへログイン

現在地
トップ > ご利用覚えのない請求に関して

ご利用覚えのない請求に関して

弊社では紛失盗難カードや偽造カードの不正利用防止を目的として、カード利用のモニタリング(利用内容の監視)を行っておりますが、「WEB明細サービス」、「カード利用のお知らせメール」、請求書等をご覧いただき、身に覚えのない請求があった場合、下記をご参考のうえ、ご確認をお願い申し上げます。

お問い合わせの前に(よくあるお問い合わせ事例)

皆様からよくいただくお問い合わせとそれに対する回答をご用意しております。
不正利用ではない場合もございますので、お問い合わせの前にぜひ一度ご参照ください。

お問い合わせの前にご確認ください

ご家族がご利用した可能性はございませんか?

家族カード会員様がご利用されている場合がございます。
お問い合わせの前に一度、家族カード会員様へご確認いただきますようお願いいたします。

「楽天トラベル」にて宿泊予約などをされていませんか?

カードの有効性を確認するために、利用承認照会を予約時から宿泊日までに数回実施することがあるため、「カード利用お知らせメール」の配信を希望されている場合、利用承認照会の都度、メールが配信される場合がございます。
ご利用状況については、お客様ご自身でご確認いただくことが可能です。
お問い合わせいただく前に、楽天トラベルの個人ページからご確認ください。(楽天トラベルへのログインが必要となります。)

「楽天市場」の場合 購入履歴をご確認いただけます

商品名については、お客様ご自身でご確認いただくことが可能です。
また、楽天市場の店舗によっては、ご利用されてからご請求となるまでお時間がかかる場合や、ショップ名と会社名が相違している場合もございます。お問い合わせ前に、楽天市場の購入履歴をご確認ください。(楽天市場へのログインが必要となります。)

利用先名に覚えがない場合

利用店舗名称に心当たりがない場合
  • ・ショッピングモール内のテナントで利用したが、テナント名でなく、ショッピングモールの名前で請求がきている
  • ・スーパーまたはガソリンスタンドで利用したが、利用したスーパー名やガソリンスタンド名でなく、運営会社(親会社)の名前で請求がきている

このような場合、実際にご利用した利用店名とご利用明細の利用店名が異なっている可能性がございますので、お手元にお客様控えがございましたらご利用金額などに間違いがないかご確認をお願いいたします。

加盟店名称が「ABC0570-***-***」の場合 (決済代行会社)

ご利用明細の「利用店舗名・商品名」に、電話番号が記載されている場合がございます。
加盟店名称が「ABC0570-***-***」の場合、「0570-***-***」がお問い合わせ窓口やご連絡先の可能性がございますので、直接お問い合わせいただくことで解決する場合がございます。

「海外利用」と表示されている場合

海外でご利用されていない場合でも、インターネットサイトの運営会社が海外にある場合「海外利用」と表示されることがございます。
(例:インターネット有料サイトや通信販売のご利用代金、セキュリティソフトなどのダウンロード代金)

ガソリンスタンド名称と思われる利用店に心当たりがない場合

ガソリンスタンドの名称の場合、「ガソリン代」だけでなく「レンタカー」「灯油代」「車検」「オイル交換」「洗車」「ガス代」等の可能性がございます。お心当たりがないかご確認をお願いいたします。

「AMAZON PRIME」の場合「アマゾンプライムネンカイヒ」(3,900円)の場合

「Amazonプライム」会員(対象商品のお急ぎ便無料、お届け日時指定便が無料などのサービス)の年会費の可能性がございます。
無料体験または1年間の有料期間が終わると、有料Amazonプライム会員に自動更新されます。

「ヤフージャパン」の場合

ご利用先が「ヤフージャパン」でご利用代金が410円もしくは498円の場合、Yahoo!JAPANが提供する有料サービス(Yahoo!プレミアム)の会費の可能性がございます。期間限定で会費が無料となる期間にお申し込みを行い、無料期間が経過後、お客様ご自身で解除手続きを行うまでは自動継続となっている場合がございます。また、ソフトバンクの提供するインターネットサービスやプロバイダーサービス料金の場合もございます。
Yahoo!JAPANが提供する有料サービス(Yahoo!プレミアム)+ヤフオクの落札システム利用料や、Yahoo!JAPANが提供する有料サービス(Yahoo!プレミアム)+プロバイダーサービス料金などで請求となっている場合もありますのでご注意ください。

お客様ご自身でご利用先へのお問い合わせが必要な場合

「アップルアイチューンズ」「BILL iTUNES COM(アップルアイチューンズ)」の場合

弊社へお問い合わせいただいた場合、一度契約者ご本人様からご利用先へお問い合わせいただくようご案内しております。
お手数ではございますが、お客様より直接iTunes Music Storeサポートへお問い合わせをお願いいたします。
また、場合によっては、ご利用先からの回答を基に弊社へお問い合わせが必要となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

上記の方法にてご利用が確認できなかった場合

カード名義ご本人様より、弊社コンタクトセンターまでお問い合わせをお願いいたします。
(楽天プレミアムカード会員様は、カード裏面に記載の番号へお問い合わせください)

コンタクトセンター(営業時間9:30~17:30)

楽天プレミアムカードデスク(営業時間9:30~17:30)

0570-66-6910

上記電話番号がご利用いただけない場合

092-474-6287

楽天プレミアムカードデスクは、楽天ゴールドカード会員様もご利用いただけます。

お手持ちのカード裏面記載の
楽天プレミアムカードデスク(無料)にて承っております。

※万一、不正に利用されていることが判明した場合は、所定の手続きと調査のうえ、
お客様に重大な過失がないと判断した場合は、会員様に被害額をご負担いただくことはございませんのでご安心ください。

トップへ戻る